2019年11月03日

イングランドの“ハカ奇襲” 罰金は台風被害の日本に寄付へ

情報元 : イングランドの“ハカ奇襲” 罰金は台風被害の日本に寄付へガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2410070/


イングランドの“ハカ奇襲” 罰金は台風被害の日本に寄付へ | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる スポーツ イングランドの“ハカ奇襲” 罰金は台風被害の日本に寄付へ

1. 匿名 2019/10/31(木) 00:25:27 

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は準決勝でイングランドがニュージーランドを下し、決勝進出を決めた。この一戦で話題を呼んだのは試合前にオールブラックス伝統の「ハカ」にイングランド選手たちが応酬。V字隊列で取り囲むシーンは今大会屈指の名場面となったが、主催者の国際統括団体ワールドラグビーはこの行動でイングランドに罰金処分を科した。罰金は2000ポンド(約28万円)となったが、台風被害に遭った日本に寄付することに決まった。英紙が報じている。

大会規約では対戦チームはキックオフ前に敵陣に入ることは許されておらず、ハカの際に、イングランドのV字隊列の両端の6選手がV字編隊で敵陣に侵入。これが規約違反の対象となったと報じられている。出典:the-ans.jp イングランドが犯した違反で払った罰金が、巡り巡って日本の台風からの復興に役立てられることとなった。 4件の返信

2. 匿名 2019/10/31(木) 00:27:08 

ありがとうございます でも今後は罰金にならないようにしてください 1件の返信

3. 匿名 2019/10/31(木) 00:27:13 

罰金は選手一人ひとりから徴収させられたのかな?

4. 匿名 2019/10/31(木) 00:27:14 

センターライン超えてしまったから? 2件の返信

5. 匿名 2019/10/31(木) 00:27:46 

優しい世界

6. 匿名 2019/10/31(木) 00:27:54 

お家デートで何する?トピでハカとコメントされてたのが今更じわじわくる 1件の返信

7. 匿名 2019/10/31(木) 00:28:12 

イングランドは納得しているのだろうか… 3件の返信

8. 匿名 2019/10/31(木) 00:28:15 

そういうとこ! さすがラグビー

9. 匿名 2019/10/31(木) 00:28:32 

うーん…ありがたいけど28万円… 4件の返信

10. 匿名 2019/10/31(木) 00:28:59 

罰金を寄付って一番適切だと思う 

11. 匿名 2019/10/31(木) 00:29:07 

IOCと違って国際統括団体ワールドラグビーは優しいなあ あっちは金金金だもん 2件の返信

12. 匿名 2019/10/31(木) 00:29:07 

だったら何度でもハカを襲撃して下さい!

13. 匿名 2019/10/31(木) 00:29:31 

>>9 がめついねアナタ

14. 匿名 2019/10/31(木) 00:29:35 

両端の人たちがセンターライン越えちゃったってことかな?

15. 匿名 2019/10/31(木) 00:29:55 

罰金28万円で相手にプレッシャーを与え勝利につながったならイギリス水準からしたら安いもん。 2件の返信

16. 匿名 2019/10/31(木) 00:30:16 

ほんまにありがとうございます その気持ちが大変嬉しいです 私も微々たる金額ですが、コンビニ(他でも検討してます)で寄付するように心がけております 本当にこういう行動感謝です

17. 匿名 2019/10/31(木) 00:30:19 

どう見たってハカのパフォーマンスの方が威圧感はあるけどね笑 規約だから仕方ないかあ。寄付ありがとうございます涙

18. 匿名 2019/10/31(木) 00:30:32 

>>9 あなたそれ以上の金額出せるの?w 出せないなら文句言うなよ

19. 匿名 2019/10/31(木) 00:30:35 

ハカの間だまって見てるのも気の毒だしね 2件の返信

20. 匿名 2019/10/31(木) 00:31:08 

>>9 28万稼ぐのにあんたどれだけかかる?

21. 匿名 2019/10/31(木) 00:31:13 

>>7 エディが「被災地に寄付ならいっかー」とか言ってくれてそう 2件の返信

22. 匿名 2019/10/31(木) 00:32:22 

>>11 そういうことですよね。テコンドーも見習えよなぁー

23. 匿名 2019/10/31(木) 00:33:05 

お気遣い感謝いたします!

24. 匿名 2019/10/31(木) 00:33:13 

教師でいじめしてるやつとか、人を殺してなぜか逮捕されない老害からも被災地のために罰金徴収してほしいわ 1件の返信

25. 匿名 2019/10/31(木) 00:33:19 

>イングランドはニュージーランドに対し、世界中を驚かせる奇襲をしかけていた。オールブラックスが「ハカ」の隊列を組み、リード役が掛け声を上げ始めると、イングランドも動いた。敵陣にゆっくり歩き出すと、センターサークル付近でV字の陣形を形成。中央のオーウェン・ファレル主将は笑みを浮かべるなど、不敵な態度を崩さず。精神的な優位性を示し、開始96秒のノーホイッスルトライにつなげて見せた。 すごい気迫だったんだろうな

26. 匿名 2019/10/31(木) 00:33:40 

家デートですることといえばなんですか?

これの>>24だね。私も笑ったw

27. 匿名 2019/10/31(木) 00:33:47 

寄付はありがたいですが、なんだか気持ちよく受け取れない、、、。 今後は罰金にならないように気をつけて!ルールを守った素敵なプレーを期待しております! 5件の返信

28. 匿名 2019/10/31(木) 00:35:17 

8件の返信

29. 匿名 2019/10/31(木) 00:35:33 

サッカー選手もハカの悪口言ってなかったっけ イギリス人てハカが嫌いなの? 1件の返信

30. 匿名 2019/10/31(木) 00:36:21 

>>11 森森森 が、なかなかの害だよね 1件の返信

31. 匿名 2019/10/31(木) 00:36:22 

全ての国にハカみたいなパフォーマンスする決まり作ればいいのにって見ていて思った。 イングランドも黙って見たく無かったんだろうなと思う 4件の返信

32. 匿名 2019/10/31(木) 00:37:01 

ハカを楽しみにしてるから邪魔しないでほしいわ〜 2件の返信

33. 匿名 2019/10/31(木) 00:37:39 

ラグビーにわかの私からすれば このハカってどの国でもやるパフォーマンスだと思っていたよ。 1件の返信

34. 匿名 2019/10/31(木) 00:37:53 

>>28 絶妙な表情だよね 映画みたいだと思った

35. 匿名 2019/10/31(木) 00:38:02 

>>29 今回は精神的に負けないぞ!的な感じで 悪いイメージ無かったけど Vの字作っただけだし

36. 匿名 2019/10/31(木) 00:38:17 

寄付ありがとうございます 熊本ではウルグアイの選手とスタッフが店や人に暴行を加えた件で 今日、正式に損害金400万円で刑事告訴をしたんだよね 決勝が終わって全て済むまで無事に平和に終わるといいね

37. 匿名 2019/10/31(木) 00:38:29 

>>21 惚れてまう♡

38. 匿名 2019/10/31(木) 00:40:09 

>>28 この不敵な笑みを見る限り、反則を知ってて俺たちはそんなものでビビらないぜって感じだよね

39. 匿名 2019/10/31(木) 00:41:02 

>>1 この画像、選手もゴールもほぼ左右対称で美しい。 保存しました。

40. 匿名 2019/10/31(木) 00:41:48 

>>27 プレー中の違反ではないよね。

41. 匿名 2019/10/31(木) 00:42:22 

>>27 そこまでの違反ではないと思うんだけど

42. 匿名 2019/10/31(木) 00:43:25 

ハカやってる間、対戦国はだまーって 見ておけってのもおかしい。 片方だけパフォーマンスで士気あげて 不公平。全然紳士でもない 4件の返信

43. 匿名 2019/10/31(木) 00:43:42 

>>27 正直、批判されるような違反でもないけど

44. 匿名 2019/10/31(木) 00:44:05 

28万ってのがおもしろいかもね! 罰金払ってでも邪魔してやる!みたいなチームがあってもいい気がする。 1件の返信

45. 匿名 2019/10/31(木) 00:44:43 

文字通りに超えちゃいけないライン超えた訳ね

46. 匿名 2019/10/31(木) 00:44:56 

#ラグビーワールドカップ 2019特集ページはこちら https://www.jsports.co.jp/rugby/worldcup/?utm_source=YouTube_worldcup_text&utm_medium=YouTube&utm_campaign=YouTube_worldcup_text&u...

47. 匿名 2019/10/31(木) 00:45:45 

>>28 てか気づかないでライン超えちゃってだだけだと思う 審判が下がって〜ってやってて あわわってなってる

48. 匿名 2019/10/31(木) 00:46:26 

見てたけど、なんでセンターライン超えるのかなーって思ってた。超えてはダメだよね。超える必要もないし。

49. 匿名 2019/10/31(木) 00:46:36 

>>28 いいじゃん。この表情。 ハカして雄叫びあげてる間 相手国はじーっとしておかないの いけないの不利だもん

50. 匿名 2019/10/31(木) 00:47:03 

>>27 ニュージーランドがこれに対して何も言わないって事がノーサイドの精神なんやで

51. 匿名 2019/10/31(木) 00:47:15 

魚鱗の陣と鶴翼の陣 1件の返信

52. 匿名 2019/10/31(木) 00:47:21 

>>32 邪魔するつもりはないと思うよ

53. 匿名 2019/10/31(木) 00:49:08 

>>28 パフォーマンスとして盛り上げてくれたね〜

54. 匿名 2019/10/31(木) 00:50:20 

>>1 まあ規約なら仕方ないけど、見応えはあったね。 「頂点のオールブラックスには問答無用で絶対的な敬意を見せなければならない」という慣習への挑戦。 イングランド主将の不敵な笑みが、試合の結果を見通してるようでドキッとした。 そして実際に勝った。 今大会は(も)ドラマチックな展開が多くて面白いね。 出典:thedigestweb.com 1件の返信

55. 匿名 2019/10/31(木) 00:51:58 

なになにこの美談😢本当にありがとうございます。決勝楽しみにしてます‼️

56. 匿名 2019/10/31(木) 00:53:26 

思ったんだけど試合開始直前に相手陣地に行かなければ何してもいいんだよね? だったらホリケンサイズとかでもいいのかな? 1件の返信

57. 匿名 2019/10/31(木) 00:53:42 

>>32 邪魔じゃなくて魅せただけ。実際こうして日本に支援してくれてる。

58. 匿名 2019/10/31(木) 00:54:46 

ハカを披露する側はいいけど、しない側はそれに付き合わされてる感半端ないなと思ってたw だからイングランドのこれ見てテンション上がったけどね! 試合前からパフォーマンスで盛り上げてくれたなぁって印象 2件の返信

59. 匿名 2019/10/31(木) 00:56:38 

>>42 当初ワールドカップ開催するにあたり、全ての国にウォークライの打診はあったハズで、それぞれの国がやるかやらないか選択しただけじゃないのかな? 今更、ハカやってズルいとか言うのも違うと思うんだよね。

60. 匿名 2019/10/31(木) 00:56:45 

>>54 分かる、私もあの映像見る度にゾクゾクする(いい意味で)。

61. 匿名 2019/10/31(木) 00:58:10 

>>44 邪魔してやるとは思ってないって 紳士のスポーツですから! 1件の返信

62. 匿名 2019/10/31(木) 01:01:07 

パフォーマンスとして盛り上がってよかったけどね!! これぞW杯って感じ。ラグビー協会も一応ルールだから罰金とるけど、そんな重大な事と思ってなさそう

63. 匿名 2019/10/31(木) 01:01:23 

災害にあったホスト国へ、心を配ってお見舞いをしてくれた事は本当に嬉しい。ありがとうございます。 お店に迷惑掛けて帰ったウルグアイはかっこ悪い。ちゃんと弁償してあげて下さい。

64. 匿名 2019/10/31(木) 01:02:14 

>>2 彼らはそこまで避難される事してないって ただパフォーマンスにパフォーマンスで返しただけだよ うっかりライン超えただけ 審判に注意されて、すまん、すまんってなってるよ

65. 匿名 2019/10/31(木) 01:05:49 

>>27 上手いこと言おうとして 何も理解してないパターン

66. 匿名 2019/10/31(木) 01:06:36 

>>4 ハカとか伝統的な物を相手チームが見るときは 決まった距離離れないといけないルールなんだよ。 1件の返信

67. 匿名 2019/10/31(木) 01:08:35 

>>58 そうそう。ハカしない国はそれに付き合わ されて公平ではない。オールブラックスの 為の試合ではないんだから不公平だなと 思ってました。

68. 匿名 2019/10/31(木) 01:09:43 

>>31 パフォーマンスにパフォーマンスで返そうとしただけだって

69. 匿名 2019/10/31(木) 01:09:56 

結果寄付って優しいな。 カナダの選手や南アフリカの選手も日本を楽しんでくれて、台風でも許してくれて、カナダの選手はボランティアまでしてくれて、本当に有難い。また来て欲しいわ。ウルグアイ以外。 1件の返信

70. 匿名 2019/10/31(木) 01:09:59 

>>61 そうか?つかみかかったりレッドカード で退場したり紳士でない奴も多かったぞ 2件の返信

71. 匿名 2019/10/31(木) 01:13:26 

>>7 ルール違反なんだから当然だと思ってるに決まってるでしょう 地元紙すら罰金にならなかったらおかしいって書いてたんだから

72. 匿名 2019/10/31(木) 01:15:21 

>>66 そんなルールがあるってことは、過去に何かトラブルあったんだろうね 1件の返信

73. 匿名 2019/10/31(木) 01:15:40 

>>70 はい、はい

74. 匿名 2019/10/31(木) 01:17:43 

>>31 日本人選手はこういうのやりたくない人結構いそう 2件の返信

75. 匿名 2019/10/31(木) 01:18:35 

>>19 気の毒も何も、ハカの間は別に何しててもいいんだけど。 完全無視してウォーミングアップしてたチームもあったし、黙って見てろという決まりは昔からない。 あくまでもセンターラインを超えるのがダメなだけだから論点ズレてる

76. 匿名 2019/10/31(木) 01:18:37 

>>69 終始クレームばかりつけていたスコットランドも 今回私の中で評価がダダ下がり

77. 匿名 2019/10/31(木) 01:19:18 

なんなんだろうねハカって。 いや、戦いの踊りで儀式だってことは知ってるけど、なんで限定の国だけ試合前の入場後で国家斉唱も終わった時間を使って遅延行為的なイベントが許されるのか…。 発祥国に対する敬意とかってならまぁまぁとも思うけど、そーでもナイし…。 それなら他の国も別の戦いの儀式やったっていいの? 日本もホラ吹いてみる?…みたいな。 誰か教えて? 1件の返信

78. 匿名 2019/10/31(木) 01:21:06 

>>28 これ最高 まさにトップに対するトップの風格 ニュースでみたとき超かっこいいと思ったわ 下手なぶんめんでごめんなさい

79. 匿名 2019/10/31(木) 01:21:22 

?罰金は大会運営が科したものでしょ? それを日本の災害に寄付ってなんか嫌だな。 それとこれとは別の話だ。

80. 匿名 2019/10/31(木) 01:23:45 

>>74 全員で座禅でも組んでみるのはどうだろう シャイな日本人でもできるし、それっぽい雰囲気作れる

81. 匿名 2019/10/31(木) 01:25:34 

>>77 他の国もやってるよ サモアとかトンガとかフィジーもやってる やりたきゃやっていいんだよ 1件の返信

82. 匿名 2019/10/31(木) 01:27:17 

>>70 だよね 家族がラグビーずっとやってたけど こういうもんだよって言ってたわ 試合終わってから両チームのとっくみあいのケンカなんてよくある事wって笑ってたし 個人的には別にそれでいいわ 妙に美化し過ぎてステキステキ美しいって言ってるのも気持ち悪いし、命賭けて戦ってるんだからヒートアップもするよね 2件の返信

83. 匿名 2019/10/31(木) 01:30:54 

>>21 そのつもりでやったとか皮肉言いそう イングランドは世界で一番嫌われてるチームだとか言ってるイングランドのサポーターがいて、そういう自虐含めてイングランド好き

84. 匿名 2019/10/31(木) 01:31:27 

>>82 これは試合中じゃないし

85. 匿名 2019/10/31(木) 01:31:45 

>>51 李牧と王センの知略合戦(笑)よりも遥かに見応えありまくり

86. 匿名 2019/10/31(木) 01:32:45 

>>82 でも、これに関してはハカを侮辱した行為ではないよ

87. 匿名 2019/10/31(木) 01:39:27 

>>72 白人が過去に迫害してきたものだからじゃないかな

88. 匿名 2019/10/31(木) 01:45:30 

以前もフランスが罰金になったらしいけれど、わざわざイングランドにも罰金を取るなバカタレ! それならハカも踊らせるな!と言いたくなってくる 1件の返信

89. 匿名 2019/10/31(木) 01:46:11 

ラグビーを知らない方にとってハカなんてプロレスの試合前のマイクパフォーマンスくらいしか思わないのかな? ちなみに私は知ったのは30年前のスクールウォーズ2で滝沢監督が選手達に「体操」として教えていた。

90. 匿名 2019/10/31(木) 01:47:03 

>>42 じゃあ何かパフォーマンスすればいいだけでは? 紳士じゃないってのは意味分かんないわ

91. 匿名 2019/10/31(木) 01:52:40 

>>58 本当よね、なんでニュージーランドのオールブラックスだけが特別扱いなの?って言いたくなる サモアもハカ踊っていたけれど、見せられている側は冷静だよね 1件の返信

92. 匿名 2019/10/31(木) 01:55:18 

>>15 その文章記事に書いてたねw

93. 匿名 2019/10/31(木) 01:57:42 

>>42 不公平使うとこじゃねーわ

94. 匿名 2019/10/31(木) 02:02:17 

こんなハカは嫌だ! ハカで体力を使いきる 五段組体操 ふたり一組で体操するがひとり余って泣いちゃう お年寄りがあのハカと間違える

95. 匿名 2019/10/31(木) 02:05:32 

お題:ハカに対抗、日本チームは何をやる? 4件の返信

96. 匿名 2019/10/31(木) 02:15:41 

>>91 ハカを伝統的なとか美化してるけど やることない国に文句あるなら そっちもすればいいじゃん みたいなコメント多くて ファンが低レベルだなと思う

97. 匿名 2019/10/31(木) 02:16:39 

>>28 完全にヒールな笑いだわ

98. 匿名 2019/10/31(木) 02:21:49 

もう応援合戦みたいにそれぞれやったらいいと思う

99. 匿名 2019/10/31(木) 02:22:48 

>>95 全員で後ろを向く

100. 匿名 2019/10/31(木) 02:43:06 

>>74 盆踊りでいいわ

101. 匿名 2019/10/31(木) 02:45:52 

>>95 バーベキュー

102. 匿名 2019/10/31(木) 03:06:49 

あの時間帯は他のスポーツだと円陣組んで士気を高める。モータースポーツだとエンジンをかけている。

103. 匿名 2019/10/31(木) 04:19:04 

ハカも相手チームを煽ってるのに「伝統だから」で許されるなら、イングランドもセンターライン越えずにV陣形を続けて伝統化すればいい 2件の返信

104. 匿名 2019/10/31(木) 05:06:40 

分からないので教えてほしいです。 ラインを超えるのはルール違反だけど、そのルールは別に大したものではなくて、ハカをぼーっと見てるだけじゃなんだから、ルール違反して罰金になってでも威圧感与えて試合にも勝ったイングランドは凄いね!っていうことなんですか? 1件の返信

105. 匿名 2019/10/31(木) 05:53:26 

>>31 わかる❗ ハカだけ特別扱いで、 時間も割いて ニワカの私は、 日本もなんかやらないの❓って 感じだった。 1件の返信

106. 匿名 2019/10/31(木) 06:26:14 

>>42 言ってることが小学生レベルだよ

107. 匿名 2019/10/31(木) 07:00:46 

大学で真似してる所あるけど、日本人がやるのはダサすぎ

108. 匿名 2019/10/31(木) 07:12:25 

>>1 「ハカに対抗してV字フォーメーションやろうぜ」 「罰金かもよ?」 「それでもオールブラックスを威圧できるし罰金は台風被害の開催地日本に寄付すればいい」 「それいいね、そうしよう」 ↑ここまで計算してのV字だったらある意味すごいな。

109. 匿名 2019/10/31(木) 07:13:48 

>>15 罰金を開催地の被害に寄付すれば印象悪くないしね

110. 匿名 2019/10/31(木) 07:23:09 

太古の戦闘は戦う前に必ず名乗りを挙げたし、相手が何かやってる時は襲撃をしないんだよ 奇襲かけるのは武士(騎士)道に反する 紳士のスポーツですし

111. 匿名 2019/10/31(木) 07:26:09 

>>81 だよね。 これらの国々は「パフォーマンス」という以上に「文化」「誇り」の意味でwarcryやってると思う。

112. 匿名 2019/10/31(木) 07:26:48 

>>31 それやると純粋な競技スポーツじゃなくてエンターテイメント性が高まりそう。 もし日本が妙に完璧なパフォーマンス見せて試合で負けたら、そんなパフォーマンスに力入れてるからだって文句言う人出てきそうだし。

113. 匿名 2019/10/31(木) 07:28:13 

>>9 今日こそちゃんと職業安定所で仕事決めてこいよ!ガル爺。

114. 匿名 2019/10/31(木) 07:29:18 

>>103 伝統と認められるまで100年くらい罰金払い続けなければいけなくなるではないか!下手したら出場停止処分とかされそう!

115. 匿名 2019/10/31(木) 07:33:31 

そもそもなんで踊らすの? 伝統だったら何させてもいいんかい。

116. 匿名 2019/10/31(木) 07:41:10 

>>103 全然煽ってないよ。あれは結婚式でもやる伝統的なもので相手に敬意をはらってるんだよ。結婚式の動画見てみたら。

117. 匿名 2019/10/31(木) 07:45:44 

勘違いが多いけど別にニュージーランドの相手はハカなんて見なくて 寝っ転がって無視してもいいし相手にしなくていい。 試合が始まる前に敵陣に入ったら脱目というルールがあるだけ。 ハカをやってる時間は試合開始前のアップの時間。 あの時間は別に踊ろうが円陣を組もうが自由だから ニュージーランドはハカをやってるだけのこと。 日本も盆踊りを踊ってもいいい。 1件の返信

118. 匿名 2019/10/31(木) 07:47:53 

ハカの意味を知りましょう。相手チームを煽るためにやってるんじゃありません。 1件の返信

119. 匿名 2019/10/31(木) 07:48:13 

>>4 センターライン超えたのが残念だったね 事実上の決勝戦で、V字はすごくカッコよかったのに!

120. 匿名 2019/10/31(木) 07:57:39 

>>104 昔はルールがなかったけど、前に対フランス線でラインギリギリで演舞するニュージーランドの目と鼻の先に肩を組んだフランス代表が並んで一触即発があったので試合前に接触しないようラインを越えてはならないというルールが出来たんだって イギリスがV字なるのはいいけどラインを越えて近付いたから罰金 でもメチャクチャカッコ良かったけどね 選手がやらなくても対戦相手の観客が国歌でハカの気合いを掻き消してたりするし、そういうのも含めて盛り上がる

121. 匿名 2019/10/31(木) 07:59:25 

>>118 肘を叩くのは格好良いけど、舌を出してアーアーって言うのは挑発じゃないの? 文化の違いですな 1件の返信

122. 匿名 2019/10/31(木) 08:00:43 

>>117 どじょうすくいでも大丈夫かな

123. 匿名 2019/10/31(木) 08:02:45 

主将の立ち位置がもうちょっと後ろだったらはみ出さずに綺麗なV字になったと思う

124. 匿名 2019/10/31(木) 08:13:47 

ラグビーってみんな素敵だね

125. 匿名 2019/10/31(木) 08:21:15 

>>28 いい表情! がるちゃんで使えそう!(笑)

126. 匿名 2019/10/31(木) 08:31:55 

ラグビーの場合はニュージーランドが強くて観客も盛り上がるから 相手チームも睨み返したり陣形をとったりして一緒に盛り上げてるけど バスケット代表のハカはニュージーランドが弱くて変な空気になってて笑える 相手チームもハカに拍手したりして和やかになってるよ

127. 匿名 2019/10/31(木) 08:34:25 

ラグビーかっこいい

128. 匿名 2019/10/31(木) 08:35:15 

他の方も言ってるけどハカやってるのを 見てなきゃならないなんて決まりはない。 だから不公平なんてことはない

129. 匿名 2019/10/31(木) 08:37:29 

イキな真似をしやがって...ありがとう

130. 匿名 2019/10/31(木) 08:39:58 

>>30 確かに。 でも今回のワールドカップ日本開催は森の尽力も大きいんだよね。 森のことは特にオリンピックで嫌いだけど、森のおかげのワールドカップっていうのもあってもう森のことをどう考えていいかわからない。

131. 匿名 2019/10/31(木) 08:55:34 

ハカの陣形(槍、魚)に対しての陣形(囲いこみ)は定石 戦としての陣形だね ハカは一丸となって突き抜ける形 それを周りから常に狙える形 センターライン越えるのは分かっててやったんじゃないかな 罰金が発生するのは知らなかった‼ でもやっぱり日本の事を考えてくれるなんてますますラグビーに対するイメージが良くなった 1件の返信

132. 匿名 2019/10/31(木) 09:01:52 

>>33 フィジーやトンガ、サモアもするよ。バスケとかでもニュージーランドはハカしてるよ。

133. 匿名 2019/10/31(木) 09:07:01 

>>105 その国の精神性とかお国柄をだすとすると 日本はなんだろう 四股とか? ハカvsシコ...ごめん 1件の返信

134. 匿名 2019/10/31(木) 10:57:36 

>>88 そーいうことじゃなくて、、 もっと心で感じようよ。 たった28万ていうあたりもナイスだよね。 形式上成敗しながらみんなハッピーにする判決。 なんだっけ? 日本にもそんな逸話があるじゃん。 大岡判決たつけ?

135. 匿名 2019/10/31(木) 11:04:36 

>>133 リーチマイケルを先頭にみんな肩に手を置いて出てきたのもある意味日本チームの覚悟を表したパフォーマンスだよね。

136. 匿名 2019/10/31(木) 11:09:26 

>>56 ホリケンサイズww あの大男たちがホリケンサイズ踊ってるの想像するとじわじわきますねww 今、電車でにやっとしてしまった( ̄▽ ̄;)

137. 匿名 2019/10/31(木) 11:13:55 

>>95 炭坑節

138. 匿名 2019/10/31(木) 12:36:01 

ハカを見ると、「動物のお医者さん」の犬たちの「俺はやるぜ俺はやるぜ」を思い出してなんか好き。

139. 匿名 2019/10/31(木) 12:49:38 

>>1 実際自分がはしっこにいたら、やっぱり前に出ちゃうと思うけど

140. 匿名 2019/10/31(木) 13:06:47 

>>7 動画見たけど、V字になった途端センターライン超えてるのを注意されてたけど頑なに崩さなかったよ。 センターライン超えてでもV字を作ってハカを見届けるって強い意志があったと思う。 ハカに対しての敬意とチームとしての闘争心も同時に表してる凄い1場面だった。 罰金がーとかそんなレベルであの時間を迎えてない感じだった。 結果的に罰金の行方も人道的に使われて皆が納得行く形じゃないかな。

141. 匿名 2019/10/31(木) 13:19:48 

主催側がちゃんとハカする時間(五分くらい)をチームごとに与えるのはどう?しかもグラウンド全体使わせて。その間はハカしてないチームはベンチで待機。ニュージーランドみたいなハカを両チーム同時至近距離で行ったら喧嘩になるからね。 ただ問題なのはハカの表現をどうするのか?その時間は何のためのか?片方のチームはハカやってるけどもう片方は普通にウォーミングアップしてるとなると変な感じになる。

142. 匿名 2019/10/31(木) 14:10:38 

>>19 ハカって、なんでみんな見てるのかな? ウォームアップとかしてちゃダメなの? 最初見たときは迫力あるなーと思ったけど、何回も見てる選手は、試合前の貴重な時間を立って見ているより、別の事(ウォームアップや士気を高めるとか?)に使おうとか思わないのかな、と思ったんだけど…。 1件の返信

143. 匿名 2019/10/31(木) 14:36:56 

ニュージーランドの選手も士気を高めるハカをやるのは構わないけど、舌出したりするのは挑発になるよね 。 相手チームに向けてやるのやめれば? 違う方向向けて舌出すのはダメなの? なんかごめん、下品に見えた。 ラグビーって紳士の国イギリス発祥じゃなかった?

144. 匿名 2019/10/31(木) 15:52:13 

>>95 何かのトピで、ラジオ体操って出てて笑った。 別にみんなができないくてもいいんだよってレスがついてたww

145. 匿名 2019/10/31(木) 15:59:02 

>>121 昔は首を切る動作もあって、さすがにそれはどうかってなって最近はやらなくなった。

146. 匿名 2019/10/31(木) 16:19:15 

>>142 前のコメントにもあるけどウォーミングアップしててもいいみたいですよ。

147. 匿名 2019/10/31(木) 16:36:22 

>>131 フランスも以前にワールドカップでこういうのやって罰金払ってたよ。 今でもYouTubeで見れるけど、フランスも罰金はわかってて敢えて行ったって言ってた。 1件の返信

148. 匿名 2019/10/31(木) 18:28:16 

>>147さん 教えて頂いてありがとうございます! 今年まで(ノーサイドゲーム主題歌からのドラマを観てのにわかファン)ラグビーはルールも分かんないしあんまり興味深く観たことが今までありませんでした 今更ながら家族でラグビーにハマってます YouTube観てみます

149. 匿名 2019/10/31(木) 21:06:21 

明日3位決定戦だっけ?

150. 匿名 2019/10/31(木) 21:08:49 

実際この心理戦のおかげか勝ってしまったしね ふふふん♪って感じで敵陣に踏み込んで審判に注意されて「俺?!」って感じになってる選手の顔が忘れられない

151. 匿名 2019/10/31(木) 22:45:10 

ニュージーランドと南アフリカで見たかったな フランス大会ではイギリスでいいけど トピずれだけどイギリスの王子が来るせいでイギリス、イギリスばっかりにマスコミがなりそう 南アフリカを無視する感じが何かいや 南アフリカが優勝して欲しいな


posted by ちぇき at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ラグビー選手は、いくらもらっているの?」現役選手のお金事情

情報元 : 「ラグビー選手は、いくらもらっているの?」現役選手のお金事情ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2398900/


「ラグビー選手は、いくらもらっているの?」現役選手のお金事情 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる スポーツ 「ラグビー選手は、いくらもらっているの?」現役選手のお金事情

1. 匿名 2019/10/24(木) 11:48:54 

ラグビーワールドカップ(W杯)で日本代表は20日、準々決勝で南アフリカに敗れ、ベスト8で今大会を終えた。しかし、プール戦で欧州の列強、アイルランド、スコットランドを破り、初めて決勝トーナメントに進んだことにより、ラグビーの競技特性やその精神性に注目が集まった。そんな追い風を受けながら、今後は2021年のプロリーグ化にむけた動きにスポットライトがあたりそうだ。

では、現役のラグビー選手はいったいどれぐらいの年収なのだろうか。あるスポーツ紙記者が明かす。 「今回の日本代表戦士の中に日本人の1億円プレーヤーは1人、7000~8000万円の選手が1人と言われています。今回の代表には入れませんでしたが、ある選手が移籍して年俸が5000万円、という情報が流れた時、選手間では驚きの反応のほうが圧倒的に多かった。それは、現状の日本人プレーヤーはプロ契約より、企業で働く社員選手のほうが多いので、社員選手はサラリーマンの人が手にする給与と変わらない。何千万円単位のお金を手にできる選手は、ほんの一握りしかいないからです」 【年収ランキング】 (Wales online「The Highest paid rugby players in world cup year~」(7月2日付より) 1.ダン・カーター(元ニュージーランド代表SO)1億4850万円(£110万) 1.マット・ギタウ(元豪州代表SO)1億4850万円(£110万) 3.チャールズ・ピウタウ(元ニュージーランド代表WTB)1億3500万円(£100万) 4.★マロ・イトジェ(イングランド代表LO)1億125万円(£75万) 4.★オーウェン・ファレル(イングランド代表SO)1億125万円(£75万) 6.アーロン・クルーデン(元ニュージーランド代表SO)9180万円(£68万) 7.五郎丸歩(元日本代表FB)8775万円(£65万) 7.スティーブン・ラウラタ(元ニュージーランド代表NO.8)8775万円(£65万) 9.★ダン・ビガー(ウェールズ代表SO)8100万円(£60万) 10.★ジョナサン・セクストン(アイルランド代表SO)7236万円(£53万6000) 14.★キアラン・リード(ニュージーランド代表主将、NO8)7006万円(£51万9000) ★ボーデン・バレット(ニュージーランド代表FB)7006万円(£51万9000) ▼注:値段は7月2日の1ポンド終値=135円で計算、★は2019年W杯に出場

2. 匿名 2019/10/24(木) 11:50:04 

へぇー

3. 匿名 2019/10/24(木) 11:50:08 

いっぱい食べそうなので、もう少しあげでもいい

4. 匿名 2019/10/24(木) 11:50:10 

日本代表戦士

5. 匿名 2019/10/24(木) 11:51:14 

勉強できて頭がめちゃくちゃいい人と 運動めちゃくちゃいい人だと 稼げるのは後者かな? 4件の返信

6. 匿名 2019/10/24(木) 11:51:17 

怪我とかも多そうだし現役の時にたくさんあげてほしい

7. 匿名 2019/10/24(木) 11:51:24 

あのマッチョマッチョな体型維持するんだよなあ

8. 匿名 2019/10/24(木) 11:52:48 

知ってるプロのラガーマンは1000万くらいだと聞いた 日本代表とかなってくると桁違い 2件の返信

9. 匿名 2019/10/24(木) 11:52:50 

>>5 運動だと稼げる期間短いんじゃない?よっぽどじゃない限り 1件の返信

10. 匿名 2019/10/24(木) 11:53:46 

サッカーやバスケと比べたらまだまだ安いね。

11. 匿名 2019/10/24(木) 11:54:14 

日本のプロスポーツ選手は、企業に所属してる人達が多いから、給料が低過ぎる 現役引退した後の保証は、ほとんどないし(アメリカは、引退後の年金制度が充実してるスポーツが多い)、野球、サッカー、相撲といくつかの個人スポーツくらいしか、まともに生活が出来ない

12. 匿名 2019/10/24(木) 11:54:25 

今回もW杯を機会に色々改善されるといいなと思います。 1件の返信

13. 匿名 2019/10/24(木) 11:54:28 

日本だと企業が手厚く保護しないととてもじゃないけど選手続けられないよね 国には頼れないから大企業にはスポーツに限らず文化振興の担い手になってほしい

14. 匿名 2019/10/24(木) 11:55:19 

>>5 世界の富豪ランキングの上位は平均レベル以下の運動能力が多いと思う

15. 匿名 2019/10/24(木) 11:55:43 

田村選手で4000万って記事で読んだけど CMとか増えるともっと多くなるね リーチがそれで一億くらいらしい 1件の返信

16. 匿名 2019/10/24(木) 11:57:32 

>>5 選手は難しいね。 怪我とかで調子悪くなってうまくいかなくなる事もあるし激しい競技だと怪我からの後遺症とかで働けなくなったりもする。 それまで稼げてたら問題ないんだろうけどね。 リスクも高いからそうでない人と同じ土俵で考えるのは難しい。

17. 匿名 2019/10/24(木) 11:57:50 

サッカーのネイマールやクリスチャーノロナウドとか99億円もらってんじゃなかったっけ。

18. 匿名 2019/10/24(木) 12:00:45 

あれだけ体張ってるんだから もっと貰っててもおかしくないと思った これから日本のラグビーを取り巻く環境が整備されていくと良いな

19. 匿名 2019/10/24(木) 12:01:00 

>>8 代表になったら メディア出演とCM出演くらいが増えて大まかな副収入になるけど それでも少ないよ

20. 匿名 2019/10/24(木) 12:01:11 

【女性自身】10月20日に優勝候補の南アフリカ戦で死闘を繰り広げ、惜しくも敗れたラグビー日本代表。数々の熱い闘いで感動を呼んだが、命を削るようなプレーで人気を集めるわりには、選手たちの“給料”は意外に安い!? 注目選手を例にその実態を取材したーー。日本代...

サッカーワールドカップと比べるのもそうだけどやっぱアメリカ様がやる気ないのは大きいよね 同じような身体能力あったらアメフト行くよ トップの年俸100億超えだって聞いたよ

21. 匿名 2019/10/24(木) 12:03:00 

野球やサッカーのトップ選手に比べたら少ないかもな

22. 匿名 2019/10/24(木) 12:04:20 

スポーツ選手の年収は競技人口に比例していくもんだからね。こんなもんでしょ

23. 匿名 2019/10/24(木) 12:04:51 

ラグビー選手の嫁 山田ローラさん(モデル)って有名? 先日、ダイエットフードのCMで初めて存在を知りました! モデルの山田ローラさんの飲んでます!!って 3件の返信

24. 匿名 2019/10/24(木) 12:05:55 

日本はプロでそこそこって 野球とサッカー、テニス、ゴルフとかくらいじゃない? CMやスポンサーが多くつく人じゃないと 水泳や卓球、バスケ、バレーとかのメジャーなスポーツでも厳しいって聞くし、まだ賞金がそこそこあるスポーツならいいけど ほとんどはスポンサーがついても怪しい協会がゴッソリとっていくから選手にはほとんど残らないよね

25. 匿名 2019/10/24(木) 12:06:05 

>>23 誤字でした 山田ローラさんも飲んでます!

26. 匿名 2019/10/24(木) 12:08:25 

五郎丸さんさすがだわ

27. 匿名 2019/10/24(木) 12:10:34 

うちの旦那ラガーマン(トップリーグではない)だったけど、トップリーグの友達は普通に大手企業のサラリーマン扱いだからまあまあもらってる一般男性くらいと思う。 その代わりに、引退しても正社員として働いてるから生涯年収は保証されてる感じ。 うちの旦那もそうです。 契約形態が契約みたいなのだと違うのかな。

28. 匿名 2019/10/24(木) 12:12:15 

今回の日本代表の選手たちでさえ 選出されて1年以上練習を重ねてきた中で1日1万円の報酬だけと聞いたよ。 企業に属している選手はその間も基本給くらいでるかもしれないけれど かなり厳しい財政状況だね。 もっとお金の心配なく競技に集中できるような環境つくりができればいいんだけど。 五郎丸はテレビの解説とかそういった収入なのかな。 ルックスもそこそこいいし、メディアがさんざん持ち上げた選手は恵まれているね。

29. 匿名 2019/10/24(木) 12:15:19 

プロ野球でもサッカーでもごく一部だよ

30. 匿名 2019/10/24(木) 12:16:02 

女子バレーの名セッターだった竹下 佳江さんも 一時バレーから離れた時期は、実家に帰って生活のために介護の仕事をするつもりで 準備していたらしいね。 その後、また監督から声がかかって活躍する機会ができたわけだけど。

31. 匿名 2019/10/24(木) 12:18:36 

>>5 前者は年を取ってから有利 後者は若いうちが有利

32. 匿名 2019/10/24(木) 12:19:02 

>>8 今の日本代表に、1000万と桁違いの1億もらってるのは一人だけって書いてあるよ

33. 匿名 2019/10/24(木) 12:22:43 

ボーデン・バレットよりゴローマルの方が上って驚き。ボーデン世界最優秀選手賞2回も取ったオールブラックスのエースだよね

34. 匿名 2019/10/24(木) 12:26:28 

>>23 前に密着みたいなのして見たから知ってる。 双子を育ててて夕飯をお風呂であげてたw

35. 匿名 2019/10/24(木) 12:29:13 

あれだけ激しくて怪我も多くて大変なのにそれに見合うだけのお給料ではなくてびっくりした。日本代表の選手もあれだけの功績を出したのだから多少はアップするんだろうけど、サッカーや野球と比べるとまだまだ安すぎるよね。紳士のスポーツと言われるくらいだからお金の問題ではないんだろうけどモチベーション保つためにもある程度は必要だよね。 あと驚いたのがワールドカップでの日当が日本代表は1日1万。これは安すぎでしょ、いくらなんでも。 2件の返信

36. 匿名 2019/10/24(木) 12:32:48 

>>35 代表選手はそんなもんじゃね?サッカーも日当1万くらいでボランティアみたいな状態。

37. 匿名 2019/10/24(木) 12:34:15 

>>12 そのW杯に賞金がない栄誉だけっていう競技な時点で 日本だけの問題じゃないよね

38. 匿名 2019/10/24(木) 12:43:58 

私の推しの田中史朗はたくさんもらっていてほしい

39. 匿名 2019/10/24(木) 12:45:44 

五郎丸はコマーシャル代とか?

40. 匿名 2019/10/24(木) 12:59:32 

ラグビーチーム持ってる企業ってまず大企業よね。うちの近所のラガーマンさんも大企業勤めてて「お金はめっちゃ入るよー」って言ってた

41. 匿名 2019/10/24(木) 13:14:14 

チップスターは何かあげるでしょう。いい宣伝になったからね。

42. 匿名 2019/10/24(木) 13:22:52 

リーチ一億くらいもらってるならほっとした。 それより有名じゃない人の賃金が心配(^_^;) あと、日当一万円うんぬんの話がびっくりなんだけど、日本ラグビー界はやばくない?

43. 匿名 2019/10/24(木) 13:27:22 

死人けっこうでてるよね?脳震盪とかも多いし…正直危険なスポーツではあるんだから、一番お金必要なスポーツじゃない? 家族とかもしもの事あったらどうすんのよって感じ。サッカーみたに痛がるフリできないんだから(サッカーファンごめん) 1件の返信

44. 匿名 2019/10/24(木) 13:30:09 

代表選手の日当は四年前の南アフリカに勝ってからが1万円であって、それ以前は日当3000円というのを見たよ。 3千円って、ブラック企業どころじゃないよ。

45. 匿名 2019/10/24(木) 13:30:33 

>>23 自分は好きだからインスタもフォローしてるけど、ガル民には評判良くないと思う

46. 匿名 2019/10/24(木) 13:33:57 

リーチ1億ももらってるの!? 今回の視聴率はお祭り効果ですごいけど(ドラマとかでお膳立てしてたし)、普段からそこまで人気あるとは思わないからすごいなと思う つーか、選手やりながら正社員の座が約束されてるだけ恵まれてると思うのだが ラグビーは大企業の社長とか森元みたいな大物OBが多いからね

47. 匿名 2019/10/24(木) 13:35:14 

だからラグビー選手はプロ化反対の人多いんだよね ラグビーは世界的に稼げないからプロやるより大手企業でサラリーマンやりながらプレイする方か安定してるから 1件の返信

48. 匿名 2019/10/24(木) 13:38:40 

ラグビープロ化構想あるけど 実のところ企業はもう部活に お金出したくないからプロ化して  独立でやって欲しいみたい ただ選手はプロやるより実業団で サラリーマン希望みたいだね

49. 匿名 2019/10/24(木) 13:43:33 

姫野クラスでもトヨタ勤務だもんね 1件の返信

50. 匿名 2019/10/24(木) 14:16:03 

ノーサイドゲームにもあったなあ。 ラグビーでは食べていけないから、ラグビーを捨てる才能ある若者のお話。 1件の返信

51. 匿名 2019/10/24(木) 14:20:30 

今回のラグビー見て、サッカーはもらいすぎだと思った 見た目ばかり気にしすぎだし 1件の返信

52. 匿名 2019/10/24(木) 14:25:23 

ボーデン・バレットあんなに凄いのに低い

53. 匿名 2019/10/24(木) 14:32:47 

ラグビーもだけど、体操競技やスピードスケート、水泳とかも報酬低いでしょ どんなにオリンピックで金メダル獲得しても報われない 野球やサッカー、テニス、バスケなどの一部の選手と、あまりにも報酬差が有り過ぎ もっとスポーツ界全体で年金作るとか、 選手たちが安心して取り組める工夫があっても良いのではないかな

54. 匿名 2019/10/24(木) 14:52:26 

>>9 よっぽどなら、スポーツ選手は引退後はタレント業だよね。 ラグビーの場合は、現役終われば大企業だし、 残れなくても、大学や高校にコーチや監督で行ったり するかな。 あとは親が自営だったりする。 そのためにも大学は大事。教職とっておいたりもするしね。 野球みたいに億は稼げることはないだろうけどね。

55. 匿名 2019/10/24(木) 14:56:32 

>>43 サッカーも心筋梗塞で亡くなったりするのと、 同じようなもんだと思う。 脳震盪は措置が取られるよ。 今回のワールドカップ見て、ラフプレーの判断が厳しくなってたのは、 ケガ防止の流れなのかな。

56. 匿名 2019/10/24(木) 15:07:35 

>>49 好きなスポーツやりながら世界的企業で安定した収入得られるってすごく羨ましいけど ほかのスポーツだとバイト生活とか当たり前だし、トヨタみたいな大企業の年収には及ばないでしょ すごく恵まれてるよ 1件の返信

57. 匿名 2019/10/24(木) 15:13:03 

>>51 わかる。まぁビジネスができやすく、稼ぎやすいシステムがもう構築されてるしね。ファンも多いし。 にしてもこの間のロナウドの稼ぎのトピ、えげつない金額だよね

58. 匿名 2019/10/24(木) 15:15:27 

トンプソンさん、ニュージーランドだと仕事しながらラグビーやらなきゃで、その点、当時オファーされた時、日本はラグビーだけやれるから来たっていう記事見たな トンプソンさん功労者だからいっぱいあげてほしいなー

59. 匿名 2019/10/24(木) 15:30:32 

にわかだけど ラクビーの試合見たら サッカーよりよっぽど面白いね サッカーとの年俸の違い少なくなれば良いのに

60. 匿名 2019/10/24(木) 15:40:21 

稼ぎたいならサッカーかアメリカ4大スポーツだね アメリカはアメリカとカナダにしかチームがないのに本当に給料いいからね。アメリカン・ドリームだわ

61. 匿名 2019/10/24(木) 16:37:51 

企業に属してたら他のスポンサーが付くのは難しいもんな。せいぜいスポーツ用品メーカーから提供してもらえるくらいかな。

62. 匿名 2019/10/24(木) 16:53:34 

ラグビーって年間試合数が極端に少ないんだっけ 野球やサッカーの半分以下 このままプロ化しても収益出ないから及び腰

63. 匿名 2019/10/24(木) 17:57:37 

>>56 サラリーマンもこなしてるっていみですよ。 ラグビーだけやってるんじゃない。

64. 匿名 2019/10/24(木) 18:11:40 

>>35 サッカーも日当一万円だよ。 勝利給とかがあるけど

65. 匿名 2019/10/24(木) 21:38:47 

他のプロスポーツと比べて年俸が少ないと思う

66. 匿名 2019/10/25(金) 00:16:26 

そりゃマイナースポーツですから

67. 匿名 2019/10/25(金) 00:55:28 

>>50 池井戸潤の原作では、そのことを厳しく指摘してるよ。 ラグビー協会が無能で、ろくに集客をしない。スタンドはガラガラ、選手に高い給料を払う余裕はないと。 今回のラグビーブームで、選手を取り巻く環境が変わるといいね!

68. 匿名 2019/10/25(金) 07:21:58 

ラグビーフットボールのチーム持ってるってたいてい一流企業。 給与という限られた枠だけど、選手中はラグビー手当てが出る。ラグビーで怪我をした場合は、入院なども含めて欠勤扱いにならない。 など、ある程度の優遇措置はあります。 また、選手引退したあとはそのまま企業に在籍し定年まで勤務できるので安定感はあります。 むしろ、現在高給取りのプロ契約している人にも羨ましがられたりもするそうです。

69. 匿名 2019/10/25(金) 10:50:15 

テレビ番組によく呼ばれてる選手達はプロ契約してる選手なのかな? わりと同じ選手が出てるよね

70. 匿名 2019/10/25(金) 16:28:58 

>>47 野球とかも戦力外通告されたら一気に無職だもんね その点トップリーガーで会社員として契約している人なら 選手引退しても一流企業の社員で安心だよね 転勤とか普通にあるけど。


posted by ちぇき at 20:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東京五輪】マラソン開催地問題 IOC「東京に戻ることはない」 小池知事、会場変更なら「都は負担しない」

情報元 : 【東京五輪】マラソン開催地問題 IOC「東京に戻ることはない」 小池知事、会場変更なら「都は負担しない」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2401876/


【東京五輪】マラソン開催地問題 IOC「東京に戻ることはない」 小池知事、会場変更なら「都は負担しない」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる スポーツ 【東京五輪】マラソン開催地問題 IOC「東京に戻ることはない」 小池知事、会場変更なら「都は負担しない」

1. 匿名 2019/10/26(土) 08:11:03 

マラソンの北海道・札幌開催は決定事項。IOC(国際オリンピック委員会)の説明に小池都知事が強い不快感を示した。25日午後に行われた、東京都の小池知事とIOC国際オリンピック委員会のコーツ調整委員長の緊急会談。小池知事「今回のこのIOCの発表には、私も都民も大変、正直驚きました」、「私は、東京でマラソン・競歩を行っていく気持ちに変わりはありません」IOC・コーツ調整委員長「札幌の条件が東京よりいいことを、お示ししていきたいと思います」

東京都の小池百合子知事は25日の定例会見で、20年東京五輪のマラソン・競歩会場が東京から札幌への変更が検討されている問題に関し、もし会場が変更されるような事態になれば、「都は(経費の)負担はできない」と、あらためて明言した。負担のあり方をめぐっては、組織委員会の武藤敏郎事務総長との間で認識が異なっているが、小池氏は「言った、言わない、の問題になるが、私はそう(国が負担すると武藤氏に)うかがった」と話した。

こじれてますね… 結局どうなるんでしょうか 1件の返信

2. 匿名 2019/10/26(土) 08:12:15 

都は負担しない、当たり前だよね? 6件の返信

3. 匿名 2019/10/26(土) 08:12:38 

最終競技のマラソンは札幌で 閉会式は東京って 日本が完全に舐められてる 2件の返信

4. 匿名 2019/10/26(土) 08:13:01 

小池は使えない 11件の返信

5. 匿名 2019/10/26(土) 08:13:44 

真夏の東京なんて無理だと最初からわかってたはずだよね 1件の返信

6. 匿名 2019/10/26(土) 08:13:47 

>>4 は? 1件の返信

7. 匿名 2019/10/26(土) 08:13:53 

負担しないぶんはどこに請求がいくのかな?札幌? でも、無理矢理23区で開催して死人だしたら、どうするの? 5件の返信

8. 匿名 2019/10/26(土) 08:14:25 

札幌は断れないの? 4件の返信

9. 匿名 2019/10/26(土) 08:14:31 

東京の夏は暑いとか誘致活動する前から分かり切ってることなのに今の時点でこのバタバタ感… 振り回される選手が気の毒だわ 2件の返信

10. 匿名 2019/10/26(土) 08:14:39 

けっきょくさ、これまでの経緯から、 小池都知事がナメられたんだよ バカみたいなことばっかり言ってるから… 5件の返信

11. 匿名 2019/10/26(土) 08:14:51 

東京オワリンピック

12. 匿名 2019/10/26(土) 08:14:53 

IOCはちょっと一方的過ぎな気がする

13. 匿名 2019/10/26(土) 08:15:04 

選手やその関係者が可哀想 一年切ってるのにこんなに振り回されて

14. 匿名 2019/10/26(土) 08:15:14 

詳しく分からないけど、都でやるなら3時スタートなんだっけ? いくら夏でもまだ真っ暗じゃない? 東京の夏が暑いのは周知の事実なのに、何でオリンピックなんてやろうとしたのか… 3件の返信

15. 匿名 2019/10/26(土) 08:15:45 

まあ切れ者の都知事ならこんなことにはならなかった

16. 匿名 2019/10/26(土) 08:15:48 

変なの。東京オリンピックなのに北海道なんて。東京でマラソン見たいからチケット取った人もいるだろうに。東京から北海道じゃさすがに遠すぎるよ。

17. 匿名 2019/10/26(土) 08:15:52 

>>6 はっ?

18. 匿名 2019/10/26(土) 08:16:28 

東京都は東京マラソンを真夏にやって暑さ対策の結果をプレゼンしておけばよかった。IOCの判断は間違ってない 2件の返信

19. 匿名 2019/10/26(土) 08:16:29 

>>7 自己責任でいいんじゃない?日本らしいよ。 1件の返信

20. 匿名 2019/10/26(土) 08:16:31 

歓迎していた札幌市長はどうする?

21. 匿名 2019/10/26(土) 08:16:32 

日本が負担することになるんじゃないの?道路だって、整備に10億くらいすでに使ってんのよね?本当にムダ!!

22. 匿名 2019/10/26(土) 08:16:33 

300億円の道路工事が既に負の遺産になった そのまま何もせずに劣化していくのだろう

23. 匿名 2019/10/26(土) 08:16:57 

そりゃ札幌が負担するでしょ 経済効果もそれなりにあるだろうしね 2件の返信

24. 匿名 2019/10/26(土) 08:16:58 

東京は現実的に熱い 早朝の湖畔とかだったら涼しそうだけど 河口湖とか 3件の返信

25. 匿名 2019/10/26(土) 08:17:05 

>>4 これにマイナスついてる意味がわからないけど? 2件の返信

26. 匿名 2019/10/26(土) 08:17:14 

札幌でも良いけど今から間に合う?

27. 匿名 2019/10/26(土) 08:17:22 

東京と北海道は費用払わないでいいよ 勿論国も負担しないでいい IOCが全額負担でよろしく 1件の返信

28. 匿名 2019/10/26(土) 08:17:43 

国の税金は使わないでー ただでさえ災害多発で大変なんだから

29. 匿名 2019/10/26(土) 08:17:59 

IOCは賄賂みたいにしてもらってる相当のお金を何に使ってるんだろう。 東京にとっては重荷の費用もIOCにとってはへでもないのでは?

30. 匿名 2019/10/26(土) 08:18:20 

そりゃ東京都のトップの意見聞かずに勝手に決められたわけだし、負担したくないよね。 札幌からしたらそもそも東京が手挙げて無理になったことを一方的に指名されてやらせてやるってのにって話になるのかな。 いつになったら落ち着くんだろうね

31. 匿名 2019/10/26(土) 08:18:23 

もう1年切ってるんだしいきなり札幌って関係者迷惑だよね。IOCお金出してくれるの?

32. 匿名 2019/10/26(土) 08:18:31 

誘致したとき小池じゃなかったし

33. 匿名 2019/10/26(土) 08:18:34 

札幌ドームを改装する話出てるけど大丈夫なの? スタートもゴールもドームじゃなくてもいいけどチケット大稼ぐ為に、とか言ってたけどチケット代より改修工事の方が遥かにかかるよね?

34. 匿名 2019/10/26(土) 08:18:47 

ふと思ったんだけど、 オリンピックって東京都民のためだけにやるの? 日本国内で条件の良い所ならどこでやってもええやん。 2件の返信

35. 匿名 2019/10/26(土) 08:18:48 

都は負担しなくていいし、今まで整備に掛かったお金も請求していいと思う。

36. 匿名 2019/10/26(土) 08:18:49 

>>24 富士五湖だったらまだ涼しいし近いよね。 2件の返信

37. 匿名 2019/10/26(土) 08:19:12 

東京オリンピックではなく、最初から全てを札幌にした方が良かったよね。

38. 匿名 2019/10/26(土) 08:19:52 

立候補の段階で真夏の暑さを考えて反対した人もいたはず でも、そういう人は前向きじゃないと言われてはねられたと思う

39. 匿名 2019/10/26(土) 08:19:54 

今さら揉めるなんてね

40. 匿名 2019/10/26(土) 08:20:12 

>>25 小池さんすごく頑張ってるように見えるけど… ああ見えてストレスと心労すごそう 3件の返信

41. 匿名 2019/10/26(土) 08:20:16 

暑さ対策の費用がムダになった その金額で、電柱地中下や治水対策やいろいろ使えただろうに

42. 匿名 2019/10/26(土) 08:20:34 

札幌の道はこれから積雪で春までは整備できない。 選手団や大会関係者を受け入れるホテルも確保しなければならない。 大変だな、これは。

43. 匿名 2019/10/26(土) 08:21:07 

どれだけの税金が水の泡になるのか。 信じられない。

44. 匿名 2019/10/26(土) 08:21:12 

東京よりましってだけで 北海道も暑いは暑いよ 今年の夏に九州から来た人が バテてたけど大丈夫かね? 3件の返信

45. 匿名 2019/10/26(土) 08:21:43 

北海道マラソンのコースを使うとかなんとか言ってたけど、今から整備とか間に合うのだろうか。札幌も30℃平気で越えるし。 1件の返信

46. 匿名 2019/10/26(土) 08:21:50 

>>40 頑張ってても成果が無いなら意味が無い。 何にしても頑張ってるのは当たり前、 当たり前に評価をしてどうするの? 1件の返信

47. 匿名 2019/10/26(土) 08:21:51 

IOCムカつくな。 日本の夏が酷暑ってのはもう解ってたんでしょ。 時季ずらしたら? 来年の今頃で良いじゃん。 5件の返信

48. 匿名 2019/10/26(土) 08:21:54 

泥沼離婚の親権問題みたい… 小池知事の気持ちも分かるけど 選手のこと考えたら札幌のがいいと思う 日本に誘致するなら全部北海道で、札幌オリンピックにしときゃよかったのに… 1件の返信

49. 匿名 2019/10/26(土) 08:22:36 

>>46 頑張らないお偉いさんもいるじゃん…

50. 匿名 2019/10/26(土) 08:22:42 

>>40 最初の公約一個もできてないけど??

51. 匿名 2019/10/26(土) 08:22:47 

>>36 マラソン大会も開催してるしね 富士山を見れたら海外の選手や客も日本の思い出なりそう

52. 匿名 2019/10/26(土) 08:22:55 

準備に時間もお金もかかるからやりたがるところなんてないよ

53. 匿名 2019/10/26(土) 08:23:24 

>>34 オリンピックは国主催じゃなくて都市が主催するもんだからね 招致したのは東京都 招致するにも開催するにも東京都がどれだけお金かけてると思ってるの? バブル時期ならともかく今の地方都市でその莫大な金額が捻出できる? 1件の返信

54. 匿名 2019/10/26(土) 08:23:59 

日本、舐められすぎだよ。 なんだかんだで金出すって思ってるからこんなこと言うんでしょ? 被災地に金回すから、これ以上は東京でも札幌でも日本はびた一文払わないってちゃんと誰か言ってやれよ。 それでもIOCがウダウダ言うなら、うちは選手ファーストはもちろんだが国民ファーストなんだって言ってやれ。 3件の返信

55. 匿名 2019/10/26(土) 08:24:05 

今までのオリンピックで、途中で場所ずらします!なんてことあったのかな。

56. 匿名 2019/10/26(土) 08:24:07 

>>4 元々ヒートアイランド現象で暑いとずっと言われていた東京にオリンピックを誘致したのは石原元都知事や森元総理といった爺さん連中でしょう。決まってから都知事になった小池さんは貧乏くじで気の毒だよ。 1件の返信

57. 匿名 2019/10/26(土) 08:24:13 

東京都、何様? そんなに東京東京言うなら、税金使うな、通行規制するな。 私は最初から金額的に反対だったの

58. 匿名 2019/10/26(土) 08:24:18 

更に被災地(東日本大震災)でとかいう案もあるけどもはや雨の被害で日本全国被災地なんだが。 っていうかさ そもそもが暑さ対策の為に蒸し暑い気候の時に強い選手を選ぶマラソン走らせたじゃん。比較的涼しい札幌でやるなんて決まってたら選ばれるの選手だって変わってたかもしれないのに。 1番納得いかなくて振り回されてるのは選手よ。

59. 匿名 2019/10/26(土) 08:24:27 

>>34 これから雪が降るけど工事間に合うかな

60. 匿名 2019/10/26(土) 08:24:55 

日本の夏がどれほど蒸し暑いか、開催したらどうなるか想定出来なかったIOCの責任は大きい。開催一年を切ってるのにこんな事でもめるなんて。

61. 匿名 2019/10/26(土) 08:25:18 

誘致した爺さん達は雲隠れするんだろうな。本当勝手だよね

62. 匿名 2019/10/26(土) 08:25:30 

オリンピックは終わってる。もうやらなくていい。 選手が命がけで挑む姿が美しいので誤魔化されているけど、ただの政治家ら組織の人間の金儲けの祭典。 ファーストクラスに乗るのは試合に出ない人間だけ。土建屋に仕事を作り、政治献金をせしめる為に選手以外に手厚いおもてなしをする。 札幌の政治家は喜んでる。自分の政治活動の為に。庶民は巻き添えを食う。あんな奴らを当選させたばかりに。次の選挙に備え、知事や市長がどう対応するのかしっかり見る。マスコミがどう説明するのかも。東京都民もオリンピックに賛成の人ばかりではなかっただろうから責められない。責めるべきは復興五輪などと嘯いて災害大国に真夏の五輪を招致した人間どもである。

63. 匿名 2019/10/26(土) 08:25:51 

森じじいのポケットマネーでやるなら札幌でOK

64. 匿名 2019/10/26(土) 08:25:58 

アメリカに文句言って開催時期1ヶ月ずらしてもらってよ!選手や関係者は大変だけど税金は無駄にならないからさ。

65. 匿名 2019/10/26(土) 08:26:47 

使えないのは、森だろ! あいつがおかしい。 1件の返信

66. 匿名 2019/10/26(土) 08:26:54 

最初の頃花形以外の競技は地方に経費負担でやらせようとしてたよね、そんな事無かったように東京でやる意義の主張してるのが滑稽ですよ東京さん?

67. 匿名 2019/10/26(土) 08:27:18 

アテネとかリオデジャネイロとか、スタジアムとか道路とかまだ全然出来てないわーとか言いつつ、無事開催出来てるからなんとかなるんだろう

68. 匿名 2019/10/26(土) 08:27:18 

東京も札幌も悪くない 悪いのはルール無視でやりたい放題のIOC IOCにそこまでの権限があるのなら最初から投票制にするなという話 気候がというなら、最初から何度以上何度以下と決めておけよ 2件の返信

69. 匿名 2019/10/26(土) 08:27:20 

>>45 それでも高層ビルが海風をシャットアウトして35度を軽く超える都心を走らせるよりは選手にとっては楽だと思う。 都心も交通規制されて経済活動が阻害されるし、札幌でやってもらえばいいのに。

70. 匿名 2019/10/26(土) 08:28:19 

>>40 頑張ってるとは、思うよ。 でも失言多すぎる。 カチンときたら、すぐに言っちゃう。 1件の返信

71. 匿名 2019/10/26(土) 08:28:35 

東京ですると暑いからマラソンと競歩は札幌にしよう!(IOC) 午前3時開始なら涼しい!札幌開催だと都はお金ださない(東京都) こっちくるな(北海道) ってこと?

72. 匿名 2019/10/26(土) 08:28:48 

冬の競技にしなよ マラソンは基本的に冬じゃん

73. 匿名 2019/10/26(土) 08:29:02 

もういっそドームの空調きいたところでグルグル42.195キロ走り回るでいいんじゃない? 2件の返信

74. 匿名 2019/10/26(土) 08:29:02 

でもまあ、日本なんて狭いから外国から見たらどっちも同じかも。

75. 匿名 2019/10/26(土) 08:29:20 

お金は札幌が負担してね

76. 匿名 2019/10/26(土) 08:29:35 

>>7 大阪も夏にマラソンやったけど死者出てないよ 大騒ぎし過ぎだと思う マラソンランナー、陸上競技場にゴールするのが夢だと言う人が少なくない 札幌なら軽井沢のほうがよほどいいわ 東京都が莫大な支出をしてる訳だし、案を出すのは当然だと思うし、それに対して決定事項だと言うなら移動費用全部出せよと思う気持ちはこれも当然だと思う 1件の返信

77. 匿名 2019/10/26(土) 08:29:41 

札幌市民 迷惑って思ってる人いそう

78. 匿名 2019/10/26(土) 08:30:08 

>>54 確かに他の国には、こんなこと言わなそう。

79. 匿名 2019/10/26(土) 08:30:50 

お台場の便所見たいな海で泳がせるのかい? 沖縄のような綺麗な海もあるのに

80. 匿名 2019/10/26(土) 08:31:00 

東京は準備万端だったのに「札幌の費用なんて知らね」だわさ

81. 匿名 2019/10/26(土) 08:31:01 

>>68 でも東京は誘致の時に温暖で適した気候です!とアピールしたからなあ… 1件の返信

82. 匿名 2019/10/26(土) 08:31:08 

やーめーてー。 札幌巻き込まないで(悲鳴。 北海道はまだ厚真町に仮設住宅に入ってる被災者の方がいるんだよ。 そっちのケアで手一杯だよ。 サッカー予選みたいなハードがありものでなんとかなる競技ならともかく、規模も注目度も桁違いのマラソンや競歩は無理! だいたいなんでIOCは立候補してない札幌市民の意見を聞かないの? 今の市長が立候補したがってるから足元みてるってわけ? 最低だよ。

83. 匿名 2019/10/26(土) 08:31:39 

>>65 引退した方がいいよね。 老害でしかない

84. 匿名 2019/10/26(土) 08:31:56 

北海道でいいけど、勝手に決めちゃったのはおかしいなとは思うよ。

85. 匿名 2019/10/26(土) 08:31:59 

首長は、オリンピック誘致後になってる人ばかりなんだから、森元総理が元凶でしょうよ。

86. 匿名 2019/10/26(土) 08:32:23 

>>10 北方領土でマラソンやれとか・・・ 本人は気のきいた冗談のつもりだろうけど、 バカにされるだろうなー 3件の返信

87. 匿名 2019/10/26(土) 08:34:18 

地方の人が東京を嫌いなのはわかるけど、東京開催で決まったオリンピックにいちゃもんつけてIOCにのっかってる人は結局それを喜んでる隣の国と同じ精神構造だよ 1件の返信

88. 匿名 2019/10/26(土) 08:34:26 

これが「老害」って事か…。 オリンピックなんて誘致しなくて良かったのに

89. 匿名 2019/10/26(土) 08:34:30 

東京の暑さを知っている選手はどう思ってるんだろう。

90. 匿名 2019/10/26(土) 08:34:30 

>>86 冗談じゃなくてイヤミだけどねw

91. 匿名 2019/10/26(土) 08:34:48 

>>73 それ思った。何周走るのだろう。でもテレビで観戦してもつまらなさそうだわ~。

92. 匿名 2019/10/26(土) 08:35:00 

>>2 勝手に東京が立候補しておいて国の税金でやるの?オリンピックって本来は自治体が開催するものなんだよ。どれだけ地方から吸い上げるのよ。 3件の返信

93. 匿名 2019/10/26(土) 08:35:42 

>>87 私東京に住んでるし東京嫌いじゃないけどマラソンはやめた方がいいと思う

94. 匿名 2019/10/26(土) 08:35:56 

>>81 温暖だよ 夏以外は

95. 匿名 2019/10/26(土) 08:35:58 

>>53 でも誘致した時さんざん震災復興持ち出したよね。東京都のために福島岩手など地方利用したってことだよね。それなのに決まった途端、東京都のオリンピックだなんて、なんかちょっとね。 1件の返信

96. 匿名 2019/10/26(土) 08:36:13 

>>92 え?!

97. 匿名 2019/10/26(土) 08:36:15 

逆の立場で考えたらおもてなしとかプレゼンしておいて、過ごしやすい気候は嘘でしたって言われたら何ていう国だって思われても仕方ないと思うしイメージ下げたくなくて必死なんだろうな。 真夏の暑さもだし、台風は勿論ゲリラ豪雨が多発したら年だってあったのに

98. 匿名 2019/10/26(土) 08:36:51 

>>86 腹立ったから言ったんでしょ 誰がそんな冗談で言えるか 1件の返信

99. 匿名 2019/10/26(土) 08:36:58 

>>76 大阪は大丈夫でも東京だと死ぬんじゃない?

100. 匿名 2019/10/26(土) 08:39:00 

>>1 札幌だって自分からやりたいって言ってないんだから負担する義理ないだろ

101. 匿名 2019/10/26(土) 08:39:05 

>>98 しかもオフレコの場だしねー。

102. 匿名 2019/10/26(土) 08:39:06 

マラソンはフィナーレで、その開催都市の街並みを世界中に発信できるまたとないチャンス 整備着手してない段階でもそうそうは譲れませんて ましてや今回は1年切って開催都市になんの打診もなく勝手に決定して 莫大な金額かけて整備もしてるし、すんなり「はい、そうですか」なんて言える訳ない 1件の返信

103. 匿名 2019/10/26(土) 08:39:33 

都心コースを止めて 青梅で走れば良かったんだよ 最後に競技場に戻るだけで

104. 匿名 2019/10/26(土) 08:39:47 

>>86 冗談じゃなく嫌味だろうけど内心スカッとしたわ。 森喜朗、大嫌いだし。 1件の返信

105. 匿名 2019/10/26(土) 08:40:11 

そりゃそうだ だけど、市や道が負担だなんて真っ平ごめんだからな!@札幌民 ノリノリで出しそうな市長だから困るわ…

106. 匿名 2019/10/26(土) 08:40:42 

朝日新聞|東京オリンピック2020|会場施設一覧ページ。2020年7月24日に開幕する東京五輪のニュース速報や日程・競技・観戦チケット情報などをチェックして日本代表を応援しよう!掲載情報は随時更新していきます。

107. 匿名 2019/10/26(土) 08:41:32 

東北北海道でも夏は暑いぞ

108. 匿名 2019/10/26(土) 08:42:23 

もうオリンピック関わる人たちって何考えてこんな事になっているんだろう。 夏に屋外に出ない人たちばかりで企画したの?少しでも屋外歩いたことあるの? 少しの時間で軽い作業しても熱中症寸前になるのに。屋外で作業する人は何度も水分とるし休憩もするから予防できるのであって。 休み無く走るのはどう考えても無謀。

109. 匿名 2019/10/26(土) 08:42:24 

さっきここでも誰かが書いてあったが富士五湖方面じゃダメだろうか?標高の高いし。キャンプによく行くけど朝は空気が澄んでヒンヤリするし目の前に雄大な富士山が見える。東京からはそんなに遠くないんだが。

110. 匿名 2019/10/26(土) 08:43:24 

あれ? 札幌市はIOCからも東京からも まだ何も聞いてないんじゃ無いっけか?

111. 匿名 2019/10/26(土) 08:43:55 

>>54 IOCは、人道的な心なんて持ってないんだろうね。 今の日本の被災地を見たら、お金も工事関係者も余裕なんてないのに。 白人様にとっては、所詮日本は金を引き出す対象でしかないから日本人が辛い思いをしているのを見ても人間が苦しんでいるようには見えないんだろうね。

112. 匿名 2019/10/26(土) 08:44:21 

これから八月に開催したいなら南半球でやったら?

113. 匿名 2019/10/26(土) 08:44:38 

>>48 札幌は夏の大会立候補も誘致もしてないんだよ 札幌オリンピックなる訳ないじゃないか 1件の返信

114. 匿名 2019/10/26(土) 08:44:49 

なんでそんな東京でやることに拘ってるのかわからない 今の時点で全部東京じゃないじゃん 埼玉も会場になってるし 1件の返信

115. 匿名 2019/10/26(土) 08:45:27 

これって札幌でやるとして スタッフやボランティアは北海道の人? の人をわざわざ北海道まで行かせて飛行機代・宿泊費とかは都が負担なの?

116. 匿名 2019/10/26(土) 08:46:20 

北海道も夏は暑いよ? 北海道が一番暑い日だってある。 東京の夏が暑すぎるのが理由なら復興支援の為にも東北でやったら良いのに。

117. 匿名 2019/10/26(土) 08:46:40 

これで北海道が費用負担することになったら北海道の人かわいそうじゃない?アピールになるから喜んでるのかな? これからコース決めして、全選手やスタッフの調整地や宿、移動手段ほちゃんと確保できるの?あと観戦者分も。ちゃんと選手ファーストで考えてあげてください、 1件の返信

118. 匿名 2019/10/26(土) 08:46:55 

日本は最初は10月ってアピールしてたんじゃなかったっけ? なんで夏になったの? 3件の返信

119. 匿名 2019/10/26(土) 08:47:00 

>>114 閉会式の会場も札幌に替えろと今さら言われても

120. 匿名 2019/10/26(土) 08:47:44 

マラソンのチケット買った人ってどうなるの?まだ発売になってないのかな。 1件の返信

121. 匿名 2019/10/26(土) 08:49:27 

単純に真夏の東京でマラソンは無理って話

122. 匿名 2019/10/26(土) 08:49:33 

>>113 それは知ってるけど 東京じゃなくて最初から札幌が、オリンピック誘致に名乗りを上げればまだよかったのにね、って思っただけ 東京の暑さでも大丈夫です、出来ます!っていうのはやっぱり無理があったよね… 今さら言ってもどうにもならないけども… 1件の返信

123. 匿名 2019/10/26(土) 08:50:19 

>>118 アメフト開催時期と被るからってアメリカが言ってきたんじゃなかったっけ?

124. 匿名 2019/10/26(土) 08:50:44 

>>44 東京よりは湿度が低いだろうから 気温は大差なくても体感温度はかなり変わりそうなイメージだけどな 2件の返信

125. 匿名 2019/10/26(土) 08:50:50 

やはり、 朝顔とか、被る傘が愚案過ぎた。

126. 匿名 2019/10/26(土) 08:50:57 

>>120 チケットはもう発売したよ 買えた人たちもがっかりだよ

127. 匿名 2019/10/26(土) 08:51:23 

東京オリンピックは中止で良い 強行開催してもろくなことが無いような気がします

128. 匿名 2019/10/26(土) 08:52:03 

札幌市民としては、突然名前挙げられて、北方領土でやればいいと嫌味言われて、道知事は仕組みが分かってないと八つ当たりされて、ほんといい迷惑笑 小池知事に力がないから、森に舐められていじわるされてるんでしょ?結局オリンピックなんてスポーツ精神なんて関係ない、政治家の金儲けなんだと分かってシラけたわ。東京都が招致したんだから、札幌は費用負担なんてするわけない。都が払えないなら、都がIOCに費用負担の話をつけるしかない。都民はほんとに気の毒。札幌市民は元々東京オリンピックなんて無関係だし、それこそ大して仕組みも分かってない。無責任に喜んでるだけ。本音はやってもやらなくてもどうでもいいw 1件の返信

129. 匿名 2019/10/26(土) 08:52:27 

「選手ファースト」を忘れないで欲しいよ

130. 匿名 2019/10/26(土) 08:53:10 

>>124 北海道でも熱中症で亡くなる人が報道されてるよ 確かに家に冷房がないというのもあるだろうけど地球の温度が変わってるんだよね 暑いのは東京だけじゃない 世界的に夏が異常に暑くなってる

131. 匿名 2019/10/26(土) 08:53:48 

>>24 すごく良い案だと思います!

132. 匿名 2019/10/26(土) 08:54:28 

原発も暑さも大丈夫ですって言っといて全然大丈夫じゃないじゃないの!こんなドタバタしたオリンピックになってかえって恥ずかしい。 1件の返信

133. 匿名 2019/10/26(土) 08:55:12 

>>132 ドタバタさせてるのはIOCだけどね 1件の返信

134. 匿名 2019/10/26(土) 08:56:10 

>>10 バカみたいなこと言ってるのもあるけど、 「女」だからなめられてる部分もあるんじゃないかなぁ?森元とかそんな感じ。 色々言われてるけど、このオリンピック関係のゴタゴタは気の毒。そもそも誘致したの百合子じゃないしね。 1件の返信

135. 匿名 2019/10/26(土) 08:59:10 

オリンピックの花形競技なのに たらい回しにされてるみたいで選手に失礼だよね 8月の東京でオリンピックを強行しちゃおう!決まっちゃえば何とかなる!っていう 最初の見通しが甘すぎたのでは…

136. 匿名 2019/10/26(土) 09:01:30 

勝手に札幌を名指しして やるならそっちで金出せといわれ ヤクザみたいで怖いです

137. 匿名 2019/10/26(土) 09:01:40 

最近北海道もなってる暑いよ?

138. 匿名 2019/10/26(土) 09:01:49 

ドーハで棄権者が続出したからって、 ドーハの時は50℃くらいだったんだから比較されても困るんだけど。 東京の平均気温は2004のアテネの時と変わらん それを5時台にやるって言ってるし、(日本の)選手は東京で走って国立競技場でゴールテープを切りたいって言ってるのに

139. 匿名 2019/10/26(土) 09:02:20 

そもそも何とかなるで立候補するなよって話だよね

140. 匿名 2019/10/26(土) 09:02:43 

世界陸上いつの間にか終わってた そんな時代だわな

141. 匿名 2019/10/26(土) 09:03:04 

東京オリンピックなんだから東京でやってよ いきなり札幌でやりますって言われて、札幌なんて嫌だとか 言われてもこちらだって嫌な気持ちになるわ、道民として 3件の返信

142. 匿名 2019/10/26(土) 09:05:29 

東京で深夜にやれば?いろいろお金かけたんだから東京でどうぞ 2件の返信

143. 匿名 2019/10/26(土) 09:06:14 

>>133 でもみんなだって夏の東京マラソンはやばいと思ってるんでしょ?このまま東京で実施しても、熱中症の選手観客が続出して下手したら死者まで出そう。 招致委員ってなんでも安請け合いしてどう考えても無理な仕事引き受けてくるバカ社員みたい。

144. 匿名 2019/10/26(土) 09:06:53 

高橋尚子や野口みづきのときはマラソンちょっとみてたけど、今誰いるかわからないな

145. 匿名 2019/10/26(土) 09:08:46 

百合子は、打ち水とかアスファルトを特殊なものに変えたりして予算使うより、マラソンコース300~500メートルごとにミスト出すゲート設置した方が現実的だったよ。 真夏の東京でやるならそれぐらいしないとできないよ。 無駄な人口雪降らせたり朝顔おいたり傘を頭に被ったりしてる時間もお金無駄なだけだった。 ザハ競技場にパクりエンブレムにクソダサ制服作る無駄な金を42キロ、ミスト設置しても余るぐらいのお金だった。 ミストなら競歩にも使える 1件の返信

146. 匿名 2019/10/26(土) 09:08:51 

>>141 道民じゃないけど同情します。北海道もとばっちりだよね。急にこんなこと言われたら知事もびっくりだよ。

147. 匿名 2019/10/26(土) 09:09:20 

>>118 一切10月開催なんてアピールしてないよ IOCの候補地募集自体が7月8月の決められた 期間に開催できる都市だからね 10月開催なんて言ったら最終選考3都市に絶対残れないからね 実際2020開催に立候補したドーハは東京より暑いからダメ元で10月開催提案して 1次審査で落選したのよ 東京絶対招致したいから暑いの解ってて東京の夏は晴れが多く温暖で アスリート達が最高のパフォーマンスを発揮するのに最適な気候と嘘ついて招致したのよ 1件の返信

148. 匿名 2019/10/26(土) 09:09:32 

>>47 私も時季をずらすのが一番いいと思う。 それも簡単にはいかないだろうけど、日本にとっては開催地変更よりましだよね。 2件の返信

149. 匿名 2019/10/26(土) 09:09:58 

群馬の赤城山周辺とか長野の軽井沢とかさ、 大きく言って首都圏でだったらできたはずだよ カヌーかなんかを横浜にふってたけど それよりマラソンと競歩を群馬か長野に ふるべきだったんだよ 出来る都知事だったらきっとそうしてたよ

150. 匿名 2019/10/26(土) 09:10:07 

>>141 ほんとにね。告白もしてないのに、あんたなんてタイプじゃないと言われても、正直知らんがなって話w ほんとに札幌で開催することになるなら、東京はお願いしますって頭下げなきゃいけないくらいの大変な事態なのに、なぜ東京都はあんなに偉そうなのかw 1件の返信

151. 匿名 2019/10/26(土) 09:10:39 

>>117 北海道の人かわいそうじゃないアピールになって誰が喜ぶわけ? 道民はそんなアピールしたいと思ってないよ 1件の返信

152. 匿名 2019/10/26(土) 09:11:08 

>>148 大スポンサーのアメリカの意向で 夏はずらせないってきいた 1件の返信

153. 匿名 2019/10/26(土) 09:11:23 

>>142 深夜にやったら、ボランティアも当然深夜になる問題が出てくるんだよね

154. 匿名 2019/10/26(土) 09:11:41 

>>124 以前はそうだったんだけどね ここ数年はちょっと様子が違うのよ

155. 匿名 2019/10/26(土) 09:11:49 

北海道は大歓迎らしいね IOCは日本でやるならどこでもえーわ って話なんだろうけど そもそも8月なんて家にいるのもクーラーなかったら危険なのにオリンピックやろうとするのが間違い 観客も熱中症でバタバタ倒れそう 2件の返信

156. 匿名 2019/10/26(土) 09:12:04 

百合子 可哀想 誘致した時は都知事じゃなかったし、知らない間に勝手に札幌にされてた訳でしょ? 全てはIOCのせいじゃん 1件の返信

157. 匿名 2019/10/26(土) 09:13:26 

私、石原慎太郎都知事時代、東京オリンピック提唱していたときから、ずっと「無理だよ。クソ暑い中東京なんかでやるもんじゃないよな」とずーっと思い続けていた。 舛添、小池となり、まさかの東京に決まったときも「あーあ。決まっちゃったよ」とガッカリした。 道路が莫大な費用かけて、暑さ対策用の塗装され始めまだ途中。 相当な税金の無駄遣い。 森さんってラグビー日本開催案は良かったけど、東京オリンピックは間違ったね。

158. 匿名 2019/10/26(土) 09:13:31 

日本の夏でもマラソンできますって言った人誰だよ。本当に大丈夫かどうか、ちゃんと自ら試してみたのか?

159. 匿名 2019/10/26(土) 09:13:53 

真夏の北海道も暑いだろ 北海道で死人出たらIOCの全責任ね

160. 匿名 2019/10/26(土) 09:14:39 

オリンピックがババ抜きのババみたいになってきたね

161. 匿名 2019/10/26(土) 09:15:02 

>>122 札幌が最初から招致すれば良かったとか言われても やる気満々だったのは東京なんだから札幌に擦り付けないで欲しい

162. 匿名 2019/10/26(土) 09:15:29 

選手には悪いが、マラソン、競歩だけ時期をずらして開催したら。それでもメダルの価値は一緒。 1件の返信

163. 匿名 2019/10/26(土) 09:16:10 

>>151 かわいそうアピールじゃなくて、オリンピック競技の舞台になることで観戦者や世界にアピールする機会になるって捉えた。

164. 匿名 2019/10/26(土) 09:16:45 

>>148 アメリカのTV局が10大会2032年分のまで放映権料もうIOCから兆単位の金で買ってるから 決められた7月8月開催しか出来ない

165. 匿名 2019/10/26(土) 09:17:18 

>>155 大歓迎ってか、やるならやれば?それで棚ぼたでいいことあるならラッキーぐらいじゃない?金は全部払え、東京都は何もしないってスタンスなら話は別だよ。東京オリンピックなんだから、札幌市民は真剣になんて考えてない。なんとなく面白くなるならいいんじゃない?ってくらいでしょ。他人事。

166. 匿名 2019/10/26(土) 09:19:14 

>>142 客がこれない

167. 匿名 2019/10/26(土) 09:19:27 

東京オリンピックなんだし、札幌いい迷惑。選手の皆様も、東京走りたいだろうし。 2件の返信

168. 匿名 2019/10/26(土) 09:19:41 

>>128 北方領土は嫌味にしても言ってはいけないと思うよ 少しは道民の気持ちにも気を使って欲しい 1件の返信

169. 匿名 2019/10/26(土) 09:20:10 

>>14 3時スタートはさすがにないと小池知事がテレビで明言していた

170. 匿名 2019/10/26(土) 09:21:25 

>>4 公約ひとつも守ってなくない?

171. 匿名 2019/10/26(土) 09:22:35 

>>168 だから百合子はバカって言われるんだよ

172. 匿名 2019/10/26(土) 09:23:58 

>>162 先にやればいいんだよね 閉会式のときに結果がでてればいいんだよ

173. 匿名 2019/10/26(土) 09:24:10 

小池が自民党だったらテレビで大バッシング受けてたね。

174. 匿名 2019/10/26(土) 09:27:11 

マラソン競歩以外でも屋外のスポーツみんな暑いのはどーでもいいのか? 不安しかないオリンピック

175. 匿名 2019/10/26(土) 09:28:56 

こんなバカ女を都知事にした都民はあほの知恵遅れ

176. 匿名 2019/10/26(土) 09:28:58 

札幌ですが丁重にお断りします 無理です!お金もノウハウもありません

177. 匿名 2019/10/26(土) 09:29:15 

聞いてないって言ったってさ、 カヌーだっけ?埼玉、千葉、 あとなんかの競技を横浜にふろうとした時に 森田県知事、上田県知事、横浜女性市長ら各首長が 聞いてないって猛反発したじゃん これ、まるっきりブーメランだよ 1件の返信

178. 匿名 2019/10/26(土) 09:29:39 

>>92 IOCが東京でのオリンピックを認めておいて、後から勝手に場所変えろって言うんだから、IOCが金出せよと言ってるんだよ

179. 匿名 2019/10/26(土) 09:33:04 

>>167 選手は東京走りたいというより、死にたくないのほうが強いのでは?

180. 匿名 2019/10/26(土) 09:36:08 

現実問題、札幌で開催ってできるの?宿泊先の確保とかボランティアとかどうするの?これからこちら雪降るんですけど、春に雪が溶けたらアスファルトはボコボコだし、そっから舗装工事してーって、大変すぎない?w来年猛暑だったらどうするの?札幌だって暑い時は暑いよ?それでリタイアたくさん出たら?散々な大会になったら責任は誰にあるの? 札幌はさっさと辞退したほうがいい。こんなババ引かされるなんてたまったもんじゃない。

181. 匿名 2019/10/26(土) 09:36:42 

東京はオリンピックをまともに開催できない都市なんだよ 予算面もそうロンドンオリンピックは当初約1兆1830億円の予算用意して 終わったあとの決算約1兆1350億円で収めてたんだよ 東京の場合は招致の時約7800億だったかな?で出来ますといって 今となっては確実に3兆円超えると言われてる 招致の時は良く見せる為に少なく言うのはしょうがないけど ロンドンオリンピックの数倍掛かるってむちゃくちゃ過ぎる

182. 匿名 2019/10/26(土) 09:39:24 

>>68 8月開催が条件なのに立候補した東京都は悪い! 国内選考で大阪とか他の都市も立候補してたけどなんでそんなに開催したがったんだろ? どこも無理なのに 招致活動だけでお金がかかるから金持ちの東京で妥当なのかくらいに思ってたけど 国内選考の時点で日本のどこかの都市が立候補することに反対はなかったのか 1件の返信

183. 匿名 2019/10/26(土) 09:48:11 

>>182 ロンドンオリンピックの数倍の予算掛けてる訳だから オリンピックという大義名分で公共事業で金ばら撒きたかったんだよ招致にかかわった政治家達わ 今は箱物公共事業に金ばら撒いたら批判で五月蠅いからオリンピックで必要という 大義名分があれば箱物にも金ばら撒ける理由になるからね

184. 匿名 2019/10/26(土) 09:48:29 

最初から札幌オリンピック にしたら良かったのに 1件の返信

185. 匿名 2019/10/26(土) 09:48:29 

サッカーもラグビーもアメリカがあんまり興味ないから、 W杯はいい時期にできたね

186. 匿名 2019/10/26(土) 09:51:18 

振り回されて、東京も札幌もいい迷惑だよ。 もう毎年アメリカで好きな様にやれば良いじゃん 1件の返信

187. 匿名 2019/10/26(土) 09:51:38 

そんなにアメリカ様の言いなりなら、ずっとアトランタやロサンゼルスでオリンピックやればいいじゃん 昔はなかったようなマイナー競技のために、どんだけ箱や競技施設作ったと思ってんのよ

188. 匿名 2019/10/26(土) 09:51:57 

>>184 札幌は夏季オリンピックやりたいなんて言ってない。不安要素がたくさんあったのに、できると嘘ついて招致したのは東京都。札幌は関係ない。

189. 匿名 2019/10/26(土) 09:53:02 

森ジジイが事前に連絡きてたのを放置して、レスしてなかったところ、再度問い合わせがきて、回答期限ギリギリのところで共有されたんでしょ 森ジジイが仕事してないだけじゃん 典型的な仕事できないやつ なのにオリンピック利権でこいつは儲かってるやろ これを小池百合子が信用されてないとか、関係値ができてないという人はおかしいわ その前に仕事してない、できない奴から連絡が来てない

190. 匿名 2019/10/26(土) 09:53:13 

アジアでオリンピック招致2回目って国が無いから 韓国や中国より先に2回目のオリンピック招致をしたかったて明治天皇の玄孫が言ってたよね 日本を世界にアピールしたかったんだろうけど その方法がオリンピックって古い考え方 森喜朗、石原慎太郎の責任も重いよ もぅ昔のオリンピックとは違う

191. 匿名 2019/10/26(土) 09:55:52 

>>177 横浜市長は確かに女性だけど、なんでわざわざ女性って入れた? 林文子は女性ではあるけれども 首長が女だと何か問題があるんですか? もう今そんなに首長が女って珍しくないけど 1件の返信

192. 匿名 2019/10/26(土) 09:56:10 

いまになってオリンピックやめた方がいいとか言う人って、オリンピックに向けて選手がどれだけ人生かけて頑張ってきたか考えたことあるのかな。 それにこれまでにかけてきた莫大な税金。 開催すればチケット代、グッズ代、またホテルなど民間にも利益が生まれる。 もう後戻りはできないのだよ。 2件の返信

193. 匿名 2019/10/26(土) 09:57:41 

MGCだっけ? この前やってた予選。 8月にやってみればよかったのに。

194. 匿名 2019/10/26(土) 09:57:51 

東京でオリンピックが開催されるのもおかしいけど、変更するのが急すぎる。というか、こんなことになるなら東京開催で決定させたIOCもおかしいよね。IOCも日本も利益のことしか考えてないんだろうね。

195. 匿名 2019/10/26(土) 09:58:15 

でも招致してた時より、気候変化でここ最近は毎年気温があがってるしなー。 当時の気温なら暑いけど許容だったと思うよ むしろ今年は北海道も真夏日を連発してて、今年のデータでは東京より涼しかったけど、来年は気温同じの可能性あるけど 9月の北海道にいったとき、東京と日中の暑さはかわらなかったよ。夜はちがうけど

196. 匿名 2019/10/26(土) 09:59:09 

>>186 もうマラソンはアメリカでやればいいと思う。東京でやらないならあとはどこでやっても同じでしょ。選手にとって1番良い環境で走らせてあげればいいんだよ。

197. 匿名 2019/10/26(土) 10:01:45 

日本のマラソン選手が、暑い東京にあわせてトレーニングしてきてるから東京でやってほしいって言ってたけどね。 1件の返信

198. 匿名 2019/10/26(土) 10:03:01 

>>167 テレビで見たけど、東京でやるから、東京の暑さ対策とかしてたのになくなるなら戦略も変わってくるし、コースも変更されるし、北海道にしても選手ファーストではなくなるような…でも、暑くて具合悪くなるよりはいいのかな

199. 匿名 2019/10/26(土) 10:05:11 

ボランティアの方は自費で札幌までなんて事はないよね?

200. 匿名 2019/10/26(土) 10:06:19 

盛り下がる一方のオリンピックwww

201. 匿名 2019/10/26(土) 10:08:37 

そもそも東京でもう一回オリンピックすることじたいがどうなのって声もかなり多かったよね。 1件の返信

202. 匿名 2019/10/26(土) 10:10:27 

>>152 アメリカはスポンサーではなく利権者

203. 匿名 2019/10/26(土) 10:11:34 

>>47 10月は台風きそう 1件の返信

204. 匿名 2019/10/26(土) 10:13:46 

オリンピックが秋に開催できないのなら夏に涼しい北欧でやればいいと思う。フィヨルドのコースのマラソンとか!白夜だし

205. 匿名 2019/10/26(土) 10:15:21 

iocなんでこんな偉そうなの? 小池さんが文句言いたくなるのもわかるわ。 あと森喜朗だけに連絡するなんて 老害じいさんの宴みたいになってる。 選手ファーストでなくてアメリカの放送権 とアメフトジーンズと被らないように 他のスポーツは犠牲にした結果だろ。 日本は悪くない 1件の返信

206. 匿名 2019/10/26(土) 10:20:43 

>>191 たんに名前が思い出せなかった で、テレビで怒ってるとこを 思い出しながら書いたらそうなった

207. 匿名 2019/10/26(土) 10:21:00 

先月のドーハで選手たちの40%が棄権して 優勝タイムも落ちて SNSでこんなところに決めたじいさんたちは 涼しい所で高みの見物してるんだろうと 選手たちに拡散されてヤベーと思ったから いきなり札幌にしようとしてきた。 東京は数百億円マラソン対策してきたのに

208. 匿名 2019/10/26(土) 10:21:34 

>>5 これ何回も聞いたセリフ

209. 匿名 2019/10/26(土) 10:21:59 

>>44 時期にもよるけど意外と紫外線も強いよね

210. 匿名 2019/10/26(土) 10:22:04 

>>205 オリンピック開催に関するの決定権は全て IOCが持ってる契約になってるから偉そうなのよ 開催の契約結んだ段階で主従関係になるのよオリンピックは ご主人様と奴隷みたいなものなのよ

211. 匿名 2019/10/26(土) 10:22:29 

>>145 IOCのコンサルマネージャーとJOC委員会が進行だから百合子じゃないと思う。 決定権はあるだろうけど百合子は舐められてるんだよ。

212. 匿名 2019/10/26(土) 10:22:51 

とりあえず札幌ら断ってくれ。 本当やだ、迷惑極まりない 勝手に決められて、盛り上がらなかったら「札幌だからね、、」と札幌が文句言われそう

213. 匿名 2019/10/26(土) 10:26:20 

日本だけじゃなくて世界のマラソンオリンピック選手の体調を一番に考えて欲しいよ。

214. 匿名 2019/10/26(土) 10:27:28 

iocなんなんだよ!東京が何をいおうとも もう札幌に決定しましたって。 深夜だと中継へりが見えないから 札幌で朝やりますって札幌も暑いし お金ないし、最低賃金も安い田舎だよ! 都内みたいに外資高級ホテルバンバンたってないよ!

215. 匿名 2019/10/26(土) 10:28:24 

>>197 世界の選手が集まるオリンピックだから、日本の選手だけのことを考えるのはさすがに自己中過ぎ。 1件の返信

216. 匿名 2019/10/26(土) 10:28:50 

東京で8月開催は厳しいけどどうにかなるでしょ からの やっぱり無理だから札幌にしましょう という無茶振り。 最初から計画がなってないからこうなる。アメリカも責任取れ。

217. 匿名 2019/10/26(土) 10:29:47 

札幌市民ですがお断りしたい 開催地に経済効果が少ないと言われるマラソン、車社会なのに主要道路塞がれる、デメリットが大き過ぎる。

218. 匿名 2019/10/26(土) 10:32:32 

>>201 今さら日本はオリンピックなんて古代コンテンツ求めてないよ

219. 匿名 2019/10/26(土) 10:32:53 

東京でやらない。札幌でやる。ってあのIOCのおっさんが決めたら覆せないんでしょ?それなら選手のためにも札幌と決めて、着々と準備すすめるしがないんじゃない?そのためには東京と札幌と協力して費用も分担する、当然IOCへの費用負担交渉も同時に進める。小池都知事は面白くないのは分かるけど、前向きに気持ち切り替えるしかない。札幌市民としては巻き込まれてもやもやするけど。そもそもいつ地震が来るかも分からなければ、台風だ水害だと年中自然の脅威にさらされてる日本が世界中の人集めてオリンピックなんてリスクありすぎだよ。この東京大会が日本の最後のオリンピックになることを祈るよ。 1件の返信

220. 匿名 2019/10/26(土) 10:34:18 

>>215 日本選手はあくまで選手としての話しだと思うよ。経験者としてのね。

221. 匿名 2019/10/26(土) 10:37:03 

>>18 MGCがそれなんじゃないの

222. 匿名 2019/10/26(土) 10:46:49 

マラソン競歩だけじゃなく自転車のロードレースも今非常にヤバイ状況なんだよね 予定してたコースの相模原の国道413号が数十か所が土砂崩れで 復旧のめどが立ってないのよ 

223. 匿名 2019/10/26(土) 10:47:41 

感情任せに北方領土でやればとかいう小池には同情できない 元島民もロシアも不愉快になっていい事なし

224. 匿名 2019/10/26(土) 10:48:01 

>>156 招致した時って百合子じゃなくて猪瀬だか舛添じゃなかったっけ?

225. 匿名 2019/10/26(土) 10:48:07 

なにが札幌「で」いいだ。ふざけんな。どこまで上からなんだよ。 東京でできないなら諦めろ。 なんでお前らの詐欺行為を北海道が金出して尻ぬぐってやらなきゃならないんだよ。 真夏の東京でもなんとかできるって大嘘おもてなしプレゼンテーションやった結果がこれだろうが。 なめられて当然なんだよ。嘘つき集団に払う敬意なんかあるわけないだろ。 アンダーコントロールしてるんだから福島にお願いしたら?復興五輪なんでしょ。 2件の返信

226. 匿名 2019/10/26(土) 10:50:27 

>>219 覆せないわけないでしょ。 そもそも東京開催を覆したし、 札幌の受け入れが本当に可能かどうかもわからない。 2件の返信

227. 匿名 2019/10/26(土) 10:54:17 

>>226 そうなの?覆るの??じゃあ、このまま覆せないということになったら、小池都知事の手腕が足りないということ?昨日小池さんと話したIOCの人は東京開催は絶対にないって言い切ってたよ? 1件の返信

228. 匿名 2019/10/26(土) 10:57:09 

小池さんは、有効な対策を示せなかったのに 偉そうに反抗しても無意味。 一人で傘でも被ってればいい。

229. 匿名 2019/10/26(土) 10:57:36 

>>226 それならさっさと覆して東京開催でお願いしたいよ。札幌開催では荷が重すぎる。

230. 匿名 2019/10/26(土) 10:58:17 

オリンピックは毎回発祥の地でやりなさいw

231. 匿名 2019/10/26(土) 10:58:24 

秋にオリンピックやれよと思ったけど、今年みたいに台風きたらそれどころじゃないしなぁ。

232. 匿名 2019/10/26(土) 11:03:57 

IOCもだけど、一番悪いのは森元と橋本聖子 新国立競技場の件といい、オリンピックを私物化しすぎ 橋本聖子に至っては、選手へのパワハラ、セクハラもあるし

233. 匿名 2019/10/26(土) 11:08:10 

まあ、北京もリオも直前まで準備なんてできてなかったのに、なんとか開催したんだから札幌開催はできないってことはないでしょ。とにかく早く決めないと。

234. 匿名 2019/10/26(土) 11:18:06 

札幌出身で今は関東に住んでいます。 丁度今年の8月の頭に地元帰りましたが、32〜35度あって想像以上に暑かったです。 電気屋さんでは扇風機の棚が空になるというニュースがやっていた時期です。 実家にクーラーがなかったので、旅館やホテルに逃げましたが古いところだとクーラーがついてない所もあります。 正直札幌でやっても暑いのは変わらないので、日程をずらすか東京で開催して夕方から開始したらいいのに。夏場のわんちゃんの散歩だって夕方からでしょ?

235. 匿名 2019/10/26(土) 11:23:05 

>>3 >最終競技のマラソンは札幌で閉会式は東京 飛行機が欠航したらどーすんの? 表彰式無しだな

236. 匿名 2019/10/26(土) 11:24:24 

IOCもどうかしてる 東京に断りもなく札幌とか 札幌ドーム マラソンやるなら大改修しないといけないらしい 誰が、負担する?IOC貴族は馬鹿の集まりか?民主国家だよ。、税負担都議会が認める筈がない。今はやってないが 私は夜に膝痛める迄 基本ジョギング20キロぐらい毎日してたけど夏なら 汗の量は、半端ないが水分補給して走ってたよ。マラソンランナーなら 早朝なら大丈夫だろうに北欧の選手は知らないが 日本やアフリカ勢 1件の返信

237. 匿名 2019/10/26(土) 11:28:33 

>>227 東京はマラソンに300億円以上の投資を完了しているからね。 むしろ東京開催を覆せると思ってるIOCの頭がおかしい。

238. 匿名 2019/10/26(土) 11:30:32 

冷夏になって寒くてリタイア続出しますように 1件の返信

239. 匿名 2019/10/26(土) 11:33:58 

>>7 東京だってマラソンのために道路の整備とかしてる途中に開催は札幌です。って言われたら納得しないでしょ。じゃあせめて整備とかする前に言うもんじゃないの??

240. 匿名 2019/10/26(土) 11:34:44 

森が負担したらいい

241. 匿名 2019/10/26(土) 11:35:35 

まだ、コースも決まってない。選手も迷惑だよね。

242. 匿名 2019/10/26(土) 11:35:52 

外人からみたら狭い日本の中で東京も札幌も変わらないって思ってそうなのがな… 1件の返信

243. 匿名 2019/10/26(土) 11:36:43 

小池さんを援護して何がなんでも東京でって強く言える実力者はいないの?森さんは小池さんの顔に泥が塗れればそれでいいわけでしょ?さすがにこのまま東京都がかけた税金を無にして、札幌開催なんてことになったら小池さんに同情するわ。

244. 匿名 2019/10/26(土) 11:38:31 

後9ヶ月じゃ無理に決まってます。コースすら決めて無い。警備の警察どうするのか?大会ボランティアも含めて 札幌ドーム大改修必要に、なる。間に合う筈ないよ。東京が、否定してるのに 出来る筈ないのに北海道知事おかしな人 誰が負担するつもり

245. 匿名 2019/10/26(土) 11:39:37 

開催地は東京なのに、東京都知事抜きで決定する事自体がおかしい。

246. 匿名 2019/10/26(土) 11:40:53 

>>242 外国の人はどっちでもいいだろうね。むしろ涼しいなら札幌のがいいんじゃない?って思ってそう。旅行に来てた中国人が札幌京都東京ってスケジュールだったから大変だねって言ったら、中国で考えたら札幌東京の移動距離なんて何とも思わないって言ってた。

247. 匿名 2019/10/26(土) 11:44:26 

>>44 札幌に夢見すぎだよね

248. 匿名 2019/10/26(土) 11:46:16 

札幌ドームじゃなく、陸上の整備があるところでやればいいんじゃないの?

249. 匿名 2019/10/26(土) 11:46:35 

>>3 閉会式も札幌でいいよね! 1件の返信

250. 匿名 2019/10/26(土) 11:47:32 

色々と問題点はあるけど、今回の事に関してはIOCが絶対的に悪いと思う。

251. 匿名 2019/10/26(土) 11:50:11 

色々と問題点はあるけど、今回の事に関しては嘘をついた東京都が絶対的に悪いと思う。 1件の返信

252. 匿名 2019/10/26(土) 11:50:28 

このままなら東京ダメならマラソン中止。どうせ男女とも期待出来ないからいいか。でも競歩もしかしたらメダル取れるからしれない 東京開催の方が日本選手に有利。

253. 匿名 2019/10/26(土) 11:53:06 

東京五輪中止でいいと思うよ 日本は台風・地震・猛暑の国なんだし 今後五輪招致に手を上げないほうがいい

254. 匿名 2019/10/26(土) 12:00:34 

>>14 フィニッシュの頃に朝焼けが見られるならそれも良くないか?

255. 匿名 2019/10/26(土) 12:13:19 

国民の生の声を届ける方法はないもんかね。 某国のようなデモは死んでもやりたくないけど、テレビで「札幌涼しいからいいと思います❣️」みたいなお花畑しか写されないから、あんまり反対している人はいないと思われていそう。 Twitterとかで反対とかしてないのかな。

256. 匿名 2019/10/26(土) 12:36:10 

>>4 築地豊洲問題やオリンピック両方ジジイ達が自分達の名声上げる為大金使って決めた事じゃん。小池さんがなってから次々問題が出てきてジジイは知らん顔。 2件の返信

257. 匿名 2019/10/26(土) 12:37:27 

小バカにされて黙ってらんないね。札幌はヘラヘラしてないで断れよ。

258. 匿名 2019/10/26(土) 12:38:35 

たくiocは暴君の王様かよ? なんでお前らに東京が何を言おうとも もう札幌にしましたとか超上から 言われなきゃいけないの? じゃ止めます。日本国民振り回されたくないんで といいたい 1件の返信

259. 匿名 2019/10/26(土) 12:39:00 

トンキンさん、札幌に八つ当たり

260. 匿名 2019/10/26(土) 12:41:33 

>>251 東京は嘘ついてないよ 本当は10月にしたいって申し入れしてたのに アメリカのアメフトシーズンだから って夏になった。まぁその時点で お断りしておけばよかった。 2件の返信

261. 匿名 2019/10/26(土) 12:45:30 

オリンピック委員会のじいさんて マジで世界の王様みたいに 自分が偉いと思ってそう。 引退してください。あとオリンピック 無理にしなくていいんで。平和の祭典 ではなく=利権の祭典

262. 匿名 2019/10/26(土) 12:57:32 

>>4誘致した奴等が責任とれ 小池さんは関係ない。ましてや頑張っている

263. 匿名 2019/10/26(土) 12:59:42 

小池に責任ないとか、バカかw

264. 匿名 2019/10/26(土) 13:05:03 

小池さん森に嫌がらせされてるのに 頑張ってるよ 森が浅田真央さんを大事な時に転ぶこ 扱いしたの覚えてるぞー 1件の返信

265. 匿名 2019/10/26(土) 13:08:44 

いつだか未来人が「東京オリンピックは中止」みたいに書き込みしてたけど、現実味をおびてきた

266. 匿名 2019/10/26(土) 13:09:23 

札幌って正直田舎だし、そんなの 押し付けられても困るでしょ。 東京が深夜にやりますというと 中継へりが飛べないから困るとかさぁ iocって暴力団みたいにからむね 1件の返信

267. 匿名 2019/10/26(土) 13:09:45 

いまさらだけど、誰がオリンピックやりたがったんだろう。 めちゃくちゃお金かかってるし、復興五輪なんて言ってるけど、復興と引き換えかと思うよ。 他にも日本は災害でいろいろ大変なのに。 いろいろ準備してる中、簡単に言ってくれるよね。IOCにずいぶんなめられたもんだよ。 今回の小池さんの怒りはわかる。応援する。

268. 匿名 2019/10/26(土) 13:13:02 

>>54 舐めてるんだろうね。 押せば通る国民と思ってる。 負けないでほしいわ。

269. 匿名 2019/10/26(土) 13:14:36 

>>266 札幌市民だけどこういう意見も正直腹立つんだよね。 こっちから立候補したのならともかく何でとばっちりで田舎だのなんだの言われなきゃならないのさ。 1件の返信

270. 匿名 2019/10/26(土) 13:14:36 

で、IOCは何億負担してくれんの?こんな土壇場で会場変更なんてありえない

271. 匿名 2019/10/26(土) 13:16:01 

>>236 マラソンをするなら札幌ドームの改修費がかかるけど都税を使うわけには行かない。 IOCが出すべきだが出さない。JOCも出さなかったら結局、国税が使われることになるらしい。 被災地の復興支援を優先して欲しいし、消費税も上がって余分なお金がかかるなんて迷惑な話。 東京都は招致したんだから東京都の責任でやってもらいたいが、酷暑の東京でのマラソンは厳しい。 8月開催が条件なのに嘘ついて招致した関係者が悪い。 もう、日本には招致しないで欲しい。

272. 匿名 2019/10/26(土) 13:19:35 

>>260 8月温暖で最高のパフォーマンス発揮できるとか言ってたのが嘘じゃないって?

273. 匿名 2019/10/26(土) 13:21:31 

2競技だけ前倒しか先送りはだめかな・・・?

274. 匿名 2019/10/26(土) 13:28:05 

日本で行われる最後の夏季オリンピックになりそうだな

275. 匿名 2019/10/26(土) 13:30:52 

最終的に韓国でやるけど移動費用は都が出せってなったりしてw 昔は日本だったし同じアジアだから良いだろって

276. 匿名 2019/10/26(土) 13:44:40 

>>260 「本当は10月にしたいって申し入れしてた」ってのはどこ情報ですか?

277. 匿名 2019/10/26(土) 13:55:15 

>>269 実際札幌って田舎だし、給料も低いし その上で無料でボランティアやらされるの 嫌でしょ。東京の大企業の社員が 無理矢理ボランティアさせられたり 研修受けたりあったけど札幌規模で 今さらボランティア受付するの? 人集まらないよ 1件の返信

278. 匿名 2019/10/26(土) 13:57:17 

>>256 豊洲は問題じゃないことを小池百合子がアテクシ仕事してるわよ女性総理はアテクシよという風を吹かせるために何の問題もない豊洲をマスコミと一緒に魔女裁判しただけ。変更無しで豊洲は回ってる。 結局、小池百合子が豊洲だ築地だと右往左往して豊洲から回しのために1日数百万を一年以上送らせ税金をどぶに捨てて、オリンピックの選手村輸送の目玉だった道路もオリンピックに間に合わずに選手や都民にオリンピック期間中負担をかけることになった。 1件の返信

279. 匿名 2019/10/26(土) 13:58:58 

北海道も35度とかあったのにさ。 東京も勿論38度とかだったけど。 マラソンコースの青山通りにすんでるけど まぁあんなところでしたら暑いわ

280. 匿名 2019/10/26(土) 14:01:42 

IOCが札幌オリンピックを開催させようとしてるらしいよ。ヨーロッパせは国民の反対で冬季オリンピック開催したい国がないらしい。オリンピックなんか二度と招致してほしくない。商業オリンピックは時代遅れ。

281. 匿名 2019/10/26(土) 14:03:50 

どうせ無理なこと 今更札幌も行っても準備時間が足りない 警備どうする?警察出さないよ。東京で手一杯 道警だけじゃ無理だろう。

282. 匿名 2019/10/26(土) 14:04:10 

IOCが払うべき。日本人の税金はこれ以上使いません。東京でマラソンの為に使ったお金も返してもらおう。 1件の返信

283. 匿名 2019/10/26(土) 14:10:09 

トンキンガイジ

284. 匿名 2019/10/26(土) 14:10:56 

>>282 本当だよ。この前交通規制して マラソンのシミュレーションしたばかり 道路を温度押さえる最新の塗装したり 既に数百億円かかってるのに

285. 匿名 2019/10/26(土) 14:11:40 

>>147 そんな経緯があるなら時期をずらすなんて無理だね。 落選した他の都市に示しがつかないわ。 しかし、下らない嘘をついて招致してこの体たらくは情けなさすぎる。 誰も彼も無責任で呆れてしまうわ。

286. 匿名 2019/10/26(土) 14:12:36 

日本人なめられまくりだな。 大人しい民族と思われ過ぎている ドイツとかアメリカ相手ならこんな 無茶ぶりしなさそう

287. 匿名 2019/10/26(土) 14:13:14 

何か良い案考えて、東京でやって欲しいです 選手達もその方が良いんだろうし なんだか札幌が悪く言われてるみたいですごく悲しい気持ちになる、、 1件の返信

288. 匿名 2019/10/26(土) 14:13:51 

>>277 八つ当たり草

289. 匿名 2019/10/26(土) 14:15:55 

tokyo!って発表されたときも ちっとも嬉しくなかった都民ですが そのあともずっと周囲は工事で 土地が高いのが更に高くなった でゴタゴタで東京下げされて最悪

290. 匿名 2019/10/26(土) 14:15:57 

>>118 「日本は最初は10月ってアピールしてた」ってのはどこ情報ですか?

291. 匿名 2019/10/26(土) 14:28:59 

北海道知事は東京都に負担して頂くといっていたけで、百合子がこうだから、混乱だね。 結局私たちの借金が増えていくだけ

292. 匿名 2019/10/26(土) 14:29:57 

オリンピックより、とにかく 復興に人とお金を使ってほしい‥‥。 結局私はその気持ちしか沸いてこないや‥

293. 匿名 2019/10/26(土) 14:37:56 

>>8 冬季五輪の招致への影響もあるので 札幌は決定に従う立場と思われる

294. 匿名 2019/10/26(土) 14:44:52 

アンケートの結果マラソン選手は東京でやりたいそうです。 1件の返信

295. 匿名 2019/10/26(土) 14:46:57 

札幌の住民の反応としては、あくまで東京が困ってるならいくらでも協力するよ~みたいな感じだよ。 それがやれ北方領土でやれだの東京開催は譲らないだの言われたら、 誰も札幌でやりたいなんて地元民は言わない。 元々費用も手間もかかるものを善意でやろうとしていただけだから。 というか完全に東京 VS IOCの戦いなんだから、それを勘違いしないでほしい。 1件の返信

296. 匿名 2019/10/26(土) 14:51:04 

>>295 本当だよね。それで札幌が勝手に叩かれて泥棒猫扱いされるなんて理不尽すぎるわ。 東京でやってほしいよ。 1件の返信

297. 匿名 2019/10/26(土) 14:58:19 

>>2 札幌以外でも東京じゃなくて別の場所で開催してる競技はあるんですよ。東京では開催が不可能な競技ですが。 それらの競技の開催費用は東京が持ってます。 今回のマラソン競歩も東京が開催不能という理由で移すのであれば費用は東京持ちなのが筋かと思います。

298. 匿名 2019/10/26(土) 14:59:28 

>>2 でも勝手に決められた札幌が負担するのも筋違いだしね。

299. 匿名 2019/10/26(土) 15:00:36 

>>296 札幌はいい迷惑。

300. 匿名 2019/10/26(土) 15:01:14 

日本の選手は東京のコースや気温を 設定してずっとトレーニングしてきたのに それは東京でしてほしいのは解る 東京もずっと準備はしてきた。 今さらドーハで文句でたから急遽変更 するからってiocの横暴でしかない 1件の返信

301. 匿名 2019/10/26(土) 15:05:52 

東京都民のオリンピックなんか 都民も召致してほしくなんかなかった 国民のぞんでないってば。 みんな自分のことで背一杯なのに

302. 匿名 2019/10/26(土) 15:08:21 

>>278 豊洲に6000憶円も費やした小池さん以前の都政も問題だよ 右肩下がりの市場にここまで金かけるなんて 3件の返信

303. 匿名 2019/10/26(土) 15:09:57 

>>24 よくわからないけど標高とか少し違わない? 高地トレーニングとまでは行かなくても 選手はまたトレーニングしなおしだよねえ...

304. 匿名 2019/10/26(土) 15:10:11 

>>70 思ったらすぐに言っちゃうよね 私のバッグが拉致された〜は流石にやばい

305. 匿名 2019/10/26(土) 15:10:58 

東京オリンピックはボロボロだね 国内でもこんなに揉めるんだもん 高度成長期の 大昔とは違うんだから召致は必要なかった

306. 匿名 2019/10/26(土) 15:12:21 

森がポケットマネーから出したら見直すんだが あいつは1円たりとも出さないな。

307. 匿名 2019/10/26(土) 15:13:07 

よくわからないんだけど たとえば、わたしと旦那が決めた家族旅行先を 義母が勝手に変えたって事? 2件の返信

308. 匿名 2019/10/26(土) 15:14:12 

>>9 一番悪いのは嘘の情報をオリンピック会場の選考段階で出してた奴ら

309. 匿名 2019/10/26(土) 15:15:45 

>>307 そんな感じ。チケットとって有給も とって服も決めたのに 変えろと言われた感じ

310. 匿名 2019/10/26(土) 15:17:07 

>>307 旦那が韓国を治安が良いからという嘘の情報でハネムーン先に挙げていて、それで新婚旅行先を韓国にしたもののいざ新婚旅行前になったら治安が悪いことが判明し台湾に変更したところ話が違うと旦那が切れてる感じ? 1件の返信

311. 匿名 2019/10/26(土) 15:19:04 

ボランティアの募集も目茶苦茶だった あの韓国でさえ有料で雇ってたのに 東京は完全無料で早朝のボランティアは 深夜に集合で宿無しだよ? 士気を高めようって死期が高まるわ! って文句出てた

312. 匿名 2019/10/26(土) 15:20:59 

>>258 元々は嘘をついた東京都が悪い 2件の返信

313. 匿名 2019/10/26(土) 15:33:31 

>>287 誰も札幌に悪感情ないと思う。IOCの思いつきで振り回されてるのは一緒だから。 それも小池さんを無視して、森ラインで話が進んでることに怒ってる。 IOCがお金の負担する側のことなんて考えてないのが理解できないよ。

314. 匿名 2019/10/26(土) 15:38:52 

小池さんなめられてるなぁ だからこんなに怒ってるんだろうけど・・・ でも感情的になって北方領土と繋げちゃう人は政治家には向いてなさそう

315. 匿名 2019/10/26(土) 15:39:03 

>>47  世界陸上の惨状見てあわてたんだよ。真夏の東京でマラソンなんて自殺行為って 誘致の時からわかりきってたことなのに。

316. 匿名 2019/10/26(土) 15:42:05 

そもそも夏の東京じゃあ無理だったっていうのはその通りだけど、IOCだって日本の夏が暑いのはいくらでも調査できたんじゃないの? 謎対策ばかりの東京にも落ち度はあるけど、開催首都に確認もなく「変更決定ね、これ変わらないから」と言われたら腹立つのも分かる ましてや一年切ってるからね

317. 匿名 2019/10/26(土) 15:53:17 

東京オリンピックってもう今の時代は 実現出来ないんじゃない? それを選手の気持ちも知らない 国のトップらが盛り上がって決まっちゃって いざとなったら、無理だよね、どうする? 北海道使う?って安易すぎる。 馬鹿なんだなぁって他国に思われるね。 オリンピック決まって恥ばかり晒してる

318. 匿名 2019/10/26(土) 15:56:55 

いま国の事で精一杯だよね。 震災起きまくりでさ。 経済効果って言っても、オリンピック後に 年間物凄い額の維持費がかかるらしいじゃん。 なんでこのタイミングで招致したの? お金足りなくて税金上げたくせに 上ばっか好き勝手やってるなよ。 国民の生活が基本でしょ。

319. 匿名 2019/10/26(土) 16:00:32 

チケット購入者への払い戻し対応 また新たにチケット販売 コースの確保 ボランティアへのキャンセル連絡 また新たにボランティア募集 選手の宿泊地の確保 職員の移動手段の確保 職員の宿泊施設の確保 メディアステーションの確保 確かに考えると難しいね… 北海道ではなくて軽井沢くらいなら? いやいや…無理だよね… 1件の返信

320. 匿名 2019/10/26(土) 16:01:37 

>>310 この書き方だと旦那が一方的に悪い印象を与えるけど、旦那(招致委員)の言うこと丸呑みにしてギリギリまで事実に気づかなかった嫁(IOC)もバカ。ちょっと調べたらすぐ分かることなのに。 1件の返信

321. 匿名 2019/10/26(土) 16:02:29 

だいたいIOCなんて賄賂もらいまくりのクソジジイ集団じゃん! 全員、とっとと地獄に行け! 今まで散々悪いことしてきた奴らだよ。 そして、オリンピックなんてどうでもいいから税金返せ‼️

322. 匿名 2019/10/26(土) 16:05:11 

>>312 最終決定年の2013年の東京の8月の平均気温は29.2度、2012年は29.1度、今年が28.4度だからまあ温暖ではないな。 それを考えるとIOCが札幌でというのも仕方ないわ。小池さんもハブられて腹が立つのは分かるけど、東京都の代表としての責任を果たして欲しい。 これ以上グダグダやってたら本当に取り返しがつかなくなる。

323. 匿名 2019/10/26(土) 16:07:08 

>>312 この時期ってうちの地域は頻繁に自治体の安心メールで運動原則禁止と注意喚起されてた気がする。東京は温暖なんだね(棒)

324. 匿名 2019/10/26(土) 16:09:43 

もう今回の教訓から金輪際、オリンピックを日本に誘致するのはやめてください!!! 1件の返信

325. 匿名 2019/10/26(土) 16:28:03 

このタイミングで北海道にカジノ総合施設の話が浮上するとか森元総理と札幌市長とNHKの力が働いてそうだよね。

326. 匿名 2019/10/26(土) 16:29:05 

>>319 これ確保や手配ってまたお金かかるよね さらに予算オーバーするって事でしょ

327. 匿名 2019/10/26(土) 16:30:49 

>>324 大丈夫。もう無いと思う。海外から放射能汚染ゴミがやってくる国になっちゃったから。移民以外はほぼ来たくなくなると思う。

328. 匿名 2019/10/26(土) 16:34:45 

札幌で開催したとしてもしも少しでも不具合があったりトラブルあるとめっちゃ叩かれるんだろうなぁ なにより気温は期待されるほど涼しくないと思うけどね

329. 匿名 2019/10/26(土) 16:45:11 

最近の異常気象、もしオリンピックの開催中に被ったら大変。もうオリンピック辞退した方が良いのでは?

330. 匿名 2019/10/26(土) 16:54:14 

札幌で準備にかかる人達が寝れずに帰れない日もあるんじゃないかと思うとIOCに腹がたつ。 何でこんな急に言うの。申し訳ないとか何一つ謝罪も無いし。

331. 匿名 2019/10/26(土) 16:56:47 

>>256 豊洲は移転しても問題ないのに小池が問題あると謎の主張をしたせい延期し続けて莫大な損害出てるんだが? 道路を白くして気温を下げるとかもそうだけど、歴代でもこんなに無駄金撒き散らす都知事も珍しいよ。 1件の返信

332. 匿名 2019/10/26(土) 17:00:22 

>>302 豊洲に移転してから上がってるんだから、移転自体は成功だよ。下がってるからって放置してたら、それこそ何してんだ?って話だよ。

333. 匿名 2019/10/26(土) 17:03:31 

>>27 ほんとそれ 今になってガタガタ騒いで振り回しておきながらびた一文出す気ないIOCってなんなんだろうね

334. 匿名 2019/10/26(土) 17:09:26 

森と橋本聖子で、後はやってくれ。いくらなんでも、小池さん可哀想。私は小池さんを推すよ!By 大田区民

335. 匿名 2019/10/26(土) 17:12:16 

オリンピックなんてやって何か良い事あんの? 特需なんてほんの一瞬じゃん それくらいじゃ庶民の日本の景気は変わんない上に 昼間の高速道路の値上げや交通規制もあるし ムダすぎる

336. 匿名 2019/10/26(土) 17:14:47 

東京で深夜〜早朝にすれば良いよ。 東京は夜でも明るいでしょう。 ライトアップされた名所を見るのも良いのでは?

337. 匿名 2019/10/26(土) 17:16:00 

東京より札幌の方が暑い日あるよ IOCってバカだな

338. 匿名 2019/10/26(土) 17:19:16 

>>141 ほんとだよね。 IOCはなんの相談も打診もなしに 勝手に決定事項とかなんなの。 まじ腹立つ。

339. 匿名 2019/10/26(土) 17:24:09 

>>150 東京 対 北海道じゃなくて 日本 対 IOCの話しだと思う

340. 匿名 2019/10/26(土) 17:26:55 

>>23 なんで札幌が負担しないといけないの??来なくていいです。 1件の返信

341. 匿名 2019/10/26(土) 17:28:17 

42キロの道路塗る予算あるなら 42キロ分簡易屋根と扇風機 つけた方が日差しが遮られて 暑さ対策になりそう。

342. 匿名 2019/10/26(土) 17:29:03 

今更IOCはなにを言ってるんだよ。どれだけのお金が動いてるかわかってるでしょうに。こんなんだから日本はいつまでたっても赤字なんだよー。もっと強気に発言していってくれ

343. 匿名 2019/10/26(土) 17:32:02 

>>2 IOCが負担すれば良い

344. 匿名 2019/10/26(土) 17:33:18 

>>238 寒くてリタイアするほどの冷夏って怖いねwww

345. 匿名 2019/10/26(土) 17:36:22 

>>10 小池が女だから舐められるんだよ 単なる男尊女卑 政界って圧倒的に男社会だろうし

346. 匿名 2019/10/26(土) 17:39:30 

何でも良いけど、国の税金に手を出すのは絶対やめて下さい

347. 匿名 2019/10/26(土) 17:39:49 

札幌だとまともに準備できるのは来年のゴールデンウィーク開けくらいからだよ、雪と雪解け後の道路の劣化の穴埋めしないと危なくて走れないし、金も札幌は出すことないと思う、てか来るなよ迷惑だし遅い、無理だと思う。

348. 匿名 2019/10/26(土) 17:41:46 

>>104 私もあの北方領土発言にスカッとしたw 嫌味言うならあれぐらい言わなきゃね〜 1件の返信

349. 匿名 2019/10/26(土) 17:44:35 

>>348 スカっとしねーわ 道民じゃないから笑ってられるんだろうね 北海道ローカルのコメンテーターや市長は不快感すごい感じだったよ

350. 匿名 2019/10/26(土) 17:46:09 

札幌開催にして、選手に東京で走りたかったと思われながらやって欲しくないなー。札幌民だけどこんなにこじれるならマラソン自体開催しなくていんじゃね?と思う

351. 匿名 2019/10/26(土) 17:49:13 

奥多摩とかでもやっぱり暑いかな 5時くらいに八王子辺りを出発して、奥多摩湖ゴールみたいな

352. 匿名 2019/10/26(土) 17:50:26 

>>320 騙された方が悪いって言う理論本当恥ずかしいからやめて

353. 匿名 2019/10/26(土) 18:00:28 

IOCが費用を負担すればいい 馬鹿らしくてやってられない

354. 匿名 2019/10/26(土) 18:12:46 

小池さん頑張れ!

355. 匿名 2019/10/26(土) 18:20:22 

今 ご ろ 騒 い で ど う す る

356. 匿名 2019/10/26(土) 18:24:39 

トンキン無能すぎる😭

357. 匿名 2019/10/26(土) 18:24:50 

電通、ゼネコン、政治家が金儲けするためだけの祭典。 元々金で委員を買収して決まったもの。 今すぐ中止しろ。

358. 匿名 2019/10/26(土) 18:26:57 

>>264あからさまだよね。いつまで議員やってんだよもう引っ込んで五輪相に仕事させろ。五輪相もころころ変わるから連携もあったもんじゃない。

359. 匿名 2019/10/26(土) 18:29:59 

東京の夏がヤバいくらい暑いのは、ちゃんとデータ調べればすぐ分かること。なのになんで今さら? 今さら替えろというIOCもだけど、IOCの意見をハイそうですかと受け入れた森さんはとても無責任だと思う。

360. 匿名 2019/10/26(土) 18:36:08 

そもそも国民の大半はオリンピックより被災地の復旧作業に大金を使ってくれと思ってる 目の前に苦しんでる国民がたくさんいるのに、オリンピックが何をしてくれるのさ 1件の返信

361. 匿名 2019/10/26(土) 18:36:35 

お金はクラウドファンディングで集められるかも知れないけど、IOCと森が嫌だ

362. 匿名 2019/10/26(土) 18:42:29 

札幌市民だけど「間に合わない」か、せめて「かなり厳しい」と言えばよかったのに。市長はキャッキャっと喜び、2つ返事でOK。森と橋本聖子からどんな美味しい話言われたんだか…

363. 匿名 2019/10/26(土) 19:03:55 

>>300 走るのは日本人だけじゃないからね。

364. 匿名 2019/10/26(土) 19:07:04 

東京はNGで、なんでいきなり札幌一択なの?

365. 匿名 2019/10/26(土) 19:19:14 

>>4 そう言って片付けるのは簡単だけど、過去の都知事の残した山積みの問題を請け負ってるんだよ? 仮によ、貴女が新しい部署に就いたら前の担当者が山積みのトラブルを残したまま辞めてて、それを周りから文句言われながら片付けなきゃいけないとしたらどう思う? 森、石原、舛添がして来た事を思い出してみて

366. 匿名 2019/10/26(土) 19:28:18 

>>203 8月も台風来るし だいたい、10月開催だったオリンピックをアメリカの意向をくんで8月に無理にやららせるIOCが悪い 延期して10月にしてください。 1件の返信

367. 匿名 2019/10/26(土) 19:30:10 

言い出したコーツ率いるIOCに負担してもらいましょう

368. 匿名 2019/10/26(土) 19:31:11 

>>192 オリンピックよりもっと大事な事がある。賢明な考えがあれば引き返す事も出来る

369. 匿名 2019/10/26(土) 19:31:37 

IOC負担、IOC負担、IOC負担、IOC負担、IOC負担、IOC負担、IOC負担、IOC負担、IOC負担、IOC負担、IOC負担

370. 匿名 2019/10/26(土) 19:31:38 

IOCもおかしいよね。 オリンピックなんてもうやんなくていいよ。 こんなことまかり通ったら招致しようなんて思わなくなる。

371. 匿名 2019/10/26(土) 19:33:34 

コーツに凸電しかない。それぐらい都民言っても問題無い。

372. 匿名 2019/10/26(土) 19:37:43 

札幌在住です。 ドームがゴールになるってことは札幌の大きな幹線道路のどちらかを通ることになり、これからそこを舗装工事なんて雪が降る札幌じゃ無理な話。 第一、去年の地震で陥没した道路の修復を今もまだ市内ではしています。とばっちり食らったマラソンのために道路舗装なんかしてる暇ないと思う。そもそも地下鉄…大変なことになるよw 北海道マラソンとか札幌マラソンのコース走るならまだしも…

373. 匿名 2019/10/26(土) 19:47:59 

近頃は北海道も真夏日になるけどねー

374. 匿名 2019/10/26(土) 19:49:40 

オリンピックの経済効果(特定の人のポケットに入る)

375. 匿名 2019/10/26(土) 19:50:55 

>>155 ウソつくな!大反対だわ。迷惑。

376. 匿名 2019/10/26(土) 20:14:01 

札幌に決まり何だからIOCに費用負担してもらえばいいだろ。 さすがに世界のATMジャップとは言えそれ位は強く言えるし出来るだろ? 出来ないなら止めろ。

377. 匿名 2019/10/26(土) 20:14:45 

>>366 IOCの収入が減るから、それはしたくない 第1、2020は7、8月を開催の条件に募集してるのにできるって言った東京都が悪いじゃん ドーハは10月にして欲しいって言ったら一次で落ちたし 今更、一方的に札幌にしろって言うのはIOCが悪い

378. 匿名 2019/10/26(土) 20:15:11 

>>4 都民の税金使って整備してるんだから文句の一つも言ってくれないような知事じゃ困る!解決策の是非は別としてそこは感謝してるよ 森元ジジイなんかバレーボールを横浜アリーナでやるとか全力で潰しにかかってたのに、今回は知らんぷり 公共工事が発生しない競技には興味ないんだね、自分に利益がないからかしら

379. 匿名 2019/10/26(土) 20:16:54 

>>360 名誉よりも目の前の生活だよね

380. 匿名 2019/10/26(土) 20:21:09 

費用も掛からないで揉めないで済むなら、隣の兄の国に頼めば全てスムーズに行くと思うけどね。割とマジで。

381. 匿名 2019/10/26(土) 20:23:21 

小池も意地になってアレだけど一番の癌は森だよね。 早くタヒでくれねーかな?あのジジィ。お前がもっと早く言えよな、って思うわ。

382. 匿名 2019/10/26(土) 20:25:59 

東京オリンピックじゃなくて日本オリンピックになりつつあるよねww

383. 匿名 2019/10/26(土) 20:26:27 

始まる前からいろいろ揉めてて、そんなにしてまで日本でオリンピックやらなくてもいいと思ってます。

384. 匿名 2019/10/26(土) 20:27:58 

何で札幌なの? 長野あたりでやれば良くない?

385. 匿名 2019/10/26(土) 20:28:12 

選手かわいそう どんな条件のコースで走るかいつまでも分からないまま練習してるんだよね

386. 匿名 2019/10/26(土) 20:29:19 

リオデジャネイロが先進国に見える件について(´・ω・`)

387. 匿名 2019/10/26(土) 20:32:19 

何で立候補もしてない都市に勝手に移すの? 札幌市民としてはいい迷惑

388. 匿名 2019/10/26(土) 20:34:21 

東京の肥溜め湾で泳ぐ人達も、助けてあげて!

389. 匿名 2019/10/26(土) 20:36:11 

>>36 地元民からしたらやめてほしい。 あんな山奥にたった1回の五輪のためだけに無駄な税金やら設備いらない。静かに過ごさせて。

390. 匿名 2019/10/26(土) 20:38:55 

こんなの言っても仕方ないけど、じゃあ最初から東京でやるなよ。 真夏の東京で五輪なんて、大半の国民は無理だと思って反対してたよ。

391. 匿名 2019/10/26(土) 20:44:17 

真夏は外歩くだけで身の危険感じるんだから、スポーツなんて無理、応援してるほうも熱中症続出だよ。

392. 匿名 2019/10/26(土) 20:46:19 

まさか北海道が日中共催になるとは… 1件の返信

393. 匿名 2019/10/26(土) 20:48:34 

>>392 訂正 まさか東京オリンピックが日中共催になるとは…

394. 匿名 2019/10/26(土) 20:57:25 

これ変な話だよね。 そもそも東京と共に最終選考に残ってたバルセロナだかマドリードは、 真夏超暑くて東京より少なくとも3〜4度は高いよ。 40度台後半が当たり前の中東のドーハなんて、比較に出すのもおかしい。 このIOCの態度もヤクザ丸出しだし、いかにも賄賂と癒着だらけの過去の汚物って感じ。 いまやオリンピックなんて権威落ち過ぎて、世界選手権とかの方が上だよね。 誘致に必死だったのも前回の東京オリンピック見て憧れちゃった世代の年寄り政治家達みたいだし、どうせ老人しかありがたがらないでしょw 1件の返信

395. 匿名 2019/10/26(土) 21:16:07 

>>225 福島は盆地だから東京より暑い 開催は絶対無理だ… すまねぇ

396. 匿名 2019/10/26(土) 21:16:17 

サタデーステーションに小池さん生出演だって いや… 今は水害の情報が欲しいんだけど 森じーさんが小池さんが大嫌いなのは分かってるがさすがに大人げないよね 億単位のお金がからむ事なのに蚊帳の外とは… 小池さんも人望ないのかね

397. 匿名 2019/10/26(土) 21:17:56 

小池都知事を話し合いに入れないからじゃん。 もう都はお金出したく無いでしょう。 都でやらないんだし・ 森の爺様はろくな事しないな。 とっとと伐採‼

398. 匿名 2019/10/26(土) 21:19:03 

>>8 選手もだけど肝心な札幌側が置いてきぼりだよね。勝手に札幌でやりますと言われ、東京側はそれなら費用は出さんと不満を述べる。わかるけど突然候補地にされた側の気持ちは考慮してくれないよね。 1件の返信

399. 匿名 2019/10/26(土) 21:19:22 

札幌で開催して当日思いのほか暑くて途中棄権する選手とか出たら、全然涼しくない!って責められそう。 北海道のローカルテレビでも、インタビューされる市民の人は喜んでる人ばかりだけど本当かよって思う。

400. 匿名 2019/10/26(土) 21:20:37 

>>10 かぶる日傘とか朝顔で清涼感とか馬鹿だったよね

401. 匿名 2019/10/26(土) 21:21:53 

仙台の朝なら真夏でもまあまあ涼しい マラソンコースもある 雪もそこまで降らないから工事はできそう 東京都がお金出してくれるなら有りかも 仙台市民が出すはめになるなら絶対にお断り! でも東京から近い富士山の梺あたりが涼しいしよいのでは…?

402. 匿名 2019/10/26(土) 21:23:26 

こんな騒動になって残念だが来年はきっと冷夏。 1件の返信

403. 匿名 2019/10/26(土) 21:26:08 

高島彩パンはいくらなんでも 小池さん!小池さん!は失礼過ぎない?知事だよ? 百合子が招致したわけではないし

404. 匿名 2019/10/26(土) 21:29:08 

森が早く言わなかった、IOCに北海道じゃできませんと言わなかったのが悪い 責任をとって自腹でやれ!!!

405. 匿名 2019/10/26(土) 21:32:20 

札幌になっても他の都市になっても東京都が負担しなさいよ。嘘ついて招致して他の都市に迷惑かけてるんだからさ。

406. 匿名 2019/10/26(土) 21:33:03 

ゆずの実家が払ってあげればいいのでは 儲かるんでしょ

407. 匿名 2019/10/26(土) 21:33:25 

札幌に変更出来るなら、中止にも出来そう。 とにかくIOCに金払えばいいんでしょう?

408. 匿名 2019/10/26(土) 21:34:14 

IOC何様なん? 癒着ばっかしてる癖に。 森も顔色ばっか伺って東京招致したのお前だろ。 招致した時知事じゃなかったし さすがに百合子気の毒だわ。 今年銀座でやってた打ち水 路面温度13度くらい下がってたし ミストもあるし1時間早めたらだいぶ違う

409. 匿名 2019/10/26(土) 21:37:03 

アスリートファーストっていうなら、そもそも夏にオリンピックやらないのが一番。 東京だけの問題じゃないよ。

410. 匿名 2019/10/26(土) 21:37:19 

温暖な気候と言って招致した方々が責任取って下さい。

411. 匿名 2019/10/26(土) 21:38:47 

税金は打ち出の小づちかなんかと勘違いしてるんじゃない? IOCはあまりにも酷い

412. 匿名 2019/10/26(土) 21:49:46 

チケットキャンセル希望の人はキャンセルしてあげて。経費は当然IOC負担だろ。

413. 匿名 2019/10/26(土) 21:50:31 

都民じゃないし周辺県民でも無い私は暑さで死人出るくらいなら北海道でいいだろワガママ言ってんなよ百合子 って思います 外人には日本の暑さ耐えられないだろう 2件の返信

414. 匿名 2019/10/26(土) 21:51:36 

まぁ都民の税金が大部分だから都民が我関せずではなく声を上げないと! 札幌に変更の資金捻出するぐらいなら 多摩川の堤防工事に回した方が都民のためじゃない? 都民のみなさーん 一生懸命働いて高額納税してるのにそれでいいのか? 1件の返信

415. 匿名 2019/10/26(土) 21:51:45 

結局、土建屋が儲かるだけか。アホらし。

416. 匿名 2019/10/26(土) 21:52:04 

>>302 え?小池が無駄に使った訳じゃない。当時の都政が煽ったのか知らないけど石原元都知事が決めた。 小池の代にになり土壌汚染問題。東京ガス跡地なんて知った国民ほとんどその知らないかった。 石原や都政は知ってて豊洲を買って築地に代わる豊洲移転を決めた。 汚染されてる豊洲に移転する位なら築地に残りたいって人達との板挟み。かなり苦情だったと思うよ。 2件の返信

417. 匿名 2019/10/26(土) 21:52:12 

来年の夏は一昨年のようにクソ暑いか 今年みたいに雨だらけか台風連続か まぁ程よい気候なんてことはないだろうね

418. 匿名 2019/10/26(土) 21:52:47 

今年は北海道と異常な猛暑で死人が出たけどそれは知ってんのかね? 那覇でやった方が涼しいかもね(笑)

419. 匿名 2019/10/26(土) 21:53:03 

日本は今年想定外の災害に見舞われたのだからせめて1年見送って再来年って訳にはいかないのかしら そうしたらもう少し余裕を持って対応出来るし なにより被災地の対応を優先して欲しい

420. 匿名 2019/10/26(土) 21:54:25 

>>92 バカなの?

421. 匿名 2019/10/26(土) 21:55:48 

>>414 そうだよね~10億近くかけるならその分復興に役立てて欲しい 北海道が出すことになるなら北海道の被災地に使って、国が出すなら日本中の被災地に使ってくれたら増税したことも責める気はないのに

422. 匿名 2019/10/26(土) 21:56:35 

オリンピック全然楽しみじゃないしなんなら交通面とか税金面で不満ばっかりなんですが オリンピックなんざ外国に任せとけよな〜

423. 匿名 2019/10/26(土) 21:58:09 

復興オリンピックって言葉はなくなったん?

424. 匿名 2019/10/26(土) 22:01:03 

【北海道】北海道の土地が危ない! 帯広市拓成町のその後: 大師小100期生集まれ!大師小100期生集まれ!川崎市立大師小学校100周年時の卒業生が集えるよう作ったブログです。同窓会の情報だけでは話題が少ないので、大師の情報や、趣味の“身近な素材”(廃品や100均...

425. 匿名 2019/10/26(土) 22:03:21 

札幌住みだけど、札幌も暑い日はかなり暑いよ 今年も東京や沖縄より暑い日が何日かあったし 札幌にすれば問題がすべて解決するわけじゃない気がする

426. 匿名 2019/10/26(土) 22:04:07 

マラソン選手と札幌市が1番気の毒 東京ができます!って誘致したんだから最後まで責任持ってやればいいよ

427. 匿名 2019/10/26(土) 22:04:23 

>>402 だといいね

428. 匿名 2019/10/26(土) 22:08:42 

>>302 >>416です。都政がって事ですね。 読み間違えました。すみません。

429. 匿名 2019/10/26(土) 22:09:30 

色々批判はあるけど、食い下がらずにちゃんと交渉する小池さんはいいなと思う。

430. 匿名 2019/10/26(土) 22:10:35 

トピズレだけど、仕事をする知事が羨ましい千葉民。  2件の返信

431. 匿名 2019/10/26(土) 22:11:55 

>>413 ワガママじゃないよ、すでに東京は多額の費用を使ってるんだから。都民のみなさんいいの?返して欲しいよね。

432. 匿名 2019/10/26(土) 22:13:01 

冷たい言い方だけど、都だけで解決してくれないかなぁ。

433. 匿名 2019/10/26(土) 22:14:00 

札幌市民です。 東京無理だから札幌でって言われても、私達も「は?」なんだが、、、 小池知事が札幌でやるなら金出さないって言ってるようだが、札幌は招致すらしてないし、予算だって組んでないんだからそこは東京がきちんとIOCと話をつけてほしい。 札幌は遠くて無理とか言われてもこっちも影響でかいし色々迷惑なんだけどなぁ。

434. 匿名 2019/10/26(土) 22:14:02 

>>413 ワガママではないと思う。東京はこれだけ負担したのにハシゴ外されたんだから、傷ができるだけ浅く済むように交渉するのはいい事だよ。

435. 匿名 2019/10/26(土) 22:18:55 

このタイミングで変更は酷だよね。そりゃ怒る。

436. 匿名 2019/10/26(土) 22:22:29 

女だからって露骨にバカにしてるよね 都知事が蚊帳の外で札幌決定とかあり得ない 3件の返信

437. 匿名 2019/10/26(土) 22:23:42 

今年は北海道だって暑かったよね?

438. 匿名 2019/10/26(土) 22:24:54 

東京でオリンピックなんてそもそもやらなくて良いんだよ 人多すぎる 外国人観光客も最近やたら多いし

439. 匿名 2019/10/26(土) 22:25:21 

>>102 せっかく、皇居や東京の観光スポットを、たくさん世界に発信できて良かったのにね…

440. 匿名 2019/10/26(土) 22:25:49 

なんの因果関係や忖度があろうともここまで政治家同士の足の引っ張っり合いは本当にみっともない。 結果、無駄な税金が使われている。

441. 匿名 2019/10/26(土) 22:29:59 

>>436 失礼極まりないよね。見ていて腹がたつ。

442. 匿名 2019/10/26(土) 22:32:48 

山梨県民です 良かったら富士吉田でどうでしょうか? 富士山見ながら、涼しいですよ。 お金はないですけど。

443. 匿名 2019/10/26(土) 22:33:35 

このタイミングで知事不在の密談で決定してるのがムカつくわーあの森老害ホント隠居しろや

444. 匿名 2019/10/26(土) 22:33:59 

>>294 選手は決まったとこで走ればいいんじゃねぇ! 完走出来んなら棄権すればいいじゃん!厳しいコースでも走れるようにトレーニングしてんだろ‼️

445. 匿名 2019/10/26(土) 22:35:01 

箱根駅伝の監督が言ってたけど国内選手のほとんどは東京で走りたいらしいよね

446. 匿名 2019/10/26(土) 22:36:32 

小池さんが知事になってから森が大人しくしてると思ったら、こうやって開会ギリになって小賢しく嫌がらせするのよね。都民にはバレてるわよ!ホント無能政治家って消えて欲しいわ

447. 匿名 2019/10/26(土) 22:37:54 

この件で無知の人間がYahooコメとかで小池知事を叩いててアホかと思ってるわ

448. 匿名 2019/10/26(土) 22:39:04 

小池さん気の毒だよ。都の税金注ぎ込んじゃってるから、本心どうあれ「東京開催で」って言わなきゃ都民に対して示しつかないし、開催地移転は譲歩したとしても費用負担だけは絶対避けないと批判どころか今度は落選するかもしれないし。。。開催地は札幌でも良いけど、東京が舐められてることに関してはIOCに文句言うのは当然だよね。私個人的には前任者の都知事達や森のボケ老人なんかよりこの人の方が女独特の負けん気?的な意地を感じるので応援したいんだけどなー。小池さん男尊女卑の日本の社会で揉まれてきたと思うし、「仕事できない男どもがエラそーに!」って思ってそうじゃん 笑 1件の返信

449. 匿名 2019/10/26(土) 22:42:47 

そもそも五輪誘致した当時の知事はしれっと何してんのかしら?小池さんに責任転嫁する様な風潮がイラつくわ

450. 匿名 2019/10/26(土) 22:50:18 

コーツは組織委員会と東京都の予備費がかなりあってそれを使えば と言ってるみたいだけど自分たちが勝手に決めておいて金は一切出さな のかよと

451. 匿名 2019/10/26(土) 22:50:46 

>>14 だよね。都民だけど、七月末からやるとは知らなかった。普通に街を歩くだけで気分が悪くなるレベル。 招致した人たちが悪い。

452. 匿名 2019/10/26(土) 22:55:06 

>>436 森を筆頭に 1件の返信

453. 匿名 2019/10/26(土) 23:00:56 

>>4 舛添が強行しようとしてた、新宿の一等地に朝鮮学校設立!これを阻止しただけで私は認めるよ。 オリンピックだって豊洲だって、前任者の尻拭いしてるだけじゃん。 1件の返信

454. 匿名 2019/10/26(土) 23:03:21 

>>436 そういうことではないし 感情的に処理していくことではない

455. 匿名 2019/10/26(土) 23:03:36 

オリンピックにかかってる桁が大きすぎていったいどこにそんなお金があったんだと不思議になる そしてまだまだ経費は必要なんでしょ 湯水のごとく使うとはこの事だ

456. 匿名 2019/10/26(土) 23:04:21 

札幌だって最近暑いよ(^-^;

457. 匿名 2019/10/26(土) 23:06:10 

NBAの関係で秋にやれないなら繰り上げて5月頃の開催にしたらよかったのに 1件の返信

458. 匿名 2019/10/26(土) 23:09:05 

>>457 そうだったんだ。体育の日って五輪開催の日でもともと秋だったのにと思ってた。 IOCって適当なんだね 1件の返信

459. 匿名 2019/10/26(土) 23:10:09 

>>452 森は本来なら従うんだけどこんなに準備して来たのに認められないって言ってたよね?

460. 匿名 2019/10/26(土) 23:10:24 

>>430 そちらは選べないものね。神奈川もだよ。

461. 匿名 2019/10/26(土) 23:13:33 

みんな仲良く京都においでよ!(盆地)

462. 匿名 2019/10/26(土) 23:13:42 

東京でしたらギャラリーが熱中症になって搬送されそう。救急車が足りなくなってしまうかもね

463. 匿名 2019/10/26(土) 23:14:01 

>>453 本当これはイライラしてたから速攻対応してくれて嬉しかった。朝鮮顔の舛添、森は気に入らなかったんだろうけど。

464. 匿名 2019/10/26(土) 23:14:35 

森老害の嫌がらせよ真っ当な事を言って世論を鉾にして知事を振り回してるのよ

465. 匿名 2019/10/26(土) 23:19:25 

夏の東京は快適だと嘘をついて五輪誘致 お前ら嘘ついたから札幌へ変更しろと命令される 森と小池のケンカがここでも勃発 東京都民を人質に小池が中途半端なケンカをふっかける←今ココ

466. 匿名 2019/10/26(土) 23:19:30 

>>25 無知すぎるわー

467. 匿名 2019/10/26(土) 23:22:05 

札幌市長の反応もあれはない。

468. 匿名 2019/10/26(土) 23:23:21 

小池晃め

469. 匿名 2019/10/26(土) 23:27:16 

>>448 同感だわ。小池さんが気が強い人でよかったと思う。 言われるままだったら、都民だけでなく、国民、もちろん札幌市民もストレスためまくりになる。 東京は、日本はお金だしてりゃいいんだよみたいな扱いだもんね。森も反論しないのが腹ただしい。何故肝心なところで仕事しないのと思う。 1件の返信

470. 匿名 2019/10/26(土) 23:29:02 

>>458 適当というか金の問題だよ。10月はアメリカではアメフトとかバスケが始まるみたいなんだけど、夏はオフシーズンだからスポンサーや放映権料が集まりやすいみたい。 同時期にオリンピックのほかに人気スポーツのテレビ放映があると分散しちゃうから絶対10月は嫌なんじゃない?

471. 匿名 2019/10/26(土) 23:31:46 

東京都が誘致して東京オリンピックと銘打った訳だから本末転倒もいいところ。 マラソンと競歩の開催を中止すれば良いのでは?

472. 匿名 2019/10/26(土) 23:33:44 

>>4 本件、小池が悪いとか良いとかの問題ではない。 よく読めばわかるが?

473. 匿名 2019/10/26(土) 23:35:18 

小池知事に尻拭いさせておきながら断りもなく突然変更しておいて選挙の事を第一にとかほざくなや 森が当時の知事使って誘致させた時にはすでに温暖化も分かってた事だろうが老害消えろ

474. 匿名 2019/10/26(土) 23:44:37 

うわぁ開催までタイムリミットが迫ってるのにこじれてるなぁ 札幌も札幌で会場作り大変みたいだし

475. 匿名 2019/10/26(土) 23:53:26 

>>73 観てる方は飽きて寝てしまうわね!

476. 匿名 2019/10/27(日) 00:00:42 

エンブレムといい、いろいろケチがつきすぎでしょ

477. 匿名 2019/10/27(日) 00:08:24 

来年、冷夏かもしれないのに。 東京より札幌の方が暑い時もあるし。

478. 匿名 2019/10/27(日) 00:08:57 

報道の仕方も悪いよね。北方領土の所だけ切り取って放送してるけど実際は呆れて反論にもならない様な雰囲気で返答してたのに、森がまたあえて北方領土発言だけの反論とかしてるからムカつくのよ

479. 匿名 2019/10/27(日) 00:12:22 

最近の台風で被災した人がたくさんいるんだよ、 オリンピックに新たにお金を使うなら、 被災した地域に使ってもらいたいよ。

480. 匿名 2019/10/27(日) 00:16:03 

札幌市長が大歓迎って言って受け入れOKしてるんでしょ? 即答に近いよね。やるとなったら費用やコースや宿泊だのボランティアだの問題があるのに。 断らないまでも検討する時間をくれとか言えないもんなん? 札幌市長ってすごい権限があるんだ。 IOCも悪いが安請け合いする市長も悪い。 1件の返信

481. 匿名 2019/10/27(日) 00:16:11 

IOCはどうしてこんなに上から目線なんだろう。土壇場になって俺たちの言うことを聞けなんて言ったら、次の次のオリンピックに手をあげる国なんてないよ。6年前から東京が温暖化で8月は相当暑いってわかってたはずよ。プレゼンテーションした時にマラソン、競歩は例えば北海道にしないと東京での開催は無理と条件を示さなかったの?バッハはドバイでたくさんの選手が倒れて暑い所は大変と気がついたの?それこそ、バッハをIOC会長としたのが間違いじゃないの?日本人だけでなく外国選手も東京の気温、湿度を考慮し何年も前から練習してるんだから。東京都民は税金が使われているんだからもっと怒って!

482. 匿名 2019/10/27(日) 00:27:04 

たかだかスポーツで税金がいくら無駄になってるのよ

483. 匿名 2019/10/27(日) 00:34:30 

>>19 死人が出たら自己責任? どうやって責任とるの? 軽々しく口にすることではないと思う

484. 匿名 2019/10/27(日) 00:35:17 

今回のオリンピックのレガシーは300億円かけた道路工事なん?

485. 匿名 2019/10/27(日) 00:37:19 

つかなんで札幌?? 暑さが問題なら、他の人が言うように河口湖あたりでもいいわけだし。 北だから涼しいって端的に考えた、日本をよく知らない人達が意思決定している気がする。こりゃそのうちいろいろ問題出てきそう。 個人的にIOCの偉そうな態度が好きではない… 1件の返信

486. 匿名 2019/10/27(日) 00:39:00 

>>485 確かに北海道よりも本州のほうが涼しいときもあるよね

487. 匿名 2019/10/27(日) 00:43:25 

普通こんなギリギリになってちゃぶ台返しされたら怒るよ 森もそうだけど国もなんで怒らないんだろう 無駄な税金が使われることになるのに

488. 匿名 2019/10/27(日) 00:43:53 

森は政界から引退してほしい THE老害にしか見えないんだけど この人なんで今だにのさばってるの?

489. 匿名 2019/10/27(日) 00:46:45 

>>56 ホント、これに関してはお気の毒・・・ 誘致した人間がどうにかしろ~ 1件の返信

490. 匿名 2019/10/27(日) 00:49:16 

百合子貧乏くじ引いたな 森や石原のせいで

491. 匿名 2019/10/27(日) 00:51:24 

札幌だって最近暑いんですけどね 他の競技(野外)はどーすんの? マラソンだけ?それ言ったら東京でやる意味ないんじゃ 選手の安全面考慮したいなら何で真夏に開催する必要ある?利権=お金でしよ?結局…

492. 匿名 2019/10/27(日) 00:52:24 

森は、ラグビー上手くいったからって調子のってるな・・・ 1件の返信

493. 匿名 2019/10/27(日) 01:09:09 

私達の血税は日本の至る所の復興に使ってほしい。 こんだけ各地で災害が猛威ふるってるのに国のオリンピックファーストにはうんざりする。 東北だって今だに復興仕切ってないじゃん。 ところでオリンピック自国開催したらなんかいい事あるの? 箔がつくとか? 閉会後は軒並みどこの国も不景気になると前に読んだ事があるような気がする。 本当になんで日本で開催したいの?

494. 匿名 2019/10/27(日) 01:09:41 

バッハは選手ファーストではないみたい。要するにいい記録が出ないことを危惧しているみたい。金、銀、銅は当然決定するでしょうが、新記録が出ないことを憂いているみたい。平凡な記録で終わることが憂うつみたい。

495. 匿名 2019/10/27(日) 01:10:47 

>>47 時期は変えられないみたいね…。アメリカの放送権とかetc大人の事情でスポーツマンシップって言うけど、結局お金だね。どうなることやら

496. 匿名 2019/10/27(日) 01:11:08 

>>18 判断内容じゃなくて、 判断のタイミングと打開策の決め方に問題がある。 「暑いから札幌にします。急いで準備して札幌でやれ。間に合わせろ。」じゃなくて。 「暑い。今のままじゃダメだ。なんとかしろ」だったらセーフ。納得するまでゴネる分にはOK。 そもそも、日本側が努力したけど無理で札幌案を出すならわかる。けど、よくも知らない方々が何を基準に言ってるかもきちんと示さずに「札幌でやれよ💛」とか勝手が過ぎるでしょう。 1件の返信

497. 匿名 2019/10/27(日) 01:12:36 

札幌が断ったら面白かったのに まぁ無理だよね

498. 匿名 2019/10/27(日) 01:15:01 

>>492 台風で何試合か中止になってるから、想定よりは上手くいってなさそうだけどなぁ 払い戻しによる入場料収入減は結構な痛手でしょ

499. 匿名 2019/10/27(日) 01:16:46 

海ほたる〜新国立競技場でコース組めないかな。 原監督の提案いいと思うんだけど。 日中の炎天下で走る訳じゃないし、コースの何割かトンネルでカバーしたら負担は軽減するでしょ。 5時スタート、2時間ちょいで帰ってくるなら十分いけると思う。 これくらいの時間帯なら夏場も普通に走るし。 あとは高尾方面とか山あたりでコース組むとか。 札幌移動前に諸々検討したのかな?

500. 匿名 2019/10/27(日) 01:23:37 

札幌暑いよ。あとホテルが少ない。どうすんねん。 1件の返信


posted by ちぇき at 08:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする