2023年08月29日

力士はたばこを吸ってはいけないのか? 相撲界の喫煙事情を解説

情報元 : 力士はたばこを吸ってはいけないのか? 相撲界の喫煙事情を解説ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4737407/


1. 匿名 2023/08/19(土) 08:32:42 

今年の春あたりから地方大会などで増え始めた、大流行中の応援「盛り上がりが足りない」。「も! 盛り! 盛りあ! 盛り上がりが足りない!」とコールする応援で、西東京大会で初めて聞いた時は、最初何と言っているのかわからなかった。「変わったコールだな」「誰に向かって言っているんだろう」くらいに思っていたが、瞬く間にスタンドを席巻。開催中の甲子園で、全49校の応援を取材したところ、実に32校もの学校が取り入れており、毎日どこかの応援席からこのコールが響いている。

■「居酒屋のコールみたいだ…」大人から不評 「品がない」 「居酒屋のコールみたいだ」 「応援はノリでやるものじゃない」 といった具合に、これらの応援に否定的な声も少なくない。ブラバン応援取材を続ける筆者も、「アゲアゲホイホイ」が出始めた頃は「なんだこの応援は」と思っていた。 しかし、いろんな学校の応援席を見ていて、次第に考え方が変わっていった。 応援するのは大人ではなく、彼らなのだ。全校応援のある学校も多いが、野球に興味のない生徒も大勢いる。出典:number.ismcdn.jp■ある女子高生の声 「あちー!」「マジ帰りたい」「何で野球部の応援に来なきゃいけないんだよ」と言い続けていた彼女たちだったが、試合が始まり、みんなで大声を出して応援するという経験が初めてだったのだろう。スタンドが一体となる高揚感に包まれたからか、「大きな声で!」「○○高!」と、本来は応援団が言う「大きな声で!」というコール部分まで叫び、試合前とは別人のように「めっちゃ楽しい!」「野球応援おもしろいじゃん!」といきいきしていて、一部始終を見ていた私まで「ああ、よかった……」と、なぜかホッとした。出典:number.ismcdn.jp■アルプス応援の「フェス化」 「現役生は、身近な存在である野球部の活躍に、自分が関係できるという満足感が得られます。大人はアルコールを持ち込むこともあるでしょう。これらのことから、『応援』というひとつのことに向かってみんなが一丸となり、『気分が高揚する』というのは『祭り』といえると思いますが、盆踊りのような祭りではなく、たとえていうなら『フジロックフェスティバル』のようなノリや興奮だと思います」 ■コロナ禍で「途切れた」影響?  吹奏楽の演奏や、声出し応援が禁止されていたコロナ禍の期間があり、「コロナ前とは応援の質が異なっているように感じている」ともいう。 「応援団にとってはコロナ前を知らない世代が多くなり、本来なら先輩から後輩に代々伝えていく、応援団が持つ『雰囲気遺伝子』が遺伝しなかったのではないでしょうか。そこにTikTokやインスタグラムなどの動画系SNSの流行が加わり、さらに変化しつつあるのではないかと思います。フェスっぽさが加速するというより、自分がTikTokのサイバー空間に入っている、ということに近づいているような気がします」 出典:number.ismcdn.jp 16件の返信

2. 匿名 2023/08/19(土) 08:33:25 

応援や声援は大事だよね 1件の返信

3. 匿名 2023/08/19(土) 08:33:29 

ららぽーと甲子園、いま人多すぎ 1件の返信

4. 匿名 2023/08/19(土) 08:34:33 

好きにさせたげえや 2件の返信

5. 匿名 2023/08/19(土) 08:34:33 

誰にも迷惑かけてないんだから応援くらい好きにさせなよ 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2023/08/19(土) 08:34:46 

大鐘音 その由来は戦国時代、武田信玄が上杉謙信との合戦に於いてどうしても援軍に行けず、苦戦におちいっている遠方の味方の兵を励ますために自陣の上に一千騎の兵を並べ一斉に大声を出させ、檄を送ったという故事に由来する。 その距離はおよそ二五里、キロになおすとと100キロ離れていたというから驚嘆のほかはない。 余談ではあるが、昭和一五年の全日本大学野球選手権に於いてW大応援団エールは神宮球場から池袋まで聞こえたという記録がある。 民明書房刊『戦国武将考察』より 2件の返信

7. 匿名 2023/08/19(土) 08:35:04 

甲子園に関しては大人がほんと厄介だね 3件の返信

8. 匿名 2023/08/19(土) 08:35:23 

プロ野球もだけどサッカーの応援と比べたらダサいよね

9. 匿名 2023/08/19(土) 08:35:29 

高校生に人気ならいいじゃん 楽しそうだと見てて思うよ これもまた青春だよね 1件の返信

10. 匿名 2023/08/19(土) 08:35:56 

高校生が野球がんばってるのに応援もしない、テレビも見ない人はどうかしてる非国民だと思う 4件の返信

11. 匿名 2023/08/19(土) 08:35:56 

>>1 別に悪くはないけど、コロナ禍の静かなスタンドも嫌いじゃない

12. 匿名 2023/08/19(土) 08:35:59 

関わってる人達が楽しめなきゃ意味ないよね

13. 匿名 2023/08/19(土) 08:36:03 

高校生の為の大会なんだから大人が文句言わなくていいと思う。

14. 匿名 2023/08/19(土) 08:36:09 

こんな暑い中応援行ってるんだよ 酒のんでグタグタ応援する奴らが文句言うな 1件の返信

15. 匿名 2023/08/19(土) 08:36:13 

現場にいる高校生が良いって言ってんだからいいじゃないか。青春、羨ましいぞ。

16. 匿名 2023/08/19(土) 08:36:28 

在校生は甲子園の応援はほぼ強制なの? 遠方の学校は大変だよね あの暑さだし 9件の返信

17. 匿名 2023/08/19(土) 08:36:29 

暑い中ご苦労さまって毎度思う。吹奏楽の子たちなんて地獄よね 4件の返信

18. 匿名 2023/08/19(土) 08:36:32 

桑田清原みたいなスターいなくなったよね 1件の返信

19. 匿名 2023/08/19(土) 08:37:14 

老害ってなんで子供を自分の思い通りにしなきや気が済まないんだろ 若い子が楽しんでるとすぐ口出してくるよね

20. 匿名 2023/08/19(土) 08:37:28 

高校野球の試合ではやっている応援コール「もりあがり」。今夏の東東京大会では、その元祖かもしれない実践学園の応援席で「もりあがり」コールが何度も披露されていました。いったいどんな応援なのでしょうか。高校野球、大流行のコール「もりあがり」 ルーツをた...

4件の返信

21. 匿名 2023/08/19(土) 08:37:30 

>>7 商業化しすぎだよね

22. 匿名 2023/08/19(土) 08:37:53 

応援なんかどうでもいい。 試合しか見てない

23. 匿名 2023/08/19(土) 08:37:54 

> 「あちー!」「マジ帰りたい」「何で野球部の応援に来なきゃいけないんだよ」と言い続けていた彼女たち 私も言う自信あるわ 3件の返信

24. 匿名 2023/08/19(土) 08:38:02 

>>1 子供達の甲子園なんだから好きにやらせてあげりゃいいじゃん なんで大人が体裁だので口出しすんのよ

25. 匿名 2023/08/19(土) 08:38:03 

大人の為の甲子園じゃないんだからさ。 ケチばっかりつけてんじゃないよ。

26. 匿名 2023/08/19(土) 08:38:09 

年寄りが若者の邪魔するな

27. 匿名 2023/08/19(土) 08:38:26 

そりゃ大人と高校生の感覚はちがうでしょ。高校生の野球の応援まで口だしてくるなよ。 1件の返信

28. 匿名 2023/08/19(土) 08:38:52 

こんな暑い中ずっと応援頑張ってるんだからその子達が楽しそうなのが1番でしょ… 現地で横で聞いてるならまだしも テレビ観戦で試合に夢中ならそこまで気にならない変化だよ

29. 匿名 2023/08/19(土) 08:38:58 

>>17 それを楽しんでるのよ 強豪校なんて応援で演奏すること前提だったりするんだろうし 何でもかんでもマイナスに捉えるのね 2件の返信

30. 匿名 2023/08/19(土) 08:39:02 

>>10 ごめん、非国民だわ(笑)

31. 匿名 2023/08/19(土) 08:39:29 

>>16 私立の高校だったけど、希望制だったよ 行きたい人多かったからだろうけど

32. 匿名 2023/08/19(土) 08:39:35 

いい想い出

33. 匿名 2023/08/19(土) 08:39:41 

いいんじゃない。 時代によって変化していくものよ。 30年以上も昔に高校野球の応援で甲子園行った記憶ある。野球興味無いし暑くて嫌だったけど、今となっては良い思い出だよ。

34. 匿名 2023/08/19(土) 08:39:43 

フェスって言葉を、老人はそもそも知らない気がするんだけど。 日本の老人のせいにして国内分断を計ってる人達がいるんじゃないの〜?

35. 匿名 2023/08/19(土) 08:39:54 

>>1 じーさんたちが、うるさいだけだろ 好きにやらせてあげなよ

36. 匿名 2023/08/19(土) 08:40:13 

盛り上がりが足りないってなんて言ってるかわかんなかったけど、応援席の生徒にインタビューしてて、ようやくなんて言ってるか知った

37. 匿名 2023/08/19(土) 08:40:52 

>>16 希望者を募るよ。バスの手配なんかもあるので。 うちの学校の場合はすぐ埋まったけど。

38. 匿名 2023/08/19(土) 08:41:49 

>>18 いつの時代の話してんのw 2件の返信

39. 匿名 2023/08/19(土) 08:41:52 

エボンの賜物だな

40. 匿名 2023/08/19(土) 08:41:56 

やっと元通りの青春が戻って来たんだから、思いっきり楽しんで欲しいよー 大人が介入する所は、応援の内容ではない

41. 匿名 2023/08/19(土) 08:42:05 

フェス化してるのはちょっとなぁ

42. 匿名 2023/08/19(土) 08:42:06 

フェス化でもいいじゃん 入れ墨出したりビール飲みながら見てる大人だっているくせに

43. 匿名 2023/08/19(土) 08:42:24 

>>16 エスカレーター私学の場合は系列大学の学生に応援させてる所もあるよ

44. 匿名 2023/08/19(土) 08:42:30 

>>1 やっぱ甲子園に関してる大人がおかしいんだな。

45. 匿名 2023/08/19(土) 08:42:38 

>>1 良いよ良いよ。 青春じゃん楽しもうぜ!!

46. 匿名 2023/08/19(土) 08:44:00 

そもそもさ、 >>全校応援のある学校も多いが、野球に興味のない生徒も大勢いる。 これが問題だと思うのよね。 1部活の大会だけなんで学校行事みたいにするのか理解不能。 2件の返信

47. 匿名 2023/08/19(土) 08:44:10 

>>38 最近の選手話題にならないということだよ 3件の返信

48. 匿名 2023/08/19(土) 08:44:40 

盛り上がりが足りないって... 試合が面白くなければ盛り上がりようがないのに無理やり応援させるのはいいの? 1件の返信

49. 匿名 2023/08/19(土) 08:44:47 

野球全く興味ないのに応援の為だけに駆り出されてやってらんねー、と思ってたけどいざ、全員で応援した時の高揚感と一体感たまらんかったわ。なんつーかハイになってる。

50. 匿名 2023/08/19(土) 08:45:08 

>>10 じゃあ、コメ主は高校生の俳句甲子園とか、合唱のNコンとかも応援してTV見てるんだね? 人それぞれ好きなもの応援すれば良い良くない?

51. 匿名 2023/08/19(土) 08:45:38 

てか、なんで野球だけこんなに特別扱いなん?サッカーだってバレーだって頑張ってるのに、同じように応援してあげてるん? 4件の返信

52. 匿名 2023/08/19(土) 08:45:57 

私はプロ野球のファンだけど、いろんな応援スタイル好きだなあ やっぱ生で見に行く醍醐味の一つが応援なのよ 甲子園って在校生は無理やり連れて行かれるじゃん つまらなかったと思うより、楽しかったと思って帰って欲しいよ 主役は高校生! 新しい風巻き起こして欲しい!

53. 匿名 2023/08/19(土) 08:46:10 

こないだ甲子園行ったら、本当に楽しそうに応援してる姿を見て、青春良いな〰って思ったよ。

54. 匿名 2023/08/19(土) 08:46:29 

>>27 ほんとだよ。高校生の大会なんだし楽しんでくれたらいいと思うよ。

55. 匿名 2023/08/19(土) 08:47:21 

>>10 その時間帯働いて税金納めてるしなんなら税金も徴収してやってるくらいなんだけど非国民か笑

56. 匿名 2023/08/19(土) 08:47:29 

高校生の応援、学校が管理してるんだからそんなに非常識な事はしてないよ。甲子園での応援って高校生にとって本当に特別な機会だから好きなようにやらせればいい。盛り上がって何が悪い。毎年来れる暇な老人とは違うんだよ。

57. 匿名 2023/08/19(土) 08:47:47 

>>9 そう思う。 応援側だって創意工夫の結果でしょ。時代と共に変わっていかないと、その女子高生みたいに行きたく無い子はつまんないで終わる。 私はアラフォーだから山本リンダの曲の替え歌で「打てよ打てよ打て打てよ〜」って歌わされた世代なんだけど、 変だと思ったしダサいしで気持ち全く入らないし、原曲さえほぼ知らない曲で嫌々声出してたよ。 選手を下げたり批判したり野次るようなものなら良く無いけど、そうじゃないなら好きにさせてあげてほしい。

58. 匿名 2023/08/19(土) 08:48:08 

関東の常連校は試合開始に合わせて 当日か前日の0泊弾丸ツアー大決行みたいになってる。 生徒も保護者も大変そうだわ。 着いたらそのまま応援か、少し休憩所で休んで応援だって。生徒はともかく親はすごい体力だわ。 1件の返信

59. 匿名 2023/08/19(土) 08:48:13 

基本的に部活の大会は選手と応援する同級生、親族のためにあれば良いと思うの。 不評って外野の声だよね? 親族からの声なら各校内で解決してくれって話だし、外野は外野のくせに文句言わないでって感じ。

60. 匿名 2023/08/19(土) 08:48:18 

我が子の部活も大きな大会になると応援の練習が始まる。 当日は保護者も一緒になって応援するよ。 試合に出てる子意外もみんなが一つになって応援するって凄く力になるけど、何がダメなのか分からん。

61. 匿名 2023/08/19(土) 08:48:48 

>>47 佐々木朗希は?

62. 匿名 2023/08/19(土) 08:49:04 

>>47 ちょっと前だけど根尾とか清宮とかいるじゃん

63. 匿名 2023/08/19(土) 08:49:35 

ヤジ飛ばすおっさんより、コールだろうが一生懸命応援してる若者の方が断然いいわ。 1件の返信

64. 匿名 2023/08/19(土) 08:50:48 

甲子園の応援に参加しないと欠席扱いだったわ もちろん費用は自腹 2件の返信

65. 匿名 2023/08/19(土) 08:51:07 

パリピっぽい

66. 匿名 2023/08/19(土) 08:51:47 

>>20 へーこれ流行ってるんだ

67. 匿名 2023/08/19(土) 08:52:37 

おじさんでもジジイでもなおけどこの応援は好きじゃない

68. 匿名 2023/08/19(土) 08:52:48 

>>4 保守的な爺は、日本の害悪。 1件の返信

69. 匿名 2023/08/19(土) 08:53:08 

>>64 そんな毎年常連の強豪校なら仕方ないのかもねー 甲子園関連の生徒や人気で学校運営してるみたいなもんだろうし。 自腹っていうのがどこの県から来てるのかにもよるけど

70. 匿名 2023/08/19(土) 08:53:14 

>>51 でもまぁその部分で言えばどこの国もそういうもんで、日本は相撲と野球はそうだよね。 アメリカならフットボールとかバスケとか? 国技かは関係なく人気を作ってきたスポーツはどこの国もある。 むしろ現代は昔よりだいぶ分散されてきてると思うよ。

71. 匿名 2023/08/19(土) 08:53:30 

>>16 うちの関東では高校わりと常連校だったけど 2、3年生は受験があるから 代わりに1年生は強制で参加だったよ でも特進クラスと進学組は夏期講習あるから免除 私も進学組だったから行かなくて助かった 夜中に徹夜でバスで行って炎天下で応援だから みんな行きたくなくて甲子園出場決まるとブーブー文句言ってた 頑張ってるのに野球部嫌われててちょっとかわいそうだった

72. 匿名 2023/08/19(土) 08:54:03 

>>23 突然強くなって出場した高校なら私も不満言っちゃうかもw でもだいたいは地元で甲子園に行く可能性がある高校で有名だろうし、受験する時点で多少の覚悟は必要だよね。 2件の返信

73. 匿名 2023/08/19(土) 08:54:06 

その時その時の流行りがあるし、それらはその世代にしか創り出せなかったり理解できないかもしれないけど、誰が主役か?っていったら学生の皆さんなんだから大人は見守るくらいでよいのでは。 明らかなマナー違反や度が過ぎる行為を適切なタイミングで正してあげればよいのです。

74. 匿名 2023/08/19(土) 08:54:23 

まあこれは選手側からしたら応援ではないよね

75. 匿名 2023/08/19(土) 08:54:35 

>>51 こういうなんでも平等にしろみたいな考えがどんどん日本の賃金を下げてるんだよな

76. 匿名 2023/08/19(土) 08:55:14 

>>5 でも「盛り上がりが足りない!」って自分たち以外の観客を煽ってるんだよね? それはちょっと迷惑に感じる人もいるのでは? 1件の返信

77. 匿名 2023/08/19(土) 08:55:18 

どんどん新しい曲やればいいと思う 古い曲はもう子供達も知らないんだしやめたら?と思う 山本リンダのやつとか

78. 匿名 2023/08/19(土) 08:56:03 

主役は高校生でしょ? 大人が保護するのは必要だけど、過度に干渉しなくてもいいよ。

79. 匿名 2023/08/19(土) 08:56:54 

>>51 高校のときからずっとそれが疑問だし腹立つ。 野球部の県大会は初戦からTV放送、平日昼間にやって授業サボる生徒と容認する先生たちがみんな見にいってたけど(結果県ベスト16、公立では1番程度)、 私はバスケ部で自分たちはインターハイ行くのに生徒先生の応援は県決勝までゼロ、決勝はようやくTV放送はあったけど応援は生徒2人先生1人しか来てくれなかったよ。

80. 匿名 2023/08/19(土) 08:56:59 

>>51 正月は高校サッカー見てるよ バレーボールは興味ないから知らん

81. 匿名 2023/08/19(土) 08:57:09 

悪いことしてる訳じゃないんだから、当事者の高校生が良いなら大人が咎める必要なくない?

82. 匿名 2023/08/19(土) 08:57:37 

>>23 うちの高校も県大会決勝で甲子園かかってて学校全体で応援行かされたけど当時の私も あちー、なんで野球なんか興味ないのに来なきゃいけないの、勝手にやってろよ って文句たれて途中で球場抜けて友達と冷房きいたカフェでお茶してたなー おばさんになった今、同級生たちを一生懸命応援する青春を味わっておけば良かったなーと後悔中w だって同級生たちが甲子園に行くか行かないかをその場で応援出来るなんてあの時しか出来ない経験だったのにって今テレビで高校野球見てて思うよ

83. 匿名 2023/08/19(土) 08:57:47 

清原ジュニア キターーーーーー!!

84. 匿名 2023/08/19(土) 08:57:48 

保護者としても盛り上がりがたりない、アゲアゲホイホイは応援してる方としては楽しいよ。 ただ息子が投手だったからモヤモヤもした。 点数をとられたり、ピンチの時にあの応援されると「やめてあげて〜」と思ってしまう(笑) でもそういう時にする応援だし、応援してる時は楽しいし、凄く複雑だったなぁ。 2件の返信

85. 匿名 2023/08/19(土) 08:58:04 

元がレペゼンだよね それ知らないで擁護してる人も多いけど

86. 匿名 2023/08/19(土) 08:58:15 

ここまで暑いと炎天下にいる応援団も見るに耐えない 確かに応援が加熱し過ぎてる感じはする 応援演奏の音が他より小さかった学校があったけど、それくらいがちょうどよかった

87. 匿名 2023/08/19(土) 08:58:35 

>>76 ちょっとライプみたいだよね。 しかも、演者が言う台詞。。、

88. 匿名 2023/08/19(土) 08:58:39 

清原君 レフトスタンドへホームランを放り込め!!

89. 匿名 2023/08/19(土) 08:58:39 

>>17>>1 吹奏楽って、こうやって陽の目を浴びる機会なかなか無いから割と嬉しいと思うよ 甲子園だと、テレビが必ず放映してくれるし、感謝もされて、吹奏楽の頑張りにスポットライトが当たる 引きこもってコンクールに出るだけが楽しみと思われがちだけど本来の吹奏楽って皆に聞かせたいので、そうじゃない 10件の返信

90. 匿名 2023/08/19(土) 08:59:22 

清原くん お父さんよりハンサムだ。

91. 匿名 2023/08/19(土) 08:59:42 

>>64 放課後にやる応援練習も強制参加 甲子園に行かないと夏休みに学校にきて掃除だった

92. 匿名 2023/08/19(土) 09:01:05 

>>1 ジジババ世代のがもっと酷かったろ 気に入らない試合だと野次からのゴミ投げ入れたりマジでマナークソやったぞ 1件の返信

93. 匿名 2023/08/19(土) 09:01:14 

フェス化しようが生徒達が楽しければいいけど、何でわざわざネガティブな言い回しするのかな 盛り上がって行こうじゃダメなの? 2件の返信

94. 匿名 2023/08/19(土) 09:01:20 

>>23 文句は言っても帰らず、大声を出して応援して盛り上がって一体感を楽しめるなんて青春だなー!!って微笑ましい

95. 匿名 2023/08/19(土) 09:01:34 

>>89 吹奏楽もチアもコンクールや大会をひかえてるし 野球部の応援をした後に練習したり 何より暑い中での演奏はキツイらしいよ 3件の返信

96. 匿名 2023/08/19(土) 09:02:14 

>>7 「高校生らしい」 「高校生らしくない」 を、高校生ではない大人が勝手に決めて、アレコレ口出しするのはマジやめぇ!と思ってる

97. 匿名 2023/08/19(土) 09:03:20 

>>93 >>1この記者典型的な駄目な陰キャ臭いよな 何無理やり問題提起して物々しく分析してんねんと

98. 匿名 2023/08/19(土) 09:04:11 

>>89 「引きこもって」って… どうせ吹奏楽経験者でもないくせに

99. 匿名 2023/08/19(土) 09:04:29 

>>95 あー面倒臭~い なんでもイチャモンつけたいタイプね ならそう思ってなよ

100. 匿名 2023/08/19(土) 09:04:46 

こ、これか…! 中学生の息子がジャンプしながら事あるごとに、これを歌い始める。 なにか流行りかと思っていたけど、応援歌だったのか。

101. 匿名 2023/08/19(土) 09:04:57 

>>1 昔からそんな感じだったけどね

102. 匿名 2023/08/19(土) 09:05:10 

>>17 楽器熱くなるもんね 選手もだけど応援してる子たちも熱中症に気をつけて欲しいね

103. 匿名 2023/08/19(土) 09:05:34 

>>89 どっかの高校が大事な吹奏楽の大会辞退させて野球部の応援に駆り出して問題になってなかった? あんまり可哀想で印象に残ってる

104. 匿名 2023/08/19(土) 09:06:39 

>>84 選手を応援するって言うより試合の流れそっちのけで騒いでるように感じるもんね

105. 匿名 2023/08/19(土) 09:07:19 

甲子園に限らず謎の応援歌があるのは運動部あるある

106. 匿名 2023/08/19(土) 09:07:47 

盛り上がりが足りないとかアゲホイは好きにすればいいよ 応援観ていていつも思うには個人名を入れた応援 例えば、かっ飛ばせー○○って名前を言うの あれ名前じゃなくて名字で言った方が球場全体を巻き込む応援になるんじゃないかなって思う スコアボードは名字しか出ないから 思い入れのある学校以外は雰囲気での応援だから解りやすい方が観客も入り安いんだよね

107. 匿名 2023/08/19(土) 09:08:39 

>>29 強制だから辛いよ… 楽器は熱くなって良くないし 炎天下で屋根ないから熱中症になった子やなりかかった子何人もいる

108. 匿名 2023/08/19(土) 09:08:40 

>>47 その2人よりも後だと 松阪とか、ハンカチ王子とまーくんとか、最近?だと佐々木朗希や金足農業の吉田くんとかけっこういると思うけどな…

109. 匿名 2023/08/19(土) 09:09:00 

よく分かんないんだけど、スポーツの応援にブラバンて普通なの? チアとかならわかるんだけど。 2件の返信

110. 匿名 2023/08/19(土) 09:09:02 

鳴り物いらないわ

111. 匿名 2023/08/19(土) 09:09:26 

大人って誰?監督や学校の先生ならまだわかるけど、外野がいちいち煩すぎですね野球だけに

112. 匿名 2023/08/19(土) 09:09:32 

このクソ暑いのに、応援してる学生には頭が下がる 自民党の議員も行けよ、全試合 そういえば、岸田の全国行脚どうなったんだ

113. 匿名 2023/08/19(土) 09:10:04 

>>1 応援含め観客が楽しめてるなら良かったじゃん。

114. 匿名 2023/08/19(土) 09:12:16 

やりたい人がやって盛り上がってるならいいんじゃない? 私は自分でも分からないんだけど、昔から盛り上がってる様の中にいたり見たりすると途端にスッーーと醒めてきちゃうから、盛り上がってる時に盛り上がれる人って素直に凄いよねとは思う。

115. 匿名 2023/08/19(土) 09:12:34 

>>1 盛り上りが足りないって選手に言うこと? 言わなくてもいいと思うんだけど、わざわざ書いて頑張ってる選手に見せるってどーいう意味なんだろ 1件の返信

116. 匿名 2023/08/19(土) 09:13:42 

もう少し前だけど私の高校も甲子園いったのね。大阪近辺に進学とか就職してる野球部OB?だか学校のOBとかが集団で応援来ていてその人たちがめちゃくちゃひどかったのだけ覚えてる。 ビール飲みながらチアの女の子達にカメラ向けたり、ヤジ?っていうのかわかんないけど暴言が酷い。相手チームだけでなく私の同級生にも下手とかクソとか、なんであんなバッティングとか。 私達は、両チームともこんなに暑い中一生懸命やってるし本当に頑張ってほしいし、どうか勝ってって祈るように見てるのに。 試合は勝って嬉しかったしはじめて野球応援行って野球見るのは面白いなって思ったけど、あの人たちのせいで怖い思い出にもなってる。後輩のアルプスで応援してた野球部の子たちはめっちゃ声出してたし、今のはめちゃくちゃすごいんですよ!とか、ルールわかんない時とか教えてくれたりしてみんな良い子だった。

117. 匿名 2023/08/19(土) 09:15:16 

>>89 吹奏楽コンクールに出るか野球部の応援の二つに一つってわけじゃないのよ 地元の演奏会とか結構あるし、小中の学校に演奏しにいったりもあるのよ >>引きこもってコンクールに出るだけが楽しみと思われがちだけど  思われがちじゃないと思う。初めて聞いたわそんな思想

118. 匿名 2023/08/19(土) 09:17:25 

ブラバンは、野球の応援で聞きたいとは思わない。 なんかのイベントのマーチングとかは楽しい。 あとはやっぱりホールで聴きたい。

119. 匿名 2023/08/19(土) 09:18:18 

ブラバンの大会に野球部はもちろん全員参加で応援に行くんだよね?

120. 匿名 2023/08/19(土) 09:19:07 

フェス化 ってフェス行った事ないオッサンがフェスって言いたいだけの全然面白くない記事だった

121. 匿名 2023/08/19(土) 09:20:31 

高校野球は高校生が主体なんだから大人がごちゃごちゃ言わなくていいと思うけどな。

122. 匿名 2023/08/19(土) 09:20:46 

強制されてるようで嫌だな

123. 匿名 2023/08/19(土) 09:22:59 

>>1 現役がやりたいようにやらせてあげたらいいだろ。 会場は絶対に甲子園、時期は絶対に7月から県予選。応援も昔ながらの。って煩いって。

124. 匿名 2023/08/19(土) 09:24:15 

>>89 >>29 どこかの高校が甲子園の応援のためにコンクールを辞退させれてた話が問題なったの知らないのかな?(結構話題になったから今でも見られる) 野球部のハレの舞台が甲子園なら吹奏楽のハレの舞台は吹奏楽コンクールなのよ。 コメントからして吹奏楽部を知らないんだろうけど、吹コンも夏から始まるから時期が被るのね。人数が多い高校ならコンクールに出られない人で補えるけど、人数がギリギリの高校だと甲子園のために手を取られるんだよ。 吹奏楽部として演奏を披露したい気持ちは当然あるけど、多くの吹奏楽部の目標はコンクールだから、これらのコメントは頓珍漢に思ってしまう。

125. 匿名 2023/08/19(土) 09:24:41 

数年前だけど、うちの子の学校の野球部が甲子園に行ったんだけど、全校あげて応援にいこう!との指令で、全校生徒バスに乗って弾丸で行かされた。野球部は新幹線、うちの子は車中泊、卒業生にも応援金募集。 すぐ負けて終わったけど、大変だったわ。

126. 匿名 2023/08/19(土) 09:25:10 

テレビ中継で組み合わせ抽選を案内指示説明してたの高校生に見えた できるだけ生徒たちで運営させようと大人がサポートしてそう まあ実際にはほぼ大人だろうけど

127. 匿名 2023/08/19(土) 09:27:03 

>>38 毎年、誰かしらいたよね。 根尾くんの後くらいから聞かない。

128. 匿名 2023/08/19(土) 09:27:36 

>>89 吹奏楽部員の本音からいうと、楽器が痛む屋外で演奏することは本意ではない あれはあくまでもボランティア 我々も学校にお金と場所を提供してもらってる立場だから頼まれたら断われない もちろん、純粋に野球部を応援したくて参加してる人もいるけど、内心気が進まない子も結構いる 吹奏楽部の晴れ舞台はもともとコンクール、文化祭、地元の音楽ホールでの定期演奏会があるわけで、純粋に音楽を聴きに来てくれるほうが正直嬉しい コンクール強豪校だと、夏休みはコンクール本番前の大事な練習期間だから、野球応援に行くのはコンクールメンバーから漏れた2軍バンドだよ

129. 匿名 2023/08/19(土) 09:28:02 

>>89 「吹奏楽部 甲子園、コンクール辞退」で検索して。 実態が分かるよ。

130. 匿名 2023/08/19(土) 09:28:13 

ドームでやって欲しい。それか、夜スタート。

131. 匿名 2023/08/19(土) 09:28:28 

地方大会の応援だと、体調不良が続出 通路で休んでる人が多数いた

132. 匿名 2023/08/19(土) 09:28:37 

>>1 アルプススタンド改めガヤスタンド

133. 匿名 2023/08/19(土) 09:28:57 

>>89 あんなコンディションの悪い中、なんの面白みもない応援歌をただ大きい音でバカ吹きさせられてるのをスポットライトが当たって良かったねって言われてもまったく嬉しくないよ 吹奏楽なんてぶっちゃけ部活動としてやっと確立してる音楽ジャンルである側面は強いけど、いくらなんでもあれが「本来の吹奏楽」だなんてめちゃくちゃにもほどがある 1件の返信

134. 匿名 2023/08/19(土) 09:29:04 

流行りきる前に、子どもが動画視てた頃から嫌いだった サッカーやバスケには合うけど、野球には合わない気が

135. 匿名 2023/08/19(土) 09:31:09 

>>20 マイナスつくだろうけど 一気飲みのコール的な気持ち悪さを感じる 1件の返信

136. 匿名 2023/08/19(土) 09:32:45 

札幌ドームでやりゃいい 涼しいし、札幌の天下り役人も喜ぶ 阪神の死のロードも無くなり、みんなハッピー 1件の返信

137. 匿名 2023/08/19(土) 09:34:28 

地元のアゲアゲホイホイが名物になっている学校は、前身がバンカラでワイルドな男子校だったからなんとなく納得できた。 今でこそ共学になり面影がない普通の学校だから過去を知らない人は驚いたり良く思わないかもしれないけど、そういうの考えたら面白いけどな。

138. 匿名 2023/08/19(土) 09:34:38 

>>109 野球は楽しみにしている観客が多いと思う そしてその層はチアにはあまり興味がない

139. 匿名 2023/08/19(土) 09:36:24 

高校野球の応援まで下品になったのか。まーた過保護な親と体罰できなくなった先生が甘やかして伝統的モラルやルールから逸脱しても好き勝手にやらせるのか。道路や他人の空き敷地を占拠してキャッチボールやらバット振り回してボールや石を打ちっぱなしをするやらアホ親子を量産する野球なんて廃れてしまえ。

140. 匿名 2023/08/19(土) 09:38:36 

>>16 強制なら移動代とか食事とか支給なのかな? 自腹で強制は嫌すぎる、みんなが野球好きだと思うなよ!

141. 匿名 2023/08/19(土) 09:38:41 

>>3 やっぱり多いんだ クアアイナ食べに行きたいけど、甲子園終わるまで待つか

142. 匿名 2023/08/19(土) 09:39:30 

息子が野球部だったから、あの応援歌を保護者としても楽しめました。自分の学生時代に体験できなかったので、青春時代に母校や選手達を応援することができるのは羨ましいです。あの大歓声はたまらないです。

143. 匿名 2023/08/19(土) 09:39:46 

>>14 甲子園大会でも酒飲めるの? 私酒飲みだけど嫌だなあ プロ野球じゃあるまいし、子供の大会なんだから純粋に応援すればいいのに 1件の返信

144. 匿名 2023/08/19(土) 09:40:03 

>>20 実践女子なら知ってたけど実践学園って初めて聞いた

145. 匿名 2023/08/19(土) 09:40:50 

「あちー!」「マジ帰りたい」「何で野球部の応援に来なきゃいけないんだよ」と言い続けていた彼女たちだったが─ これが素直な気持ちだと思うよ。 暑いもん!!!クーリングないんだよ。 でも結果的に楽しめたならいいじゃん。 もうフェス化しなきゃやってらんないくらい暑いんだよ! 盛り上がりが足りないに関してはただの語呂合わせ的な感じじゃん

146. 匿名 2023/08/19(土) 09:40:53 

>>109 吹奏楽の音楽があると盛り上がりが違う チアだけだと音ない 1件の返信

147. 匿名 2023/08/19(土) 09:41:32 

>>84 甲子園じゃなくて中学校の体育祭であげあげホイホイやってて、それで知ったけど、見てても楽しかったよ。子供も楽しそうだった。

148. 匿名 2023/08/19(土) 09:42:56 

フラバンではなく、応援団が出ばって欲しいよね。 太鼓と声だけで圧倒する応援団の応援なら凄いと思う。

149. 匿名 2023/08/19(土) 09:43:20 

>>143 なんか坊主じゃないと酒が不味くなるってヤジとばしてるおっさんもいるらしい。まじでイチャモンにも程がある 1件の返信

150. 匿名 2023/08/19(土) 09:44:52 

>>146 全然違うよね 今大会はそうでもないけど、毎年出場校はブラス強豪校が多いよね 鮮やかなプレーを観て、華やかな演奏を聴いて、一度で二倍楽しいわ

151. 匿名 2023/08/19(土) 09:48:07 

>>72 ええ〜、私の母校も甲子園常連校だけど、そう言う学校って文武両道謳って大体偏差値高くない? 母校もスポーツ部門は推薦でバンバン入れて一般生は東大目指して勉強、って感じだったから世界が違ったし入学=応援に行くなんてこれっぽっちも思わなかったよ

152. 匿名 2023/08/19(土) 09:48:18 

私の行ってた高校も昔は甲子園常連だったんだけど、応援ではOBがめちゃくちゃうるさいって言われてた。現役生がメインになるべきで、選手のこと知りもしないような昔の人間が口出すなと思う。せっかくクラスメイトだったり思い入れのある子たちがいるだろうにのびのび楽しくやらせてやれよって感じだった。

153. 匿名 2023/08/19(土) 09:48:19 

>>68 エアコン効いた部屋でスマホポチポチで批判コメしかやらないガル民なんかどうすんの? 生きてる価値あるの?

154. 匿名 2023/08/19(土) 09:48:37 

最終的にはフェスみたいなものもルール決まってくんだろうな

155. 匿名 2023/08/19(土) 09:49:23 

>>48 スポーツ見にいったことない? 観客の応援ってすごくチームの力になるんだよ 会場に来てるからにはがんばって声出してチームを応援して!ってことでしょ 特に高校生ってクラス皆で何かをやるってのが楽しい年齢だし 選手も応援団も一体感を持って頑張ろうって雰囲気なんだよ 2件の返信

156. 匿名 2023/08/19(土) 09:51:12 

>>155 がる、というかこのトピではそういう感じじゃないらしい… まあ、土日からポチポチ、ガルやってる層だし当たり前だが 1件の返信

157. 匿名 2023/08/19(土) 09:52:15 

沖縄尚学って名前からして沖縄の人ばっかりっぽいね 全国からかき集めてるわけじゃなさそうなところ高感度だわ 2件の返信

158. 匿名 2023/08/19(土) 09:53:03 

>>16 地方予選のバス代は自腹 8000円は痛い

159. 匿名 2023/08/19(土) 09:53:28 

>>149 最悪だね お前の酒のために試合してるんじゃないのに

160. 匿名 2023/08/19(土) 09:54:00 

>>6 民明書房っぽいと思ってたら!!

161. 匿名 2023/08/19(土) 09:54:03 

>>16 強制ではなく任意だったけど地元強豪校だったから応援行きたい人が大多数でお祭り状態でノリノリだった。私立だと全校生徒で応援行ったりする学校もあるのかな?

162. 匿名 2023/08/19(土) 09:54:42 

>>155 それだからこそ応援がショボい高校が可哀想になるわ 選手の一生懸命さは同じなのに

163. 匿名 2023/08/19(土) 10:03:08 

バドミントンのジュニアの大会でもこの応援してるの聞いて、最初なんて言ってるのかわからなくて戸惑ったわ。 しかもこのトピ開くまで「盛り上がりが足りないぞ!」って言ってるんだと思ってたw 最後「も!」なんだね。

164. 匿名 2023/08/19(土) 10:05:51 

>>89 これ吹奏楽を一度も経験したことがなくて、かつ甲子園の応援でしか吹奏楽部を見たことがない人の意見だな… コンクール入賞よりも野球応援で褒められるほうが嬉しいとか絶対あり得ない

165. 匿名 2023/08/19(土) 10:06:14 

>>7 ほんまそれ 主役は高校生達 商業興業じゃないんだから、本人達が楽しめたらいいんだよ 勝手に観てる大人が価値観押し付けて不快とか意味わからん

166. 匿名 2023/08/19(土) 10:12:18 

>>1 誰にも迷惑かけてないし高校生のためのものだからね本来は

167. 匿名 2023/08/19(土) 10:14:44 

ジジイの感動ポルノのために存在してるわけじゃないんだから 応援に駆り出されてる高校生が楽しめた方がずっと有意義だよ

168. 匿名 2023/08/19(土) 10:15:39 

>>156 スポーツの応援って自分も応援することによってそのチームの一員になるというか、応援で試合に参加するくらいの気持ちだと思うんだけど 見に行かない人にはその感覚分からないんだね サッカーファンの事をサポーターって呼ぶくらいだし 感覚は人それぞれだけど楽しんでる当事者に文句言うのは違うと思うわ

169. 匿名 2023/08/19(土) 10:16:55 

>>63 だよね! こないだ甲子園見に行ったら、上半身裸でビール片手に大声出してるおじさんが居て、売り子の女の子にちょっかいだすばかりで、全然野球見てなかった。 高校生が一生懸命頑張ってるのを汚すようで見ていて嫌な気持ちになってたら、近くの男性が警備員に知らせてた。

170. 匿名 2023/08/19(土) 10:18:50 

>>16 20年くらい前だけど友人の公立高校が甲子園に行って応援に強制参加だったと愚痴られたよ 比較的新しい学校だったから初出場だったしOBも少なくてお金がなく、応援生徒はバスで寝泊まりだから勝ち進むと地獄だったともらしていた 2件の返信

171. 匿名 2023/08/19(土) 10:19:28 

>>92 昨日の阪神の試合後とか酷かったみたいだしね

172. 匿名 2023/08/19(土) 10:19:53 

>>93 ネガティブな記事のが閲覧数稼げるから

173. 匿名 2023/08/19(土) 10:23:29 

ヤジ飛ばしたり相手を煽る発言があったり下品な応援なら止めなきゃいけないけど楽しそうにやってる分はいいと思うわ

174. 匿名 2023/08/19(土) 10:25:02 

>>4 これに尽きる!高校生たちが何かに熱くなって一生懸命やってること自体が素晴らしいんだから好きにさせてあげてほしい。 老害って言葉嫌いだけど、これに関して誰のための応援?とか言うのは流石に老害。

175. 匿名 2023/08/19(土) 10:25:56 

>>170 それよね。 応援はしたいけど、お金と労力が凄いよね。 我が子の学校も強豪の部活があって、少し勝ち上がるとサラッと寄付金取られてる。

176. 匿名 2023/08/19(土) 10:31:13 

青春真っ只中。子供たちは今を生きてるんだよ。

177. 匿名 2023/08/19(土) 10:37:57 

そうでもないとやってられない暑さ

178. 匿名 2023/08/19(土) 10:43:05 

大人の為にやってるわけじゃないからね

179. 匿名 2023/08/19(土) 10:52:59 

>>58 余裕持たせてあげてほしいわ この間の専大松戸は台風の都合で思うようにいかなかったんだろうけど 観光しようとして個人的に早く出た子は間に合ってたんだから

180. 匿名 2023/08/19(土) 10:54:52 

>>20 切れるところが中途半端でなんか気持ち悪い

181. 匿名 2023/08/19(土) 11:11:20 

>>17 可愛い子ぶってるチアにイラつきながら演奏してました。

182. 匿名 2023/08/19(土) 11:12:13 

>>136 「甲子園」でやることに意味があるんじゃない? こだわりなきゃサッカーみたいに会場分散させて全部午前中(夕方から)の試合に出来るだろうけど

183. 匿名 2023/08/19(土) 11:12:38 

>>5 汚い言葉でヤジる方がよっぽど不快だよね コロナ禍で盛り上がれなかったぶん、応援でも何でも思い出に残る熱い夏を送ってほしいよ 1件の返信

184. 匿名 2023/08/19(土) 11:29:53 

>>183 強制で参加している人は気の毒だし大変かもしれないけど、自分の学校が甲子園に出場して、スタンドで応援したかったって人にとっては楽しみなことだっただろうし、今の学生はコロナとかでいろいろ制約していたと思うし、おもっきり楽しんで青春してほしい

185. 匿名 2023/08/19(土) 11:33:35 

>>1 びっくりするぐらい余計なお世話 好きにさせたれよ

186. 匿名 2023/08/19(土) 11:40:10 

>>72 入る時に関係ない人がそこまで思うかな〜? うち甲子園出る学校だったけど、他にも日本一や世界一にもなってたけど、応援行くのは甲子園だけ。校長の甲子園贔屓なんて入るまで分からない。他の部活の子みんな不満だった。 とあるスポーツの推薦で入ったのに、甲子園は応援強制参加、でもうちの部活は日本一決める時も相手高校は応援来てるのにうちは誰もいない… 入る時に知ってたら行かなかった。

187. 匿名 2023/08/19(土) 11:43:26 

アフリカンシンフォニーってなに?

188. 匿名 2023/08/19(土) 11:49:00 

甲子園大会は高校生の為の大会だよ!大人は黙っとけ!

189. 匿名 2023/08/19(土) 12:15:26 

「盛り上がりが足りない」ってわざわざ応援コールで言う事?周りで、もっと応援しようって言い合えばいい事じゃない

190. 匿名 2023/08/19(土) 12:20:06 

>>1 年齢も出身地も関係なく応援する、その一体感がいいのに。

191. 匿名 2023/08/19(土) 12:27:20 

>>95 吹奏楽部で打楽器担当でした 太鼓を乱暴に破れるほど乱暴に叩くの本当に嫌 さらにそれを気迫のこもった応援だと美談にするのがもっと嫌 4件の返信

192. 匿名 2023/08/19(土) 12:30:14 

>>191 名門高校って太鼓の寄付が多いんだよ

193. 匿名 2023/08/19(土) 12:31:30 

フェスみたいで楽しいじゃん! 生徒が楽しく応援できるのが1番だと思う!

194. 匿名 2023/08/19(土) 12:43:03 

上流階級って感じ、お金に不自由したことないんだろうな。就職もいいところに行きそう。生まれ落ちがいいと全然ちがうね。

195. 匿名 2023/08/19(土) 12:45:38 

>>157 勝って欲しかったなぁ

196. 匿名 2023/08/19(土) 12:48:13 

>>157 私も沖縄尚学に勝って欲しかった。応援も沖縄の方がすき。

197. 匿名 2023/08/19(土) 12:48:35 

>>191 男の子が和太鼓たたくような両手で強く叩いてるの見て大丈夫か?って思った。

198. 匿名 2023/08/19(土) 13:06:25 

>>16 学校による。 でも私立は応援と言うなのカンパが1人5万とか強制的にされるよw まぁ母校がそれで有名になるなら安いもんだけど

199. 匿名 2023/08/19(土) 13:14:21 

兵庫県民なので、数回甲子園に応援行ったことあるけど、 遠い学校の人って自腹で応援に来るのよね??すごいよなぁァァ。

200. 匿名 2023/08/19(土) 13:28:23 

高校生が楽しいなら良いと思うんだけどな。 高校生らしくないーキィーとか、言ってるジジババは無視で良いよ。昔は眉毛に文句言って、今度は坊主じゃない事に文句言って、今度は応援に文句言ってる。飽きないねー。 高校生は楽しんで応援すればOKよ!高校生が楽しんでる姿を見て、見てるこっちも楽しくなるし。

201. 匿名 2023/08/19(土) 13:49:00 

>>89 本来の吹奏楽って皆に聞かせたいので ↑ とか言いつつ、吹奏楽学部の経験ないでしょ… それかコンクールを重視しない弱小校だったのかのどちらかだね。

202. 匿名 2023/08/19(土) 14:31:26 

>>170 私はアラフィフなので、もう30年以上前になるんだけど、創立3年目の公立高校が甲子園に出た時は、有無を言わさず強制的に応援に駆り出されました。 夏休みなのに登校日扱いなので、サボると欠席にされてしまいます。 暑い中、全く興味のない野球の応援📣を強いられ、夏休みも潰れ、「サッサと負けろ💢」と思いました。 希望者だけが応援に行く学校が羨ましかったです。

203. 匿名 2023/08/19(土) 15:38:39 

甲子園は高校生が主役、懐古趣味の常連さんの意見なんて無視でいいよ。

204. 匿名 2023/08/19(土) 16:07:27 

>>2 主役は高校生なんだから、マナー違反とかじゃないなら問題なし! なんならお酒飲んで観戦してる方がどうかと思うわ

205. 匿名 2023/08/19(土) 16:09:05 

>>95 チアだったけど大会のほうが燃えた。

206. 匿名 2023/08/19(土) 18:01:20 

グラウンドで頑張ってるみんなに対する言葉として失礼な気がするけど、本人たちがいいならいいんだろうね。 私も何回か在校中に甲子園に行けたけど、すごくいい思い出。 うちは百数十年以上経つ学校で昔の話だから大正だか明治だかの昔からの応援歌をよく歌ってたけど、楽しかったよ。 そしたら自分とこは出てないのにその同じ応援歌と同じメロディな高校が出てて調べたら元々某旧制高校の応援歌で、メロディが一緒の何校かあると知ったよ。 伝統的なのもその時の流行も人生の良い思い出になるよ。

207. 匿名 2023/08/19(土) 20:21:41 

>>115 応援団が観客とコーレスするためや煽るためのものじゃないのかな?

208. 匿名 2023/08/19(土) 20:38:28 

>>46 私もそう思うよ。高校の部活動だよね…って。他の部活も注目してよって思う。でも、宣伝効果と動くお金の額が違うから、仕方ない。

209. 匿名 2023/08/19(土) 20:48:46 

>>191 吹部では論外な叩き方だからねww。もっと手首のスナップ効かせてキレイな音で演奏しないと…って思ってしまうww。

210. 匿名 2023/08/19(土) 20:57:44 

>>133 大きい音でバカ吹き、本当にそうなんだよね。直射日光で楽器は痛むし、木管はプラのやつかもしれないけど金管の私は自前の楽器だった。最悪なのは途中で雨が降ったりもするんだよ。 本来の吹奏楽部の演奏はもっと繊細でキレイなものなのに。

211. 匿名 2023/08/19(土) 21:09:00 

>>6 アニメ版では神宮球場から埼玉県上尾市まで範囲が拡大されてたの笑った。 1件の返信

212. 匿名 2023/08/19(土) 21:52:06 

チアリーダーは可愛い子が多いね 可愛い子を重点的に映してるのかもしれないけど アルプススタンドの華よね

213. 匿名 2023/08/20(日) 05:35:34 

若者に媚び売るBBAキモい

214. 匿名 2023/08/20(日) 08:13:32 

いやいや高校生たちが主役なのになんで大人がギャーギャー文句言ってだか気持ち悪いw文句あるなら家帰って寝てろよw

215. 匿名 2023/08/20(日) 09:27:12 

>>211 虎丸の入ってた獄悔房連も1tになってる

216. 匿名 2023/08/20(日) 14:04:17 

>>191 あの学校のあれは楽器壊してなんぼなんだろうな リムも本体もすぐダメになるよあれじゃ

217. 匿名 2023/08/20(日) 15:37:33 

>>10 受験頑張っている高校生のことは、どうやって応援するの? 入試当日、大学の前でエールでも送るの?w

218. 匿名 2023/08/22(火) 13:56:49 

>>46 例えばソフトボール部が全国大会に行ったとして、この規模の応援をする学校があるのか?って言ったら100%ないよね この規模どころか半分の規模、1/4の規模の応援もしてくれないんだろうな

219. 匿名 2023/08/24(木) 11:50:05 

>>135 元ネタ、下田美咲さんの飲みコールだったね


posted by ちぇき at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする