2019年08月20日

【真剣に】日本での野球人気

情報元 : 【真剣に】日本での野球人気ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2280255/


【真剣に】日本での野球人気 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる スポーツ 【真剣に】日本での野球人気

1. 匿名 2019/08/08(木) 13:31:50 

甲子園盛り上がってますね! 野球の本場、アメリカのメジャーリーグ人気はアメフトとバスケットボールに負けて、いずれアイスホッケーにも抜かれると言われているくらい人気が急落しているようです… 日本でもサッカーやテニス等が人気が出てきて野球人口が減っているという記事を読みました。 アメリカほど人気が落ちることはないと思いますが、日本の野球の人気を保つために何ができると思いますか? 客観的な意見は大歓迎ですが、ただの野球批判や個人の批判はやめてください。 2件の返信

2. 匿名 2019/08/08(木) 13:32:53 

サッカーの方がモテるからね

3. 匿名 2019/08/08(木) 13:33:01 

少年野球のお茶当番をなくす 3件の返信

4. 匿名 2019/08/08(木) 13:33:20 

サッカーの方が見てて面白い

5. 匿名 2019/08/08(木) 13:33:42 

野球中継を地上波でやる

6. 匿名 2019/08/08(木) 13:33:44 

大谷くんみたいなスーパースターが現れれば小さい子は野球を始めるでしょう 1件の返信

7. 匿名 2019/08/08(木) 13:33:47 

甲子園は人気なのにね。

8. 匿名 2019/08/08(木) 13:33:47 

プロ野球って屋内だし全体的に暗いしで、絵面が甲子園以上に地味なんだよね 1件の返信

9. 匿名 2019/08/08(木) 13:34:05 

坊主の強制をやめること。

10. 匿名 2019/08/08(木) 13:34:08 

ダサい応援歌をやめて静かに観戦するようにする

11. 匿名 2019/08/08(木) 13:34:09 

頑張って! 2件の返信

12. 匿名 2019/08/08(木) 13:34:11 

13. 匿名 2019/08/08(木) 13:34:16 

ゴルフとかも人気だね。昔は手軽に始められるのが野球だったんだろうね。 今は小学校のうちからホッケーやスケートやフェンシングなど習い事している人多いからね。

14. 匿名 2019/08/08(木) 13:34:18 

時間を区切る。9回まで終わるの待ってるとダラダラ長すぎる。 3件の返信

15. 匿名 2019/08/08(木) 13:34:24 

5回で終わらせる

16. 匿名 2019/08/08(木) 13:34:38 

スター選手を誕生させる!

17. 匿名 2019/08/08(木) 13:34:39 

甲子園に出るには丸坊主にならなきゃいけないから嫌なんだと思う 2件の返信

18. 匿名 2019/08/08(木) 13:34:46 

坊主にするのがが嫌とか? 1件の返信

19. 匿名 2019/08/08(木) 13:34:52 

イケメンが少ない。ほとんどが土建系だから、女性ファンがなかなか増えない。 2件の返信

20. 匿名 2019/08/08(木) 13:35:05 

アメリカは野球よりアメフトなのは昔からだよ。一番人気ではない 2件の返信

21. 匿名 2019/08/08(木) 13:35:24 

>>20 アイスホッケーにも抜かれるって相当やばいね 3件の返信

22. 匿名 2019/08/08(木) 13:35:50 

野球のほうがイケメンが集まるよ 坊主が基本だからね 1件の返信

23. 匿名 2019/08/08(木) 13:35:56 

高校野球のトピ連日上位だよね すごいなと思いながらも野球に興味ないから覗いてないけど、高校野球も見たら面白いのかな まぁ見ないと思うけど笑

24. 匿名 2019/08/08(木) 13:35:57 

日本の甲子園って海外から見たら凄いんだよね。高校生の試合を球場で、それも親族以外の大人たちが応援していて満員になるんだから 2件の返信

25. 匿名 2019/08/08(木) 13:36:09 

オシャレなカンジがしないんだよね、おじさんがユニフォーム着てるイメージ

26. 匿名 2019/08/08(木) 13:36:39 

アメフト人気はスーパーボウルみたいなイベントがあるからじゃないの 1件の返信

27. 匿名 2019/08/08(木) 13:37:09 

うちの親はプロ野球は見ないけど高校野球は見るよ。お金もらってやってるのと、夢をもってやってるのと熱さが違うらしい。 1件の返信

28. 匿名 2019/08/08(木) 13:37:38 

むしろ昔は野球しかなかったという感じ 今は選択肢増えていいと思うけどな

29. 匿名 2019/08/08(木) 13:37:46 

>>14 時間制にしたら、草野球と同じになるよ。 9回まで見たくないって人は、そもそも野球観戦に向いてない。

30. 匿名 2019/08/08(木) 13:37:55 

野球は他スポーツよりお金がかかるんですよね。 少年野球や部活の野球でも、 他スポーツに比べるると用具やユニフォームの消耗も激しいし。 しょっちゅう色々買い替えないといけない、 しかも全て高い!! 安くしたらまた人口増えるかな?笑 2件の返信

31. 匿名 2019/08/08(木) 13:37:58 

サッカー好きじゃないんだよね 集団スポーツぽいじゃん? まあ野球よりテニスのほうが好きだけど 1件の返信

32. 匿名 2019/08/08(木) 13:38:05 

サッカーもJリーグはそこまで人気ないというか、知名度ないよね。日本代表は注目されるけど…地元のチーム応援しようとかの気持ちを持つ人たちだけが盛り上がってる。

33. 匿名 2019/08/08(木) 13:38:39 

>>30 ほかのスポーツもお金かかると思う 1件の返信

34. 匿名 2019/08/08(木) 13:38:52 

>>26 アメフトが人気なのはアメリカだけじゃないの? 日本でさえそんな見てる人いるかな。 1件の返信

35. 匿名 2019/08/08(木) 13:39:18 

9回もいるのかなと思う。7回までにして試合時間を減らし、その分の入場料を15%減らし、採算を合わせる為に試合数を15%増やす。

36. 匿名 2019/08/08(木) 13:40:02 

人数集まらないとできないのがネックかも

37. 匿名 2019/08/08(木) 13:40:11 

テレビはなぜ見られなくなったかと同じだね 昔より選択肢が増えたからとしか

38. 匿名 2019/08/08(木) 13:40:14 

>>14 時間の長さはプロ野球側も問題と捉えてるよね

39. 匿名 2019/08/08(木) 13:40:36 

野球の方がサッカーよりも稼げるのにね。 田中マー君なんて年収20億以上だよ 1件の返信

40. 匿名 2019/08/08(木) 13:41:23 

>>33 お金のかかり方が違います。 他のスポーツもお金がかかるのは当たり前笑

41. 匿名 2019/08/08(木) 13:41:39 

長いよね。7回くらいまでにしないと。 見てる方もやってる方もつらい。 あと、こんな炎天下の甲子園球場でやらなくても…と思う。 そのうち、ドーム開催になるかな? 1件の返信

42. 匿名 2019/08/08(木) 13:42:02 

ネット上でも野球は長嶋茂雄が出現してから人気になっただけって 勘違いしている人が多いけど、戦前から野球は人気あったよ 正岡子規も明治29年(1896年)の新聞記事のベースボール解説記事で 「近時第一高等学校と在横浜米人との間に仕合マッチありしより  以来ベースボールという語ははしなく世人の耳に入りたり。」と書いているぐらい プロ野球ではなくて学生野球の方が人気あったってだけで 1件の返信

43. 匿名 2019/08/08(木) 13:42:03 

>>21 なんかの記事で見たけど 1.アメフト 2.バスケ 3.野球 4.アイスホッケー の順で売上とか視聴率とかが大きいはず

44. 匿名 2019/08/08(木) 13:42:08 

>>22 サッカー部の方がイケメン多くてモテてたよ 2件の返信

45. 匿名 2019/08/08(木) 13:42:37 

スラムダンクみたいな野球アニメがないからだよ 2件の返信

46. 匿名 2019/08/08(木) 13:42:47 

まずは脱坊主 今年からその流れがきてるからこれからだよ!

47. 匿名 2019/08/08(木) 13:42:59 

>>39 サッカーやアメフトでも稼いでる選手はいるから何とも

48. 匿名 2019/08/08(木) 13:43:31 

>>45 野球漫画もアニメもいっぱいあるってば

49. 匿名 2019/08/08(木) 13:43:55 

最近の若い子はダンスやバンドに夢中だよ

50. 匿名 2019/08/08(木) 13:44:13 

延長があると終電が気になってゲーム楽しんで見る気持ちが失せる時がある。

51. 匿名 2019/08/08(木) 13:44:37 

写真の小笠原道大さん美男子なのに、コラに使われているので笑ってしまう。

52. 匿名 2019/08/08(木) 13:44:40 

>>44 髪型補正 雰囲気イケメン

53. 匿名 2019/08/08(木) 13:44:45 

>>30 ボール1つあれば出来るスポーツではないからね

54. 匿名 2019/08/08(木) 13:44:49 

今は低年齢から習い事させる親多いけど親として子供の習い事としての野球はハードル高い そう思ってサッカーやらせたら部活に入る歳までずっとサッカーになるんだと思う

55. 匿名 2019/08/08(木) 13:45:02 

風呂上りはビールと枝豆をつまみながら巨人戦を見る。 ・・・昭和のお父さんの過ごし方

56. 匿名 2019/08/08(木) 13:45:13 

>>27 同感!あなた私の娘かしらw

57. 匿名 2019/08/08(木) 13:45:21 

バスケなんて人気ないでしょ NBAに行ける日本人なんて滅多にいないのに 2件の返信

58. 匿名 2019/08/08(木) 13:45:21 

こんなクソ暑いのに毎日部活あると嫌になるから

59. 匿名 2019/08/08(木) 13:45:23 

長いから飽きるんだよね

60. 匿名 2019/08/08(木) 13:45:34 

>>17 たとえ坊主でなくとも、軽い気持ちで入る部活ではないよね。 1件の返信

61. 匿名 2019/08/08(木) 13:45:39 

>>21 アイスホッケーは今人気が微妙に出てきてる アメリカ国内で白人至上主義が高まってるからね アメリカのスポーツリーグとは思えないほど、白人が99%くらい占めてるリーグだから。 1件の返信

62. 匿名 2019/08/08(木) 13:46:35 

>>20 適当なことは言わない方がいいよ アメフトがアメリカで人気スポーツになったのは1970年代に入ったあたりから ベースボールは1860年代から人気が出てきて 1920年代にはベーブ・ルースが出てきて不動のダントツ人気スポーツに成長 1970年代までアメリカの球技ではトップの人気スポーツだったよ 昔はアメフトもバスケもそこまで人気がなかった 1985年ぐらいから人気ランキングで拮抗して、以後アメフトに人気を抜かれてしまったけど 歴史的に見ればベースボールが一番人気だった時期が圧倒的に長い 1件の返信

63. 匿名 2019/08/08(木) 13:47:09 

サッカーファンですが野球のほうが盛り上がってる印象です。 JリーグはJ2J3だとガラガラな試合もあるので、プロ野球はコンスタントにお客さんがたくさん入っててすごいなと思ってました。 競技者人口が減ってるのは少子化が進んでるし習い事の選択肢が増えたから野球に限らないことだと思いますよ。

64. 匿名 2019/08/08(木) 13:47:28 

アメリカでバスケの試合見に行ったことあるけど、やたら速いんだよね 身長が高いからシュート外さないし 早送り玉入れ大会みたいよ

65. 匿名 2019/08/08(木) 13:48:18 

私の周りでは野球児はいない いるのはサッカー 一時期体罰とかいじめとか問題多発したからやりたがる子供がいないんだよ ガッチガチの縦社会も今の子供には向かないと思う 競技人口としては先行き不安 1件の返信

66. 匿名 2019/08/08(木) 13:48:44 

言われてみれば、なんで野球なんだろうね? サッカーの代表選って、Jリーグ始まるまでTVで中継してなかったと思うけど。 野球はアマチュア集めたオリンピック代表でも中継あったはず。

67. 匿名 2019/08/08(木) 13:49:46 

>>21 いつアイスホッケーに抜かれたんだよ? アイスホッケープロリーグ(NHL)の選手もカナダ出身者が大半を占めていて アメリカ合衆国出身者はその半分もいないのに NHLの人気もほとんどカナダでの人気だよ アメリカでは北部の一部の限られた地域でしか人気がないし

68. 匿名 2019/08/08(木) 13:49:52 

なんjってなんでいつも煽りあってるの?民度が低すぎてびっくりする 1件の返信

69. 匿名 2019/08/08(木) 13:50:23 

中学時代野球部の男子はモテモテだった。その次がバスケで次がサッカー部だったかな。でも高校生にもなれば何部っていうよりその子自身の性格とか外見でモテてて部活は関係なかったけど。

70. 匿名 2019/08/08(木) 13:51:14 

スポーツに限らずなんでもそうだけど、他人に「**をやれ」って強要することじゃないよね。 本人がやりたいからやるし、だからこそ辛くても続けられるんだと思う。 親から無理やりやらされる不幸な人もいるけど。 だから野球以外にやりたいスポーツがたくさんあって、自由に選択できるいい時代だと思う。 ちなみに近所の中学の部活は今日もたくさんの子供たちが暑い中頑張ってたし、 休日の公園や小学校では野球チームの子供たちがバットを振ってる。 野球に打ち込んでる子供は多いよ。 東京ドームに観戦に行くと、立ち見もたくさんいる。 試合後のグッズ売り場も人気の店は長蛇の列だよ。 西武や日ハムの応援なんて、女性だけが歌う部分もあるよね。 昔だったら考えられないよ。女性ファン増えたよね。 なんだかんだ言って野球人気はこれからも衰えないと思う。

71. 匿名 2019/08/08(木) 13:51:55 

>>34 アメフトトップリーグのNFLはたしか9割がアメリカ合衆国出身者だったはず メジャーリーグのアメリカ合衆国出身者は7割程度だから ベースボール以上に閉鎖的なスポーツ

72. 匿名 2019/08/08(木) 13:52:23 

Jリーグを応援している人達のノリが受け付けん

73. 匿名 2019/08/08(木) 13:52:24 

>>57 わたしずっとバスケしてましたがバスケが人気だと思ったことないです。競技人口も違うし大きい大会に行っても注目度はめちゃくちゃ低いです

74. 匿名 2019/08/08(木) 13:53:28 

ログ読んでないけどなんでトピ画ガッツなんwwwww

75. 匿名 2019/08/08(木) 13:54:41 

>>68 どれを見て罵り合ってると取るか知らんけど 基本的に敵と味方に分かれて戦うスポーツだから何も予備知識ないで読むとそうなのかも 1件の返信

76. 匿名 2019/08/08(木) 13:54:47 

おばちゃんだけど、野球やってみたい 「主婦野球教室」とかあればいいのになー 2件の返信

77. 匿名 2019/08/08(木) 13:56:47 

地上波の放送を延長しない 子供の頃延長で見たい番組がどんどん遅くなって、野球というものをスポーツとしてちゃんと知るより早く野球が嫌いになった

78. 匿名 2019/08/08(木) 13:57:20 

日本で人気のスポーツは フィギュアスケート だから

79. 匿名 2019/08/08(木) 13:58:07 

このご時世だし乱闘みたいなのが苦手な人も結構いると思う 1件の返信

80. 匿名 2019/08/08(木) 13:58:24 

>>1 大リーグは、外国人枠ないからね。 30%くらいは外国人だったかな。 日本のプロ野球も、外国人枠撤廃したら、 今ほど人気を保てるかな。 高校野球から見てた選手が、プロで活躍するっていうのも 一つの楽しみでしょ。 例えば贔屓のチームがエースもクリーンアップも、ショートも外人になったら、 だんだん興味なくなる人もいそう。

81. 匿名 2019/08/08(木) 13:59:00 

82. 匿名 2019/08/08(木) 13:59:55 

私はガチの阪神ファンです。 甲子園にもよく行くし、中継はほぼ見てます。 でも、最近は中継が少なすぎ。 テレビで放送してくれなきゃ見れない。 数日前も、CSフジしか放映してなくて見れなかった。 サンテレビも最近中継数減ってる。

83. 匿名 2019/08/08(木) 13:59:55 

野球批判に聞こえるかもだけど、野球って攻撃だけや守りだけしかできないって言うのが珍しいスポーツだよね。 そこが魅力の1つなのかもしれないけど、攻めも守守りも同時にするサッカーとかが好きな人にはつまらないのかも 3件の返信

84. 匿名 2019/08/08(木) 14:00:51 

>>1 野球するのって基本的にお金かかるから、世界中で人気を出すのは無理。 ユニフォーム、バット、グラブ、ボール、キャッチャーには防具、シューズなど、 また、グランド整備も必要だし 逆にサッカーとかはボール一つとあとは空間さえあればなんとか楽しめる んで、いろんなことがグローバル化してきて、一般人の目線が世界へ向いてきてる。 サッカーなんて世界各国の選手が名乗りを上げてせめぎ合ってる 方や野球はプロリーグがあるのはアメリカと日本のみ。 スポーツといえば野球しか馴染みがなかった昭和時代に比べたら、野球の人気が落ちるのは当然。 野球人気を再び盛り上げるためには鎖国くらいしかないと思う

85. 匿名 2019/08/08(木) 14:02:08 

>>42 そうだよ。 長嶋がプロに行って、さらに天覧試合があって、 市民権を得た感じ。 それまでは、6大学の方が人気があったらしい。

86. 匿名 2019/08/08(木) 14:02:13 

ルールをメッチャ柔軟にする 昔でいう三角ベースでもいいし、無理して九人制、九回表裏じゃなくてもいいと思う。 六人制度、五回でもやれるとかどう?

87. 匿名 2019/08/08(木) 14:02:19 

巨人と巨人ファンわ神11球団わありがとう思え

88. 匿名 2019/08/08(木) 14:02:54 

>>83 わかるよ わたしは去年からサッカーを見始めたけど、その前は野球のみ観戦してた。 試合進行のスピードが全く違うよね。 サッカーは一瞬でも目を離したら場面が変わってる。野球は下手したら十五分くらい目を離しても平気。 スポーツ全体で見たら野球のほうが異質だね

89. 匿名 2019/08/08(木) 14:04:07 

10年後バスケが1番人気だと思う 1件の返信

90. 匿名 2019/08/08(木) 14:04:34 

>>11 日ハムに戻っておいで~ 1件の返信

91. 匿名 2019/08/08(木) 14:04:54 

試合が長すぎる プロでも7回制でよし!

92. 匿名 2019/08/08(木) 14:05:20 

カッスはハムに戻ってきても居場所ないでしょ

93. 匿名 2019/08/08(木) 14:06:31 

>>75 本スレの煽り合い見るのが嫌になってまとめだけ見てたんだけど、そこのコメント欄も差別用語と煽り合いだらけでもう見るのやめた 1件の返信

94. 匿名 2019/08/08(木) 14:08:08 

>>89 わたしはバスケは身長の優劣が大きいから、サッカー競技人口と人気のほうがより伸びるんじゃないかな~と思う。 特にスペインイタリアとか南米とか、背が低くてすでにサッカー人気高いところはひっくり返らないだろうから、世界的人気に日本国内人気も引っ張られそう

95. 匿名 2019/08/08(木) 14:08:13 

>>90 なんで~?

96. 匿名 2019/08/08(木) 14:08:41 

>>93 それたぶんそもそも行く板間違ってる なんJじゃなくて野球板いこ

97. 匿名 2019/08/08(木) 14:09:45 

試合時間を1時間までにしろ! 民放でやるな!

98. 匿名 2019/08/08(木) 14:09:51 

中学まで野球やってて高校は野球部のマネージャー。いまは朝野球やってる私から言うと 野球人気は世界的に落ち込む一方だと思うよ。 野球は結局のところ個人戦の集合体。 投手が良ければだいたいの試合は勝てる それに戦犯ってのがもっともハッキリする残酷なスポーツ 投手が打たれて負けたら投手のせい。大事なとこでエラーしたらそいつのせい。 攻守の役割がハッキリしすぎているせいだ。それに必要な道具も多い。 そりゃ世界で流行らないわけだよ サッカーはボール1つで出来る。だから貧しい南米の国でもみんなサッカーやってるしそこからスーパースターが生まれる。ボール1つあれば世界共通なんだよ。ブラジル人のインスタ見てごらん。海辺では女性や子供までみんな凄く上手い足さばきでボール遊びしてるから。 サッカーやバスケなんかもだけど全員で攻めて全員で守る。サッカーでも今やGKでさえロングフィードや足元の技術やパスセンスが求められている。FWにも前線からの守備やプレッシャーがけ、パスコースのカットなど役割も増えている。 野球みたいな攻守の役割がハッキリしすぎているスポーツは時代遅れを感じる… 好きなんだけど悲しいね… 1件の返信

99. 匿名 2019/08/08(木) 14:11:26 

1件の返信

100. 匿名 2019/08/08(木) 14:12:06 

>>98 一番最初にみたサッカーの試合で、ゴールキーパーまでもが相手ゴール付近に上がってきたのみて、 なにあれ!なにあれ!って騒いだ自分を思い出した 1件の返信

101. 匿名 2019/08/08(木) 14:13:40 

>>99 その戦いなら負けない あと巨人しね

102. 匿名 2019/08/08(木) 14:14:29 

プロ野球より甲子園が大好き 一生懸命頑張る高校生達を見てるとキュンキュンする しかも男の子なのがいいよね これが女子なら多分見てないわ(笑)

103. 匿名 2019/08/08(木) 14:15:09 

NPBも高校野球も好きだけど、 引退後の選手がしょーもない詐欺や見通しのない商売で失敗してるのを見るとなんとも言えない気持ちになる。 高校野球も先輩の上下関係とか礼儀は大事だと思うけど 所謂かわいがり的なニュースを見ると、またか.........って気持ち。 野球だけをエリート教育するんじゃなく 引退後も困らない程度の知識教養は与えた方がいいなって思う。

104. 匿名 2019/08/08(木) 14:15:33 

プロのファッションがダサいと思う 金のネックレスしてる人とかかっこ悪いよ 3件の返信

105. 匿名 2019/08/08(木) 14:16:52 

>>104 ざんねん!もうそんな格好してる人いませーん! 1件の返信

106. 匿名 2019/08/08(木) 14:17:46 

>>100 今の時代はGKは下手な人がやるポジションではないんだよね わずかなトラップミスやボールコントロールのミス、パスのミスがすぐ失点に繋がるからね。 だがなぜか日本ではGKは下手くそがやるポジションだという風潮がある。 少なくとも私の小学校や中学校の体育ではそういう風潮があった。 こんな風潮があるようでは日本人の大型GKなんて出てくるわけがない

107. 匿名 2019/08/08(木) 14:17:48 

一部が、熱狂的になってる印象。 子供たちはルールすら知らない子が増えてるし、裾野は、確実につぼまっていっていますよね。

108. 匿名 2019/08/08(木) 14:20:12 

でもセリーグはどこもチケット取りづらくなってるし人気なんだなーって印象がある

109. 匿名 2019/08/08(木) 14:21:53 

>>45 メジャーがあるじゃない

110. 匿名 2019/08/08(木) 14:22:45 

>>105 これどこのTシャツ?

111. 匿名 2019/08/08(木) 14:25:32 

プロ野球は観ますが、甲子園が苦手です。 年々気温が上昇しているのに、一番暑い時にやる意味が分からない。 借り出されている応援団や吹奏楽部の子が可哀想で見ていられないです。 大人が早く対策してあげて欲しい。 1件の返信

112. 匿名 2019/08/08(木) 14:28:11 

>>111 ドーム球場でやればいいよ 東京ドームがいいんじゃないかな その間巨人は地獄のロードすればいい 2件の返信

113. 匿名 2019/08/08(木) 14:35:44 

昔巨人ファンだったけど、私にとっての巨人、プロ野球の黄金時代は藤田監督、王助監督のもと、松本、河埜、篠塚、原、中畑、淡口、駒田、吉村、山倉、投手は江川、槇原、定岡(イケメンだった)という面々で、山本浩二や衣笠、小早川のいる広島や高木豊のいる大洋とプレイしていた頃です。今はチーム名も変わり、なくなってしまった球団もあるみたいで、昔みたいに巨人ファンが7割とかではなくそれぞれの球団に人気があって安定した人気を保ってると思うけど。

114. 匿名 2019/08/08(木) 14:40:08 

なんだかんだで、日本で一番人気プロスポーツは野球ですよ。 チケットもなかなか取れないし、レギュラーシーズン144試合、ほぼ毎日満員だもの。 1件の返信

115. 匿名 2019/08/08(木) 14:41:52 

>>114 チケットなかなか取れない、はそれはさすがに嘘だわ ただ、広島の人が言ってたけど、マツダスタジアムはシーズンシートが売れまくっててなかなか取れないらしい でも広島くらいだよそんなの 2件の返信

116. 匿名 2019/08/08(木) 14:43:51 

野球って試合時間、平均3時間越えるらしいよ 忙しい現代人にそんな試合見る暇は無い 1件の返信

117. 匿名 2019/08/08(木) 14:47:03 

>>14 これマイナス多いけど同意 高校野球の投げすぎ問題とかあるし プロ野球以外は、6回くらいにすべきだと思うよ

118. 匿名 2019/08/08(木) 14:48:09 

>>24 アメリカのアメフトは、大学のアメフトが一番盛り上がってる。 甲子園と同じで、プロリーグより初々しい学生とスポーツが一番合うんじゃないかと思う。

119. 匿名 2019/08/08(木) 14:48:11 

>>112 甲子園を神格化し過ぎちゃってるから難しそうだよね。 でも命には変えられない。早く決断すべきだと思う。

120. 匿名 2019/08/08(木) 14:51:17 

>>83 そこが魅力的なんだけどなー。 野球規則すごく厚いよね

121. 匿名 2019/08/08(木) 14:52:59 

子供達は純粋に競技の面白さでやるやらないを決める 野球は親がやらせる子が多くて逆にサッカーやバスケは子供自らやりたがる子が多いって聞いた

122. 匿名 2019/08/08(木) 14:54:14 

小学生の頃から野球大好きアラサーだけど 本当に最近の子は野球離れしてるなと思うよ。 ベイスターズの本拠地に住んでいるけど、 サッカーの方が人気な印象。 近所の子たちはほぼサッカークラブ。 学童で働いてたときも 子どもが野球に興味あっても 親がスポ小嫌がって許してもらえない子とかいた。 やっぱり道具にお金かかるし 親の出番が多いからかな? 今は共働きのおうち多いしね。 道具のお金は仕方ないとして 親の負担をもう少し減らせれば良いね。 あと、学童に通ってる子たちで野球チームつくれれば良いなと思った。 コーチは外注で。野球のルールから教えてくれるような優しいクラスがあればよりいいなと。

123. 匿名 2019/08/08(木) 14:54:43 

アメリカとカリブ海諸国、日本除けば野球がメインの国ってないよ よく言われる台湾はバスケだしね 2件の返信

124. 匿名 2019/08/08(木) 14:56:33 

野球が嫌われる原因って張本とかノムさん、故星野さんとかも要因だよね 野球が一番と思っていて他スポーツに敬意のない人

125. 匿名 2019/08/08(木) 15:00:35 

野球は知れば知るほど面白いスポーツだと思う。 ルールが複雑なところでハードル高く感じるかもだけど 子どもの頃に体験して身につければ一生楽しめるスポーツ。 私は小学生の時にルールを覚えて、 今では野球観戦が趣味になってる。 少子化だし競技人口減るのは仕方がないことだけど 野球は衰退してほしくないな。 息子には野球をやってほしいなと秘かに思ってる。

126. 匿名 2019/08/08(木) 15:01:56 

野球は親が相当熱心じゃないと無理だと思う 先ずキャッチボールとかやる場所すら最近はないからね スポ少だってある程度の基本できてないと野球は練習についていけないから子供にはハードル高い

127. 匿名 2019/08/08(木) 15:02:04 

>>3 ふつーの公立高校でも、 当番ある・・。

128. 匿名 2019/08/08(木) 15:02:35 

甲子園は10月にずらそう

129. 匿名 2019/08/08(木) 15:04:06 

>>76 ゆるいノリのママさん野球なら参加したい!

130. 匿名 2019/08/08(木) 15:09:23 

カストロ死んでからキューバでさえサッカーに人気が移っているそうだしどうしようもないね

131. 匿名 2019/08/08(木) 15:10:43 

>>60 そもそも軽い気持ちで入る部活自体が存在するのが何かやだなー

132. 匿名 2019/08/08(木) 15:11:43 

正直WBCと交流戦とクライマックスシリーズがペナントレースとオールスター戦と日本シリーズをつまんなくした感じだね。 戦いの場なのにみんな仲良しになってるし夢の対決ってのが少なくなってるしね。

133. 匿名 2019/08/08(木) 15:13:09 

よく野球はお金がかかるからやるのにはハードルが高いと言うけどそれは言い訳って野茂が言っていた 木の棒と石があればできるし中南米の貧乏な国で発展しているのにヨーロッパで発展していないのは魅力がないだけだとも言っていたよ

134. 匿名 2019/08/08(木) 15:14:45 

地上波で放送するのはいいけど、試合終わらないまま放送終わるのがダメだわ 時間制導入したらどうかな? その時点で終わるとか、その方がメリハリつくと思う 1件の返信

135. 匿名 2019/08/08(木) 15:20:25 

ルールをきちんと説明すれば興味を持たれると思う。 誰に聞いても教えてくれない。 1回試合観れば判るよって言われたけど、やっぱり解らなかった。 もう諦めたけどね。 野球を楽しむ資格無いんだなって。 同じような人は少なくないんじゃないかな。

136. 匿名 2019/08/08(木) 15:21:48 

TV放送は時間きっちり終わらせること。いい大人が時間も守れない放送は良くない。この前の鈴鹿8耐でアニメ ドラマ時代の記憶が蘇りました。日テレ嫌い。高校野球だけ待遇良いの嫌い。吹奏学部は借り出され自分達の大会に出れず、投手は肩を壊すまで投げさせるおかしい。中学生はセクハラプロはデブで不摂生 ヤクザや女子アナに騙されやすい。他のスポーツ選手はから揚げすら現役時 食べないと言うのに野球は給料貰いすぎ、人気無くなったらtoto資金も狙いにきてるしアマチュアの資金元なのに。

137. 匿名 2019/08/08(木) 15:25:41 

>>83 今、野球も変わってきてて 一番打者 脚早く塁に出る 二番打者 送りバント じゃなくて 二番に打撃成績いい選手持ってきたり、とにかく打者有利のある意味で面白い攻撃的なスポーツに変わりつつあるのでその指摘は納得いかないなー 現代の試合見てないでしょ? 1件の返信

138. 匿名 2019/08/08(木) 15:25:51 

野球というスポーツは浅いところでも楽しめるんだよね。知識がなくても打ったー!抑えたー!ってわかりやすい結果で茶の間が一喜一憂出来る そこに球種だコースだ技術だ細かい攻防があっても、そんな知識がなくても見てて楽しめるから老若男女が親しむ国技になれた 他のスポーツはある程度の知識が無いと見てても楽しめない。ただ何かわちゃわちゃやってる状態に映る時間が増えるよね。簡単に点がポンポン入り過ぎたりも然り だから日本で野球人口は減っても興行として衰退する事はないと思う。むしろ調べたら野球というスポーツなんて簡単に嫌いになれるくらいの 軍隊の古臭い時代からメディアも含めて今の時代まで続く国の中でがっちりと出来上がっているもの

139. 匿名 2019/08/08(木) 15:32:47 

サッカーはDAZNとかいうのでかなり変わったよね。よう知らんけど。 神戸以外にも海外の有名選手来だしたりお金増えてるし スポーツニュースでjリーグのハイライトとか流す様になった。 でもそれは今まで野球も散々やってた事だから、これからは直していかないとヤバいんじゃない?高野連とプロがどうだとか。よう知らんけど。 部活とか少年団レベルではサッカー部が一番なんじゃない?よう知らんけど 1件の返信

140. 匿名 2019/08/08(木) 15:39:40 

>>137 そういう攻撃のテクニックを指してるのではなく、 裏表で分かれてる事を緩慢だと指摘してるんだよ。 野球好きだけど打者一巡の猛攻なんてあったら30分近く攻守交替がなくてダレルのはよく分かる。

141. 匿名 2019/08/08(木) 15:42:25 

若い人には張本みたいな老人が口煩い古いスポーツってイメージが強いんじゃないかな 甲子園が軍隊の名残っぽいとか、未だにプロアマ組織が纏まってないとか、色々とあぐらかいてる時代遅れ感が あったり 競技自体も体力必要なさそうなクラシカルな一昔前のスポーツってイメージがあると思う

142. 匿名 2019/08/08(木) 15:44:52 

>>139 前からスポーツニュースでJリーグのニュースは伝えてたけど? サッカーはスカパーに長年全試合中継でお世話になってたんだけど、自らDAZNを選んでそっちで中継になったんだよ 野球は逆に11球団がDAZNと中継契約結んでたんだけど、それが9球団に減り、逆にスカパーが2019年春からそれまで9球団にだったけど12球団の中継契約に成功したんだわ 中継の契約は料金(DAZNは安い )とか好みのチームが対象か?とか色々あるけど DAZN単独のサッカーより プロ野球の方が選択肢が有っていいと思うけど

143. 匿名 2019/08/08(木) 15:51:11 

試合時間が長すぎる。キビキビ動ける部分がまだまだあるのにそれが野球の良さだみたいになっちゃってたら飽きられるのも早いと思う ていうのも最近はどのスポーツも浸透してきて解説のレベルも上がって、要点とか効果的なプレーってのがど素人にも分かりやすくなって来てると思うんだよね そういう中で静止してる時間が長い野球は退屈に感じれると思うよ

144. 匿名 2019/08/08(木) 15:51:36 

イチローや大谷翔平のような選手がもっと出てくるといいのにね。

145. 匿名 2019/08/08(木) 15:52:21 

>>6 この前、東北の高校かな? 佐々木投手を登板させなくて 賛否両論あったよね 張本は投げさせろと言ってたけどね… どうなんだろうか? 佐々木くんはスター選手になれるし、スカウトの評価は大谷より上だと言ってるからね 高卒でプロに入ってほしい 1件の返信

146. 匿名 2019/08/08(木) 15:53:11 

・・なんかあんまし野球とかサッカーとかスポーツ見てない人のコメントも多いね・・ ま、野球も視聴率落ちたから地上波中継も減ったけど、日本のテレビが軒並み視聴率落ちてる(趣味が多様化してる)から時代の流れなんだよ サッカーが、とか、バスケが、とか比較する意見は色々あるけど、自分が経験しなくても見て楽しめるものを見てるだけの話。だから子供の部活がーとか坊主がーとか言う意見はよくわからないや 笑

147. 匿名 2019/08/08(木) 15:57:15 

野球好きのご年配の人は男女問わず口煩くなる それが凄い嫌だ 野球の場合一打席毎に叫んだりしてて あー!とかぎゃー!とか◯◯ー!って怒った様にぐちぐち言ってて バカなんじゃねえかこいつって思う 3件の返信

148. 匿名 2019/08/08(木) 16:01:22 

>>104 金のネックレスと言えば 最近ソフトバンクの森投手のネックレスが 光に反射して眩しいとかで ロッテの角中選手が アンパイアに抗議したんだっけ? でかい金のネックレスを外してたよねw

149. 匿名 2019/08/08(木) 16:03:17 

確かに球児時代は全力疾走なのにプロになったらなんで攻守の切り替えちんたらやるのって聞かれたら まともにできる説明は一切ないと思う。胡座かいてるっていうのはそういうところなんだと思う

150. 匿名 2019/08/08(木) 16:10:23 

>>104 昔はもっとひどかった。太い金のネックレスをじゃらじゃらつけてベンツとビーエムに乗ってた。ヤクザかって感じで。特に広島の選手。

151. 匿名 2019/08/08(木) 16:12:44 

>>145 甲子園のためだけに、佐々木君の未来をつぶすのは 反対だけど、決勝から逆算して登板間隔を決めても 良かったかなって思う。 決勝までいって、1球も投げないのは、 どうかなって思った。個人的には。 予選でも他のピッチャー使ってたから、 甲子園行っても、登板間隔あけて、負けたら それでいいかなって。 お父さんのためにもせっかく地元の高校進んだから、 本人は甲子園行きたかっただろうね。

152. 匿名 2019/08/08(木) 16:15:07 

>>134 そういう時こそサブチャンネル使えばいいのに。 地上波もテレビ局もってるでしょ。 BSはそうしてるよ。

153. 匿名 2019/08/08(木) 16:15:25 

>>17 いまは坊主強制の学校も少しずつ減ってきてるみたい! はやく浸透してほしい

154. 匿名 2019/08/08(木) 16:18:15 

>>112 何でもかんでも東京に集中するなっていうくせに。 それなら、京セラドームでやったら? パリーグのほうがドーム球場多いから、死のロードにならないよ。 それに、東京ドーム借りるのにいくらかかると思ってるのさ。

155. 匿名 2019/08/08(木) 16:20:01 

生涯スポーツという視点では サッカーよりは野球 バスケよりはバレーだよね どちらも攻撃と守りの機会がはっきり分かれてる サッカーやバスケは常に走りっぱなしでキツいよね そのぶんベテランになってもお腹出ている人がいない

156. 匿名 2019/08/08(木) 16:22:31 

>>147 そういう雰囲気も含めての観戦なのでは? 相手を貶す言葉は嫌だけど 実際好きなチームを観にいったら思わず叫んじゃうけどなw

157. 匿名 2019/08/08(木) 16:26:54 

やっぱりスター選手の存在かな。 古い話で申し訳ないけどイチローや松井がいたころはプロ野球に興味のない人達もある程度は注目してたような。 ただ最近はみんなメジャーに行っちゃうから、野球人気が落ちたのもそれが原因のひとつかも。

158. 匿名 2019/08/08(木) 16:27:27 

>>65 今野球やってる子って、野球部入らないからね。 みんな少年野球で忙しい。 プロ野球選手はたいがい中学のとき 陸上部入るのよね。

159. 匿名 2019/08/08(木) 16:31:29 

>>19 むしろ女性ファンは増えてる印象。 いつの時代だ??

160. 匿名 2019/08/08(木) 16:32:15 

>>147 あとは特定の球団の応援歌に被せて死ねとかくたばれとか歌ってる馬鹿も 見ていて不愉快になる。 1件の返信

161. 匿名 2019/08/08(木) 16:33:43 

>>147 バカなんじゃねえかこいつって言ってるあなたも 口悪いな。 同類でしょ。 1件の返信

162. 匿名 2019/08/08(木) 16:35:44 

>>161 軽蔑してるっこと リアルでこんな言葉発しません

163. 匿名 2019/08/08(木) 16:38:07 

>>31 私もサッカー苦手。 ずーっと球蹴りしてて変化がないし、 ぜんぜん点が入らないのに、 よく2時間近くも見てられるなって思う。 2件の返信

164. 匿名 2019/08/08(木) 16:40:01 

>>160 それやってるのも某球団の一部の野球観戦者だよね(あえてファンとは書かない) あの類の輩は野球楽しんでるというより大声出したいだけなんだろうな他行ってくれって思う

165. 匿名 2019/08/08(木) 16:43:15 

体型がね、、高校野球だけは大好きなんだけど プロに全く興味湧かないのはデブが多いから 1件の返信

166. 匿名 2019/08/08(木) 16:46:08 

>>79 もう、乱闘なんてあんまり見ないよ。 あっても、昔みたいに殴ったりしてない。 代表戦があって他球団との交流もあるから、 選手同士仲良しなんだって。 そこは心配しなくて大丈夫だよ。 まえは、試合前に相手チームと話したりするのも なかったらしいけど。

167. 匿名 2019/08/08(木) 16:48:19 

野球人気はないよ ソースはwbcの決勝視聴率 1件の返信

168. 匿名 2019/08/08(木) 16:48:34 

野球はもう厳しいと思う 日本の競技者人口も既にサッカーに抜かれたし アメリカもそうだけど国技と言われたキューバですらサッカー人気のニュースこの前あったし 世界的な規模は縮小の一途。日本人に今からクリケットやれってのと同じで他国に根付いた文化変えるのは難しい。変に国際化目指して失敗するより今あるプロ野球人気維持してるならそれでいいんじゃない?

169. 匿名 2019/08/08(木) 16:48:55 

>>163 変化はサッカー方があると思いますが? 1件の返信

170. 匿名 2019/08/08(木) 16:55:50 

デブでもやれるスポーツだからね ちょっと走ってベンチ座るなら持久力必要なのかなって見てる人思うよね

171. 匿名 2019/08/08(木) 16:57:34 

プロ野球とかもう国民誰も見てないし興味ないんだから夜のニュースでやるな。必要無し。

172. 匿名 2019/08/08(木) 17:03:32 

私は野球が一番好きなんだけど、メリハリだけで言えば 野球とサッカーはどっこいどっこいで バスケやバレーが変化あって見てて楽しい 得点が0-0なんてことないし

173. 匿名 2019/08/08(木) 17:05:40 

マイナスついてるけどOBの爺さん方が他のスポーツに敬意ないってのは最もだと思う 張本って人はイチローとかダルビッシュにも嫌われてるじゃん

174. 匿名 2019/08/08(木) 17:08:36 

トピ主さんも日本の野球の人気を保つために何ができると思いますか?と書いているので、 野球サゲて他のスポーツについて主張したい方は別トピ立ててはどうでしょう (野球あげて他のスポーツ下げる方も然り) 1件の返信

175. 匿名 2019/08/08(木) 17:15:09 

>>174 野球人気を保つ為にここで出来ることって結局野球の問題点あげる以外になくないか? 1件の返信

176. 匿名 2019/08/08(木) 17:19:27 

野球人口は減ってると言ってたね先日も

177. 匿名 2019/08/08(木) 17:21:15 

反戦のはずの朝日新聞は何故今だに学徒出陣を彷彿させる行進をさせるのですか? 1件の返信

178. 匿名 2019/08/08(木) 17:28:44 

>>8 その甲子園をホームにしてプロ野球やってる野球チームいるよー!全部が全部屋内じゃないよ!

179. 匿名 2019/08/08(木) 17:29:43 

>>175 問題点あげてる人たちじゃなくて、ただスポーツと選手貶してるだけの人たちさ…

180. 匿名 2019/08/08(木) 17:30:17 

テニスは男は175センチ 女発送163センチ以上じゃないと世界目指しても それ以下は卓球のほうが絶対モテるし出世する

181. 匿名 2019/08/08(木) 18:45:23 

>>19 女性ファンが減ってる球団ってどこ? 若い女の子は確実に増えてるよ。 1件の返信

182. 匿名 2019/08/08(木) 18:47:40 

>>177 NHKと新聞屋と高野連と犯グレのお金儲けの為です。だからスケジュールの融通が利かず学生が犠牲になる。

183. 匿名 2019/08/08(木) 18:49:25 

野球は元々世界的にみたら競技人口がすくないのよね。 日本の野球人気が異常だった。 テレビで放送するスポーツは野球で子供は憧れたんだよね。今は他に選択肢があるからなー。

184. 匿名 2019/08/08(木) 19:12:55 

出典:i.imgur.com 出典:i.imgur.com

185. 匿名 2019/08/08(木) 19:16:52 

93年

1件の返信

186. 匿名 2019/08/08(木) 19:28:35 

>>57 女子ならまだ世界一なれる可能性大?

187. 匿名 2019/08/08(木) 19:31:20 

>>61 カナダ、ロシアといった他の強豪国があって、ナショナリズムを刺激するとでも? あと3つは他国をマイナーリーグと見なしてやがる!

188. 匿名 2019/08/08(木) 19:34:47 

>>123 アメリカはアメフトが絶対正義でしょ。対抗できるのはバスケくらいで、野球がメインなんてあり得ない。

189. 匿名 2019/08/08(木) 19:44:38 

>>62 だからアメリカの若い世代はベースボール人気を知らないくて、 ベースボール=爺臭いって悪いイメージがついてるんだよね

190. 匿名 2019/08/08(木) 20:13:43 

フォアボールをスリーボール制にする。コールドゲームありにする。(5点差ついてから3回で差がそのままだったら終了。8点の差で強制終了)デッドボールは1点。返球から10秒以内に投球。だらだらした試合が減ると見る人も増えると思う。

191. 匿名 2019/08/08(木) 20:30:14 

>>163 それすごくわかる。 90分試合見て引き分けで終わるとすごく時間を無駄にした気分になる。野球だと95パーセント以上は勝敗つくからいいけど

192. 匿名 2019/08/08(木) 20:32:33 

日本で大活躍したマーくんがメジャーだと平均以下の投手になってるのを見ると、日本野球の存在意義に疑問が出てくる

193. 匿名 2019/08/08(木) 20:41:27 

プロ野球は 平日夜開催で常時 3万人以上集客できるエンターテイメント これを超えれるスポーツありますか?(笑) たまにオリンピックや国際大会で 他のスポーツに脚光が多少当たったとしても プロ野球超えるのは不可能だよ(笑) 人気も経済的にもスポンサー的も無理 70年以上もできないでしょ(笑) テニス?(笑) サッカー?(笑) ゴルフ?(笑) ムリムリ!カタツムリ!! 野球はおっさんくさいとか 言ってるやつはホントバカ!!(笑) じゃあ自分で平日夜にほぼ 毎日開催で何万も集客できる コンテンツ作れんの?(笑) っていつも思います 4件の返信

194. 匿名 2019/08/08(木) 20:55:43 

>>11 チベトピなら12個上に有りますよ

195. 匿名 2019/08/08(木) 20:58:03 

>>193 水増しの動員数で誇られてもねぇ

196. 匿名 2019/08/08(木) 21:00:14 

>>24 そうそう単なる対抗戦は日本から見たら「勝っても全国大会行けないからただの練習試合でしょ?」ってなるけどスタジアムが超満員になるんだよね。

197. 匿名 2019/08/08(木) 21:00:47 

>>123 いや台湾も野球人気の方が高いけど WBC視聴率とか高いし 1件の返信

198. 匿名 2019/08/08(木) 21:08:03 

高校野球全国大会中はプロ野球を開催しない又は逆転の発想でプロ野球シーズンを9月ー2月してみる。 そうなると阪神は死のロードを経験しなくて済むので当然阪神が強くなる→阪神が優勝、日本一になる→野球人気復活→日本経済が良くなる。 1件の返信

199. 匿名 2019/08/08(木) 21:32:39 

野球の試合を始球式前からやって欲しい どこのワイドショーも間延びしてミニコーナーやってるし… 天気予報はNHKかdボタンで見ればわかる というか最近は試合時間が長い 延長でもないのに、素晴らしい投手戦もでない限り夜9時前には終わらない 福本豊じゃないけど、あまり試合が長引くと遠くの人は帰られへんくなる 長引くのなら夏休み中くらいは前倒しして欲しい(17時プレイボールとか)

200. 匿名 2019/08/08(木) 22:04:10 

>>185続き、高野連が反対したとか 1件の返信

201. 匿名 2019/08/08(木) 22:08:40 

>>3 これさ、なんで各自お茶持って行くようにしないの? 大量のお茶だとしても筋トレにもなるじゃん 熱中症の危険あるから親が用意してなくて持ってきてない子は帰らすようにしてさ 小さい子でもリュックにすれば持てるでしょ お茶当番の意味がわからない 1件の返信

202. 匿名 2019/08/08(木) 22:13:04 

>>181 昭和平成の変わり目頃西武の「新人類」選手のグルーピーギャルだった方々、更●期になった今どうなさってますか? 子供さんにどれほど影響を与えたか? 選手が結婚しだした頃に潮を引くように沈静化したような?

203. 匿名 2019/08/08(木) 22:15:59 

トピ画の小笠原。。。 クリステルの元カレ、小澤征悦に似てると思ってしまう。 それはさておき、野球ファン減少を防ぐにはファンサービスかな。 地方の球団は地元密着だからまだしも、関東圏はファンサービスもお高め、かつ少ない。 セ・リーグファンだけど、パ・リーグTVのようなサイトがほしい。 1件の返信

204. 匿名 2019/08/08(木) 22:50:11 

昔は野球しか娯楽がなかったけど今は何でも娯楽揃ってる時代だから、長く感じる。 試合自体は見なくなったな。いつもハイライトで見てる。

205. 匿名 2019/08/08(木) 22:50:18 

広い球場が必要だからなー グラブ、バット、ユニフォーム等、金もかかりすぎる。 気軽にできるスポーツじゃないのがネック。

206. 匿名 2019/08/08(木) 22:55:03 

でもプロ野球って1戦約3万人×6ヶ所で一日18万人が野球観戦してて、週6日で一週間で約100万人行ってると思うとすごくない?今は何故か全体的に動員数増えてるし、いくらリピーター多くてもすごいからこの興行はやめられないだろうね。

207. 匿名 2019/08/08(木) 23:17:32 

野球よりサッカーやってる子供の方が多いけど、結局テレビでは野球しかやらないしJリーグはスタジアムいつもスカスカだよ。広島なのでサンフレッチェ強いのに街はカープの赤一色です。 1件の返信

208. 匿名 2019/08/08(木) 23:39:28 

プロ野球の動員数は目安の数字。正確な数じゃない。

209. 匿名 2019/08/08(木) 23:40:12 

>>193 野球本当に好きなら他のスポーツ煽るのやめよう

210. 匿名 2019/08/08(木) 23:45:18 

>>207 サンフレッチェとか僻地に追いやられてるもんね 1件の返信

211. 匿名 2019/08/08(木) 23:51:23 

>>193 たしかにそうだ そう思うとさすがにすごいな。

212. 匿名 2019/08/09(金) 00:56:23 

>>169 そう?ボール蹴って入れるだけでしょ。 点数もバスケみたいに3ポイントとかないし、 2時間近くやって1-0とか普通じゃない? 野球やラグビー、バスケは点数の入り方が 色々あって、展開によって攻めたり、手堅くいったり するから、見ていてどういう戦術とるかなって 思うけど、サッカーって2点差がついたらもう絶望ってかんじ。 どこらへんに変化があるスポーツなの? 2件の返信

213. 匿名 2019/08/09(金) 01:23:42 

>>212 ここまで無知だと説明する気にならんね 自分の中で勝手にそう思ってればいいよ 1件の返信

214. 匿名 2019/08/09(金) 01:38:18 

>>44 イケメンかどうかは好みにもよるし、部活にいる程度のフツーの男子高生同士で決められないよねw 野球やってる子は坊主頭な分、髪の毛伸ばして今時のヘアスタイルにしてる子より素朴でダサく見えるだけで、顔立ちだけなら結構カッコいい子いるよ って言うか、どのスポーツなら一番イケメンかとかブサイクとかは言い切れない

215. 匿名 2019/08/09(金) 01:39:45 

て言うか、サッカーは短足の選手多くない? そのほうが試合運びがうまくいくのかな

216. 匿名 2019/08/09(金) 01:44:42 

>>76 ママさんソフトはあるよね。

217. 匿名 2019/08/09(金) 01:44:57 

>>197 台湾は、もともと日本だったし(韓国もだな)王選手が台湾国籍持ってて英雄だもんね 野球人気は高く人口の割にめっちゃ観客数も多いよ あっちのプロ野球選手は、メジャーに行く前にまずNPBで活躍したいって言うのが夢 いい選手もいっぱいいます

218. 匿名 2019/08/09(金) 01:55:59 

>>115 まずドームとスタジアムで座席数違うから。 マツダは3300、東京ドームは4600 1件の返信

219. 匿名 2019/08/09(金) 02:05:05 

ガルちゃんて、前から野球推しだよね、なんで? 私は自分の見たい番組が深夜になったり、録画できなかったりしてから嫌いになった。

220. 匿名 2019/08/09(金) 02:08:27 

>>212 サッカーの魅力は、あっという間に攻守が入れ替わって展開がスリリング。 野球は下手したら1回もボールに触れず突っ立って終わり。いつテレビの画面見ても、ピッチャーのアップばっかり。何が面白いの? 1件の返信

221. 匿名 2019/08/09(金) 02:10:31 

>>165 たしかにサッカーほどスリムではないけど、今の選手って昔に比べたら太ってる人いないよ。

222. 匿名 2019/08/09(金) 02:15:58 

>>167 WBCは20%こえるけどサッカーは15%みたいだね。過去1回2回大会は決勝だったり、日韓戦で40%こえてるよ。 2件の返信

223. 匿名 2019/08/09(金) 02:19:43 

>>193 カタツムリに笑ってしまった。笑

224. 匿名 2019/08/09(金) 02:21:35 

野球は会場へのアクセスが神レベルなのが動員に繋がってると思う 仮に人気が低迷したとしても土地さえ確保し続ければ、他のスポーツに負けることはないはず

225. 匿名 2019/08/09(金) 02:28:47 

>>203 パリーグTV面白いよね

226. 匿名 2019/08/09(金) 02:33:57 

>>218 収容人数が マツダ→3万3千人 東京ドーム→4万6千人 だね。

227. 匿名 2019/08/09(金) 02:34:11 

>>222 サッカーの15%って何の試合?

228. 匿名 2019/08/09(金) 03:07:54 

>>210 本拠地のアクセスが悪すぎるからだと思う。 中央公園(市街地。広島城近く)に移転したら観客増えると思うけど。 実際は進んでるのかな?どうなってるの?って思う。

229. 匿名 2019/08/09(金) 03:46:58 

>>200 何?高野連って奴が反対したんだな?高野許さん!

230. 匿名 2019/08/09(金) 03:57:40 

既存の球場を改装しサブ本拠地を2つか3つ設け二軍のメインスタジアムにしたり一軍でもホームゲームの2割ほどサブ本拠地で開催する。 例えば中日だったらナゴヤドームの他に北陸か静岡あたりに設ける。 そうすることによってまだNPBのプロ野球の本拠地がない地方にも進出できて盛り上がる。

231. 匿名 2019/08/09(金) 05:59:05 

球場行くと満員だし、応援歌コンプリートしてる子供も多いしで人気の衰えは感じないけど。 TV中継はしてほしい、なんなら延長線も全部派だけど昔延長しすぎて野球嫌われてたからどうなんだろーね。

232. 匿名 2019/08/09(金) 06:03:27 

>>198 なんでオフシーズンの冬に試合やらなあかんねん

233. 匿名 2019/08/09(金) 07:45:13 

野球観戦人口は多くなってるけど野球する子供は少なくなってます。子供だけでなく親の負担やお金もかかりすぎ。 ・お茶当番をやめる。 ・真夏の炎天下の中の試合や練習を中止にする。最高気温が35度以上になったら中止にするとか日陰で休むとか。 ・親が監督やコーチに媚を売るのをやめる。 ・同調圧力で皆 同じTシャツ着ての応援や保護者全員に歌わせての応援をやめる。 ・勉強をおろそかにしてまでの長時間練習をやめる。 ・毎週のようにどこかに出向いて遠征練習試合をやめる。 ・お金のかかる遠征合宿や保護者の料理作りをやめる。 ・昭和みたいな熱血、根性指導をやめる。 ・熱中症になったのを「我慢強い」と美談にしない。 ・保護者審判(ボランティア)をやめる。

234. 匿名 2019/08/09(金) 07:59:36 

>>3 普通に公立中学でもある。 中学生なのに保護者会まである。どれだけ過保護なんだか。自分達でやらせろよって感じ。 正直、自転車で行けない距離の自分の子供の送迎だけでいいと思う。

235. 匿名 2019/08/09(金) 08:04:03 

いまだに根性論を正論だと思ってる老害のせいだと思うよ。 このくそ暑いなか、丸坊主で体罰受けながら体壊してまで投げるべき。 とか言われてるようなスポーツ誰もやりたがらないでしょ。 1件の返信

236. 匿名 2019/08/09(金) 08:05:04 

>>201 子供達は各自で水筒を持ってきてる。そしてなくなったら水筒に水を足してぬるま湯状態になるから大きな氷を入れて溶けないようにしてる。 お茶当番は基本的に監督やコーチが飲むためにある。しかも当たり前のようになってるからなかなか言い出せない。結局はどこの誰がやりだしたのか「監督やコーチに子供達がお世話になってるから」のオモテナシが当番まで作り強要になった。

237. 匿名 2019/08/09(金) 08:15:12 

>>18 うちの子供 野球部には入りたいけど坊主にするのは嫌で仮入部の時にかなり迷ってたな。

238. 匿名 2019/08/09(金) 08:31:29 

>>116 スリーアウトチェンジだからスリーアウトになるまではチェンジできない。 中学の野球は7回までだけど先日は炎天下の中の試合でどちらもピッチャーがストライクはとれない、点数はとれないどころかピッチャーや守備がエラーしまくりで点数はフォアボールなどで接戦なのになかなかアウトがとれず9時試合開始の11時で終わるはずが12時過ぎても終わらず2試合目の子供達は昼食を食べてからに変更になった。 逆にピッチャーがストライクをバンバン入れたり守備がしっかりしていたら三人でスリーアウトチェンジと可能。

239. 匿名 2019/08/09(金) 08:36:13 

プロ野球は戦術に流行りがあるのが面白い 近年はフライレボリューションとか、2番強打者とか流行ってる 高校野球は戦術というより、流れや勢いが大切 プロも高校野球も面白いし、観客数はむしろ年々増えている むしろ今、野球は全盛期だと思ってる

240. 匿名 2019/08/09(金) 08:59:22 

遠征や合宿ってそれこそプロになりたいような子が集まる野球強いチームでしかやらないと思ってたんだけど、普通のチームでもやるの?

241. 匿名 2019/08/09(金) 09:20:13 

選手の顔だけ好きで応援してる若い女の子増えたなーって思う 試合中プレイについてではなくただ容姿のことツイートしてるだけとかね。 勿論選手も年配の女性が球場来るより若くて可愛い子が来てくれるほうが嬉しいと思うのだがスポーツ選手なのに顔しか見てない人が増えたのが個人的に悲しい...

242. 匿名 2019/08/09(金) 09:38:29 

>>220 攻守が入れ替わるけど、ボール蹴ってることに かわりないでしょ。 そもそも、点が入らない。 野球はバントするかな?ヒッティングかな? あーヒットエンドランかーみたいなのがあるけど。 あと、サッカーのPKもらうのに、リプレーみたら 当たってないのに、過剰にアピールする選手って 恥ずかしくないのかなって思う。 演技力も実力なのか。 1件の返信

243. 匿名 2019/08/09(金) 09:41:26 

>>213 いや、サッカーが盛んなとこに住んでるのよ。 同級生とか小学生のころから、この高校行きたいとか 言ってたし。 で、よく魅力がわからないの。 1件の返信

244. 匿名 2019/08/09(金) 11:33:13 

野球ないと死んでしまう 週6日も試合して楽しませてくれるなんて、本当にありがたい ルールの複雑具合とかも日本人に向いてると思う 他のスポーツも見るけど、野球は生活の一部

245. 匿名 2019/08/09(金) 11:34:21 

>>242>>243 サッカー側からすれば野球なんて、ただひたすら投げる→打つを繰り返す自由度のない双六のどこが楽しいのか分からないって思ってるよ 競技に興味をもって理解しようとしなければスポーツの魅力なんてわからない

246. 匿名 2019/08/09(金) 12:20:29 

私は野球大好き!毎日結果チェックしてるくらい! 野球の魅力ってこんな感じかな? ・一人一人の選手の活躍が分かりやすい →打撃のみならず、守備や走塁など、みんなどこかしら特化部分がある ・のんびり見られる →サッカーも面白いけど、ひとときも目が離せないw ・シーズン長いから毎日楽しみができる ・試合数が多いからシーズン終わりには本当の強さが分かる ・オフシーズンもドラフト、キャンプなど楽しみが多い ・移籍によって輝く選手の存在(元巨人現ハムの大田くんとか) ・球場ごとの個性 確かに新規の若いファンは最近少ない気がするよね。でも一番年齢関係なく盛り上がれるのも野球だと思う!

247. 匿名 2019/08/09(金) 13:11:08 

毎日試合あるからプロ野球応援しやすい

248. 匿名 2019/08/09(金) 13:13:06 

御機嫌ようですわ 正直未来ある若者のためにも甲子園は早急にタマ数制限を設けるべきですわ

249. 匿名 2019/08/09(金) 13:17:35 

ここがなんJの移住先って本当ですか?

250. 匿名 2019/08/09(金) 13:19:36 

そうわよ

251. 匿名 2019/08/09(金) 13:21:13 

でたわね

252. 匿名 2019/08/09(金) 14:14:53 

>>115 え、ハマスタもチケットとりづらくなってるし、どこも簡単に埋まるじゃん。ふらっとチケットとって今日行こうかなっていうのはいろんな球場もできにくくなってる

253. 匿名 2019/08/09(金) 15:46:47 

ロン毛高校球児見たい

254. 匿名 2019/08/09(金) 17:50:23 

ファンは野球見てて本気で面白いと思ってんの?サッカーもだけど。今は他に面白いこといっぱいあるでしょ?

255. 匿名 2019/08/09(金) 21:44:00 

もう今日は阪神逆点は無いな…

256. 匿名 2019/08/09(金) 21:52:07 

リーグ優勝のチームと2位と3位のチームが 試合するやつなんて言ったっけ? せっかくリーグ優勝しても負けたら日本シリーズに 出られないんだよね。 サッカーみたいに得失点を考慮して、勝率1位のチームと 最高得点チームの2チームで最終的にプレーオフ?を 争えば良いんじゃないの? 今夜みたいに、点差がつきすぎる試合だと 阪神の野手はやる気無くして打たないからな…(笑)

257. 匿名 2019/08/09(金) 21:57:34 

>>235 激同感 こればっかりは完全に老害だね。

258. 匿名 2019/08/09(金) 22:00:20 

>>222 決勝3%ですけど?


posted by ちぇき at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする